jasmineteaのブログの最新の日記
<< 前の日記へ 一覧を見る 次の日記へ >>

 

入れ歯が一番難しい!?

c8f3071a473037909dc4544cd57a30ba_s.jpg


入れ歯は、抜いた後の歯に、CMとかで見るような入れ歯を入れるだけで、簡単なんだと思っていました。
歯がもうないので、それ以外にやりようがないので、そんなもんなんだと思っていました。

しかし、実際に入れ歯をしている人から聞くのは、入れ歯が合わないとか、カタカタするとか、不都合もあるようですね。
よくよく考えると、入れ歯が合わない人が多くいるから、CMで見るような入れ歯の安定剤が必要になるんですよね。

私が行っていた歯医者さんは、「自分は入れ歯が一番難しいと思う」と言っていました。
理由を聞くと、歯が無いから調整が難しいとのことでした。
歯が抜けた後の歯茎を土台にして、入れ歯を乗せるため、その土台が浅い人は特に難しいそうなんです。
かみ合わせが合わないと、歯茎に直接ダメージが出るので、痛みが出てしまうこともあるみたいです。

さらに先生が言うには、入れ歯を簡単だと思っている人が多いから厄介なんだそうです。
何回か調整すればきちんと使える入れ歯でさえ、調整に来ない患者さんも多いんです。
調整していないので、使いづらくて、結局使わなくなってしまう方もいるそうです。

入れ歯って大変ですねぇ…なんて他人事のように思っていましたが、自分がおばあちゃんになった時を考えると全部自分の歯というのは難しいと思います。
という事は、私も入れ歯にする日が来るかもしれませんよね。

歯ってみんなにあるのに、歯の事ってあまりよく知らないですよね。
ましてや入れ歯がこんなに難しいとは思ってもいませんでした。
https://www.ireba.com/

コメント

コメントはまだありません

名前
本文