PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

Forza Horizon 4が面白過ぎてハンコンが欲しい件

少し前までは毎晩のようにFORTNITEをプレイしていたのですが、最近はForza Horizon 4で夜な夜なあちこちドライブに出かけています。

Xbox One コントローラーでプレイをしていましたが、これだけ楽しいとステアリングホイールでプレイしたくなってきたわけです。

プレイ環境

Xbox One

メインのプレイ環境は、Xbox One + REGZA Z700xで少し前に「Xbox oneでの遅延の原因が判明 - PG.Lib」で遅延問題を解決してから快適にプレイしています。

欲を言えばXbox One Xで4K HDR環境を堪能したいところですが、予算もあるので今はFHDで我慢我慢…。

Xbox One X Forza Horizon 4/Forza Motorsport 7 同梱版 (CYV-00062)

Xbox One X Forza Horizon 4/Forza Motorsport 7 同梱版 (CYV-00062)


ALIENWARE 13 R3

Forza Horizon 4はダウンロード版で購入すると、Xbox Anywhereに対応しているのでPCでのプレイもできるようになります。同じMicrosoftアカウントでログインすれば、セーブデータも同期できます。

こちらも画質はFHDくらいにしてたと思います。複数台出るようなレースだと、たまに負荷がかかってコマ飛びすることもありますが、それ以外ではいたって快適。


コントローラー

どちらの環境でも同じXbox Oneコントローラーを使っています。PCではワイヤレスアダプターを付けて無線で接続してます。Xbox Oneコントローラーを使うと、コントローラーにヘッドセットを付けることで、音も無線で飛ばして聴けるのが便利です。

Xbox ワイヤレス アダプター for Windows 10

Xbox ワイヤレス アダプター for Windows 10


ステアリングコントローラー選定

PCだけで考えれば幅広く選択できるんですが、Xbox Oneも対応しているものとなると、かなり絞り込まれてしまいます。

個人的にはLogicoolよりもThrustmasterが好きなので、そちらをピックアップしてみました。

Ferrari 458 Spider Racing Wheel

だいたい1万円半ばなので多分、Thrustmasterで一番お安いXboxOne対応ハンコンではないでしょうか。

フォースフィードバックが無いので、操作感はそれなりなのかもしれませんが、とりあえずハンドルでプレイしたい!という用途にはぴったりだと思われます。

ただし、PC対応していないという情報を見かけたので、個人的には選定対象から除外しています。

TX Racing Wheel Ferrari 458 Italia Edition

名前は似ていますが、価格、スペックともに大きく変わってきます。

こちらはフォースフィードバックもついていますが、5万円前後と先ほどに比べて高価になってきます。価格的にちょっとキツイですね。

TMX Force Feedback racing wheel

またまた名前が似ていて分かりづらいですが、フェラーリ関連ではなくなりました。

フォースフィードバック付きで、3万前後とだいぶ良い価格帯になってきました。ただ先ほどのと比較して、拡張性が若干悪くなっているようです。

3ペダルやシフターは対応してるようなので、選択としてはこのあたりがちょうどいいのかなー?と思ってます。

調べてく中で、米アマゾンだと199ドルという値付けになっていて、価格差に驚かされてました。送料とか入れても5千円程度安く済むんですよね…

まとめ

ハンドルコントローラーは他のコントローラーに比べて高価で壊れやすいと聞きます。信頼性で考えたらLogicoolの方が良いのかも・・?

XboxOneではコントローラーでプレイすると割り切って、PC対応に条件を変えれば幅が広がるので、予算、設置環境諸々含めてまだまだ検討の余地がありそうです。

それにしても、Forza Horizon 4は中毒性が高いですね。プレイし始めると断続的にイベントが発生してくので、終わるタイミングが難しい!!結果、夜更かししちゃうので、最近はプレイし始めるタイミングを気を付けてます…。