PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

SESAMI miniを玄関に取り付けた話

昨年、クラウドファウンディングで購入した、SESAMI miniというデバイスが先日届いたので、早速取付をしました。

スマートロック

SESAMI miniはいわゆるスマートロックというやつで、スマホなどから鍵の開け閉めをすることができます。

Makuake|鍵の必要ない世界を。アプリで鍵を管理!スマートロックSESAME セサミmini|マクアケ - クラウドファンディング



miniというだけあって、miniじゃない通常版はAmazonで売ってたりします。が、人気商品なのか品薄なのか売り切れ中。



今回購入したのは、単体モデルでWifiなし。本当はWifi付きにしようと思ったんだけど、迷ってるうちに単体しか無くなってしまいました。


玄関には鍵が2つ付いてるので、具合が良ければ次はWifi付きモデルを買おうかなと思ってます。


開封&取り付け

基本的には両面テープで付けるだけですが、鍵の形状によって色々変わってくるみたい。


ウチのも微妙に高さが合わず、付属のマウントで調整しつつ取り付けを行いました。



マウントを付ける際、ドライバーが付属してるので、それを使ってネジ止めするんですが、ドライバーとネジの頭のサイズが合わず、何の気なしに付けたら間違いなくなめてたと思います。気をつけましょう…


使ってみた

取り付けた雰囲気は悪くありません。ちなみに色は白です。


スマホの専用アプリをインストールしてから、SESAMI miniの近くに寄って設定します。

最初に鍵の開け閉め位置を設定するんですが、鍵の回りが渋くて普通には上手く動きませんでした。


クレ556とかは鍵穴には厳禁で、後々ホコリが付着して症状を悪化させてしまう事もあるんだとか。

専用品があるのでエアスプレーでホコリを飛ばした後に、鍵穴と内部のフックにシュシュっと使って無事解決しました。



そしていよいよスマートロックを試します。


まずアプリから開け閉め出来るのを確認して感動。「ウィーンっ」とそれなりにモーター音がします。


次にスマホを「トントントン」とノックして開錠出来るのにも感動。それなりに強く叩かないと上手くいかない感じがしました。


本命の位置情報を使って開場する、手ぶらで開錠がまだ成功してません…。コレが一番使いたかったのに〜


→ 後日、1度だけ成功しました!が、ちょっとラグがある気がします…。Wifiモジュールがないと辛いのかも??



開錠後、自動で閉まるようにはしてませんが、手元に鍵がなくても施錠出来るのは便利ですね。

外出する時、出発直前に「あっ!忘れ物!」って時に、鍵を取り出さなくてもスマホで済む。というのはなかなか良いです。

Apple Watchでも開錠できるらしいので、そういうケースではなお良さそう。


さらにWifi経由なら外からでも出来るようなので、「あれ?鍵閉めたっけ?」というケースでも安心。やはり次はセット買いですね。


まとめ

取りつけは思ったより簡単でした。マウント要らずなケースの場合、なおのこと導入の敷居は低いと思います。


設定もアプリで簡単にできたので、PCにそこまで詳しくなくても良さそうですが、今後出てくるかもしれないトラブルシューティング時どうなのかはきになります。


今度家族のスマホにも設定してみようかな。


また、SESAMI はGoogle アシスタントにも対応してるので、様々な合わせ技が期待できます。

おやすみで照明を消しつつ鍵を閉める。とか、もし開錠をトリガーに出来るのなら、開錠と共に照明をオンとか。ワクワクしちゃいます!

それにはやはりWifiが必要なので、もう買うしかないです!!でも売り切れ!!欲しい!!