皆さん

 

学習の進捗はいかがでしょうか?

 

今日は11月17日(日)です。

 

来週の今頃は、自己採点をして結果が判っていることでしょう。

 

今日からの残りの1週間は非常に重要です。

 

重要ポイントを列記します。

①体調の管理

 ・風邪などひかぬように体の保温に努めましょう。

 ・十分な睡眠時間の確保(無理して深夜まで暗記しても太刀打ちできません。しっかり6時間は睡眠を取りましょう)

 ・季節の変わり目で、急に気温が下がってきてますので、着衣は暖かくして召し物に注意しましょう。

②普段通り、試験直前まで勉強をし続けましょう。

 ・決して油断禁物ですので、予備校の公開模試模試で42点取れても本番では落ちることもあります。

③試験当日の家から試験会場までの道のりを3日前からデモンストレーションしておきましょう。

 何時何分の電車に乗って、試験会場近くの喫茶店(どこの喫茶店がよいか事前にgoogle mapで調べておく)で1時間まえに着いて、リラックスしましょう。

 (試験会場の大学構内のベンチは寒くていられません)

④おトイレとか済ます場所も試験場外で見つけておきましょう(試験場内は大変混みます)。

⑤お昼は、おにぎり1つ程度の軽食にしておきましょう。

⑥マスクを用意しておきましょう(会場内でかなり高齢者が咳き込んでいて気になってしまいます)。

※当然、試験委員が回ってきたらマスクを外して顔の照合に協力してください。あったかいお茶も傍において下さい。

⑦予備校の解答速報の案内には目もくれずんに説明開始の30分前には入室してください。

 

ここからが非常に重要です。

①解答する順番を決めておく

②時間配分を決めておく

③見直し時間を決めておく

※時計は試験会場内にはない場合がございますので、腕時計を必ず用意してください。

 

「試験開始」

の号令でまずやることは、

①です。

区分所有法(30分)、規約(30分)、設備(分)

ごとに、問題に印をつけて、「この問題を何時までに解く」

と細分轄しておくとよいでしょう。

 

解けなかった問題は先送りします。

 

見直し時間は、20分取りましょう。

ここで、解けなかった問題やあやふやな問題を振り返ると同時に、マークミスがないか確認しましょう。

 

試験時間は、1時間50分(5点免除の場合)ですが、1時間30分で回答し、残り20分は見直しにしべきです。

※心に余裕のある方は、見直しで、「ここを引っ掛けたかったんだ」と見破れば、勝利は見えてきます。

 

皆が解けない難問は合否に影響しませんので、皆が得点できた問題を100%こなせればこの試験は受かります。

 

最後になりますが、

 

このマンション管理士試験のために、予備校の模試(直前模試・公開模試)を受けてこられている方も多い方おもいますが、

 

『練習は本番のように』

 

『本番は練習のように』

 

に、気持ちをリラックスさせて解答することを心がけてはいかがでしょうか?

(緊張や力みは、マイナスにしか働きません)

 

そして、この試験の合格の先にあるもの(自分へのご褒美)を各自イメージしながら臨まれてはいかがでしょうか?

 

私自身、9月からほとんど無休で働いていて皆さんの応援ができず、少し悔やんでいますが、来年は、各論を含めて綴らせていただければと思います。

 

最後になりますが、ここまで努力されてこられた方は、自信を持って試験に臨んでください。

必ず、やれば合格できる試験ですので、絶対に合格していただくよう、最後の1秒まで健闘を祈念しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村