LINE@も始めました! 西葛西のお得な情報配信中~ クーポン詳細はこちら >>

西葛西エリアで専門学校といえば!滋慶学園グループの東京アニメ・声優&eスポーツ専門学校さんの見学、取材をしてきました!

こんにちは

今日も元気に西葛西!!

 

今回は西葛西エリアで多数の専門学校を運営している滋慶学園グループの

東京アニメ・声優&eスポーツ専門学校さんに取材に行ってお話を伺ってきました!!地元にあるのは知ってるけど中の様子ってみなさんほとんど知らないと思うんですよね!地元の方も、これから学校に入学を考えてる方にもこの機会に見ていってください!

 

滋慶学園グループって?

西葛西にお住まいでご存じない方はあまり多くないかもしれませんが、知らない方のために少しだけお話しすると、滋慶学園とは1976年に最初の歯科技工士養成校からスタートし、現在まで全国各地で様々なジャンルの専門学校で多くの卒業生を輩出している学校法人グループになります。

本当に全国各地にいろんな種類の学校があり、ここでは説明しきれないので興味ある方は直接滋慶学園のHPより見てみてください。

そんな滋慶学園グループの専門学校がなんと葛西エリアだけで13校あるんです!東葛西や北葛西にも校舎がありますが、ほとんどが西葛西に集中しています。学生寮も同じエリアに多数あり、エリア内に住む学生さんたちは2000人規模!?

2000人以上もいたら当然街の経済や雇用などにも大きな影響があるわけで若い人たちが街に増えるのは地元民からしても大歓迎ですね!

今回伺った東京アニメ・声優&eスポーツ専門学校

そんな数ある滋慶学園グループさんは西葛西エリアでもお菓子作りの専門学校や、ダンス、映画、動物、スポーツ医療などそれぞれ特徴的な学校を運営されているんですが、その中で今回はアニメ・声優&eスポーツ専門学校に伺ってきました!

この学校では主にアニメのグッズ制作に関わることや、アニメその他の声優、e-sportsのプロゲーマーやイベント関係の勉強、制作に関わることなどを将来目指す学生さんたちが集まり、その道のプロの講師陣が最先端の環境の中教えてくれる学校になってます。

外観・入り口

おぉ~!!

ワクワクしますね

 

 

まったく知らない人がふらっと通ったら「一体なんの建物だ?」と思うかな笑

 

入り口にはOBの方や訪れたプロダクションや有名人の方々のサインがズラリと並んでいました。

その道の第一線の人たちを多数輩出してきたのがうかがえますね!

e-sports学科

まず案内していただいたのが5階e-sportsワールドの様子

この学科にはさらに4つの専攻科目が分かれていて

プロゲーマー専攻

イベント企画・制作専攻

キャスター専攻

ストリーマー専攻

がそれぞれあり、簡単に言うと、プロゲーマーはその名の通り、プレイヤーとして、プロとしてやっていきたいゲーマーの究極!イベント企画制作はゲーム関連のイベントの発案や企画、運営などの勉強、キャスターはゲーム実況や司会進行などの技術を磨く「言葉」で伝える勉強、ストリーマーは動画配信の技術やマーケティング、e-sportsビジネスの基礎知識などが学べるそうです。

詳しくはこの記事の巻末に専門学校のHPを載せておくのでそちらからご覧ください。では授業風景や教室の様子です

 

イベントブース。ここで大会が行われたり、イベントがされたりするそうです。空き時間には自由に使っていいみたいでそれぞれが学校のパソコンにログインして各自のアカウントでプレイが可能になっていてとっても便利です。

電気の配色や演出なども操作ができるそうで、すごく雰囲気が出そうでした

行った際にも実際に配信をしている学生さんや、プレイする人の後ろで実況を吹き込んでいる学生がいました。今のはこう言ったほうが伝わりやすいかな?なんて話していて、めちゃおもしろそうでした♪

  

こちらはプロゲーマー専攻の学生の授業風景の様子。それぞれメインのタイトルがあり、選択したタイトルの細かい動きの追求や、講師の先生からのアドバイスなどを聞きながらスキルを高めていくそうです。すげ~本当にアスリートや・・・

なんかゲームがやりたくなってきますね笑

一階休憩フロア、イベントブース、アニメ総合制作科

 

一階休憩スペースにはなんと漫画が13000冊以上もあるそうです!さすが、アニメの専攻は漫画を読んでただ楽しむだけじゃなく、描き方やストーリーの進行、背景、声優の専攻は声を入れるときのイメージなど普通とは違った観点で見るのかな~

こちらは卒業公演や、イベントがあるときなどに使う舞台だそうです。

声優さんたちの舞台や、e-sportsの大会なども先ほど紹介した5階ブースで来場人数が収まらない場合はPCをみんなで運んで一階で行われるそうです。大変だ~💦

けど、がっつり盛り上がりそうですね!

コスプレを作ったり、着たりするサークルもあるそうで、こちらの衣装は学生さんたちが作ったそうです!

 

卒業生さんのコスプレが貼ってありました。かっこいい!

FF13のライトニング。FFは11までしかやってないからついていけなかった~!笑

よく見ると出没地が西葛西付近となっているのが西葛西ドットコムとしては最高によかったです笑

 

声優練習スタジオと音楽ブース

声優志望の学生さんたちの練習風景です。この他実際に演技をしているスタジオもあり、案内していただいた広報担当の方のお話を引用させていただくと「声優は声”だけ”で状況や感情を伝えないといけないので、それには実際に演技してみることも勉強の一貫や技術向上になるんですよ~」ということです。なるほど~

奥に書いてある字が少し見えました

アニメ業界に生まれ、アニメ業界に生き、アニメ業界で死のう!!

か、かっけ~!!

こちらは声優さんの、録音ブースだそうです。

入った瞬間に自分の声の反響がないことがはっきりわかるくらい、防音がしっかりしててびっくりでした。

昨年は木村拓哉さんが番組の声優体験で来られたり、以前にはマイケルジャクソンが来たという伝説!?もあるそうです。すご~

 

 

e-sportsワールド、プロゲーマー専攻の1年生小林さんにお話を聞いてきました

今回は学校内の紹介だけでなく、実際にこの学校に通っている学生さんにもお話を伺ってきましたのでここから少しインタビュー形式で。

 

ーe-sportsワールドプロゲーマー専攻の小林さん、よろしくお願いします。

小林です。よろしくお願いします。あまり慣れてないので少し緊張しています

小林さん

ーラフな感じで大丈夫なので、ゆるい感じでいいですよ笑

西葛西の情報発信サイトなので基本的には西葛西についての質問が多くなってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします

まず簡単に自己紹介お願いできますか?

はい、僕は去年の春にこの学校に入学したe-sportsワールドプロゲーマー専攻の1年生で、長野県出身の現在19歳です。家の最寄は西葛西じゃないんですが・・・葛西駅から徒歩10分程度の学生寮です

小林さん

ありがとうございます!学生寮!かなりたくさんあるみたいですよね~!

※広報担当の方が資料を見せてくださいましたが、なんと西葛西ー葛西エリアで10か所ほどの滋慶系列の学生寮があるそうです!

寮母さんがいる寮から、自炊タイプまで、種類はさまざま!詳しくはHPから

ー実際に1年弱くらい西葛西に住んでみてどうですか?また住む前の印象と変わりましたか?

オープンキャンパスに来た際や、事前に少し見ていた時は公園が多くてファミリー層が多い街なんだなぁと思ってました。来てからも実際にそうだったんですが、実際に住み始めてみると、コンビニがすぐ近くにあったり、スーパーや生活用品を扱うお店も多くて、生活はすごくしやすいです!

小林さん

ーなるほど!確かに江戸川区は23区内でも特に公園が多くて、数こそ5位ですが面積は1位、住人一人あたりの公園面積も2位と、かなり緑の多い地域なんですよね!

快適に生活が出来ているようで地元民としても安心しました♪

よく行くお店とかもできましたか?

常連というほどのお店はないんですが・・・おいしかったとこか・・

あ、西葛西にインドカレーのお店ありますよね!行きましたがおいしかったです!

小林さん

ーお!インド料理屋!そうなんですよ、西葛西はすごくインド人の方が多い街なんで、実はめっちゃたくさんあるんですよ笑

普通の街なら駅に1,2件あればすぐわかるんだけど西葛西に関してはありすぎてわからない笑

どこのお店だったか覚えていませんか?

そ、そうなんですね、インド人の方確かに多いですね・・・確か・・・地下のお店だったと思います

小林さん

 

ーなるほど!たぶんだけど、アムダスラビーかと思います!

西葛西のアムダスラビーの口コミ情報 西葛西人気ナンバー1のインドカレー

 

おいしいですよね!

 

小林さんはお休みの日は何をしてるんですか?

 

e-sportsワールドはゲーム関連のイベントなどが週末に多いので、土日はイベントの手伝いや大会に参加してたりが多いですね。それもなければ自宅でゲームの練習をしていることが多いです

小林さん

ーゲームが娯楽や趣味の範囲ではなく、高めるために練習、訓練をするんですね。さすが、アスリートだなぁ~

ちなみに滋慶学園グループでは学生さんのアルバイトは禁止ではないですか?

はい、今はしていませんが、考えてはいます。e-sportsワールドは忙しいほうだと思うので空いた時間にうまくは入れる工夫が必要かもしれないです。

小林さん

ーそうですか~ほんと忙しそうだけど好きなことに集中出来る環境なら素晴らしいですね。

最後になりますが、これから滋慶学園グループの学校に入学を考えてる未来の後輩に向けて、学校のこと、西葛西のこと、なんでもいいのでアドバイスなどあればいただけますか?

はい、先ほども少し出たんですが、やはりファミリー層が多い街というのは一人暮らしの人にとっても住みやすくて、買い物もしやすいし、治安もすごくいいと感じるので住んでいて安心感はありますね。たまに歩きたばこをしている人がいるのだけ気になるくらいです・・・

小林さん

それはとても嬉しい意見です笑

以前は江戸川区では小岩地区と並んで葛西エリアも治安のよくない町といえば必ず名前が挙がってたんですが、本当に平和になったもんだなぁとしみじみ思います。東葛西には葛西警察署もありますし、安心ですね。歩きたばこは・・・気を付けましょう!!

小林さん、広報担当の大橋さん、今回はありがとうございました!

はい、ありがとうございました!

小林さん

 

まとめ

今回、取材に行ってみて、滋慶学園グループ全体の規模の大きさに驚くとともに、個々の若者の「私はこれが好き」という想いを仕事にするためにそのやり方や知識、技術を熱心に教えてくれるいい学校だなぁと思いました。

見学させていただいた声優さんやプロゲーマーにしても、もちろん誰でも簡単になれる職業ではなく「プロ」として結果を出さなければならない狭き門の世界。そんな世界でそれぞれの夢や好きという気持ちをもっと高めて第一線でやっていく学生さんたちの決意や希望はとっても「生きてる」感があって普通の大学生が得られない経験やだったり、同じ志だからこそできる仲間の存在は今後の人生でも生きていくのかなぁと思いました。入学に年齢制限はないそうなので、自分もガッツリゲームに時間を使えるときが来たら入学しようかな笑

 

それと、たくさんの学生寮がある滋慶学園グループさんの学生さんの中でも西葛西ー葛西エリアでアルバイトをしている学生さんはかなりの数がいると思います。今回のご縁を生かし、西葛西ドットコムでは滋慶グループの学生さんに限らず西葛西ー葛西エリアで働きたい人と、地元地域に住んでいる人に働いてほしい企業さん、飲食店さんなどをマッチングさせ、お互いにいい雇用関係を生み出せればと考えています。今後、随時掲載店さんを募集していく予定で、その際は改めて募集ページを作る予定ですが、ちょうど人手が足りないんだ!という企業さんあればぜひご相談ください。よろしくお願いします。

東京アニメ・声優&eスポーツ専門学校の所在地・地図

 

〒134-0081 東京都江戸川区北葛西4丁目10−1

 

 

内容についてさらに詳しいことは学校のHPが詳しく書かれているのでそちらを参照ください

東京アニメ・声優&eスポーツ専門学校

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


西葛西ドットコム限定クーポン配信中
西葛西の飲食店で使える割引クーポンです!
割引クーポン配信中⇒
西葛西ドットコム限定