子連れ工場見学☆白州①“サントリー白州醸造所” | タビメモ

タビメモ

旅行やキャンプやお出掛けなど。

 
小学1年生の男の子を連れてのお出掛けについて書いています。  

自分の健忘録として書いていますが、どなたかのお役にたてたら嬉しいです。

 
 

ここ数年、工場見学って人気ですよね。

我が家も工場見学してみました!


今回は、山梨県北杜市へ。
北杜市は、南アルプスのふもとであり、水がとっても綺麗なことから、大手企業の工場があります。


その中で、今回は2つ行ってみました。


まずは、“サントリー白州醸造所”です。


サントリーは、ウイスキー工場の見学と、

南アルプス天然水の工場の見学の2つのコースがありますが、
未成年がグループに含まれていると、ウイスキーの工場のほうは入ることが出来ません。


子連れは必然的に、天然水のほうをチョイスすることに。


あらかじめ、予約していきました。
(当日でも空いていれば大丈夫と思いますが、予約したほうが安心です)


平日も土日も見学でき、一日に10回くらい開催されています。
所要時間は約1時間(工場の見学と試飲)です。


ちなみに、天然水の工場見学は無料です。

ウイスキーの方は貴重なものの試飲もあるようで有料です。


サントリー白州醸造所は、中央道の小淵沢インターから車で15分ほどのところにありました。
(お酒を飲む方は小淵沢駅から無料のバスがあります)


とっても自然豊かな敷地です。




野鳥も多くいます。


ウイスキー博物館を見学。(子供が嫌がるようなアルコールの香りはありません)




日本におけるウイスキーの歴史などなど、分かりやすく展示されています。


工場見学の集合場所は、この博物館の入り口付近で、まずは注意事項などの案内があり、
その後、バスに乗ります。

2~3分で工場到着!




お姉さんが、説明と案内をしてくれました。

なぜ、白州のお水はおいしいのか説明してくださいます。

この後は、お水や自然のプロジェクトマッピングがありました。
なかなか素敵でした。


そして、稼働中の工場を上から見学します。

見学が終わったところで、
またバスに乗り、今度は試飲です。

商品の説明と、宇多田ヒカルさんの南アルプス天然水のCMが流れます。



今回は

「サントリー 南アルプスの天然水」
「サントリー ヨーグリーナ&サントリー天然水」
「サントリー 朝摘みオレンジ&サントリー天然水」
「サントリー 天然水 スパークリングレモン」が試飲できました。


ちょっとしたおつまみも頂けます。



サントリー天然水の工場は、日本に3か所あるそうで、他には鳥取県の奥大山と熊本県にあり、どちらでも工場見学があるようです。

 

最後にメモ帳を貰って、全行程が終了でした。


その後、同じ敷地内にある

レストラン“ホワイトテラス”で、ランチにしました!




ビーフシチューとハイボールにしました。

メニューは豊富です。

お酒も飲めます!


せっかくなので、この後、またまた同じ敷地内にある、ウイスキー専門の“BAR白州”へ。

響の21年を頂きました。

貴重なものを少量づつ、テイスティングできるので、
マニアの方にはたまらないと思います!


 

この後は、近くのシャトレーゼの工場へ向かいました!

 





家族・子連れ旅行ランキング