子連れ東京☆豊洲“チームラボプラネッツ” | タビメモ

タビメモ

旅行やキャンプやお出掛けなど。

 
小学校1年生の男の子を連れての旅行について書いています。
 
自分の健忘録として書いていますが、どなたかの参考になれば嬉しいです。
 
 
今年の1月にお台場のチームラボ・ボーダーレスへ行きましたが、、、
↓その時の記録

 
 
お台場のボーダーレスが思った以上に凄くて、こちらも気になっていました。
今回は、豊洲のプラネッツの方へ!

 
ゆりかもめの、新豊洲駅からすぐ。

新豊洲駅には飲食店がほとんどなく、
あるのはチームラボの建物のすぐ目の前の洋食レストラン1軒(オープンエアー、暑い日は辛いと思われる)と、
軽食とドリンクのちょっとした売店の2つだけなので、要注意。
お台場や豊洲で食べてきたほうが良さそうです。
 
チケットは、入場時間が記載されたもの(30分の幅あり)になっており、
その時間に入場する必要があります。
 
私たちは当日前売り券など持たずに行き、その場でチケットを発券し、建物近くの洋食レストランで食事してから入場しました。
 

最初に係の人から色々と説明があります。

ここ、豊洲のプラネッツは、全員が裸足で入場します!!
まずそれにビックリ!

テーマは、没入です

無料のロッカーに靴を入れ、荷物も預けます。
携帯だけ持って行く感じです。
ポケットがない服の場合は、携帯のネックストラップがあると便利かも!

鏡を使った作品や、水に入るエリアがあるので、濡れたりなど心配な人はハーフパンツに履き変えます。
(レンタル無料、120位のサイズの子供用もありました)


駄目になるクッションエリア

息子のお尻が💦↑
部屋全体が低反発のクッションになってて
おもしろい!

皆さん、マッタリされています。


キラキラきれい!!

どんどん変わるのでずっと見ていられる…。

 
こちらは、お水エリアです。
水面に映像が写り、神秘的!


水面のドローイングエリア
 
深さは、身長115センチちょいの子供の膝丈くらい。
水はぬるい感じ冷たくはないです。

この先にも作品があるので、ここで服が濡れるとこの先のエリアに行けません!

(濡れた場合はレンタルのハーフパンツに着替えます!心配な方は無料だし、最初からレンタルのもの着たほうが良さそうです。)

小さいお子さんは抱っこです!!

水面のドローイングのエリアの奥に小さな小部屋があるので、見逃し注意です。
 
ボールのエリア
 
 

他にもエリアがあります!!

お台場と違うのは、一方通行であるということ。
キッズ向けのエリアは特にないです。
が、息子はとっても楽しんでいました。


全部の作品を見終わると、また入り口のロッカーエリアに戻ってきて、
外に出なければ、何回でもまた入場できます。

我が家は3周したところで、息子が満足してくれました、笑
滞在時間はおおよそ1時間半でした。

一周の所要時間は、空いていればおおよそ30~40分位かと。
ゆっくり写真撮りつつ、まったりエリアも充分楽しめば、2時間以上の方もいるかもしれません。


お台場の方が規模は大きいですが、こちらはのんびり出来る感じで、
こちらもとても楽しかったです!


この後は、キッザニアへ向かいました。




家族・子連れ旅行ランキング