子連れ東京☆幕張③“カンドゥー” | タビメモ

タビメモ

旅行やキャンプやお出掛けなど。

小学校1年の男児を連れての旅行について書いています。

 

自分の健忘録として書いていますが、どなたかのお役に立てれば嬉しいです。

 


前回からの続きです!



13:30~「科学者」のお仕事。

ポリマーを使って消臭剤を作るお仕事です。


白衣に着替え、ゴーグルまでして実験ぽいのでかっこいいです!


出来上がった消臭剤はお持ち帰りです。


次は最後、14:00~「警察官」のお仕事です!
こちらは人気あると思います。


絵画が盗まれたとのことで、カンドゥーの町へ皆で犯人を探しに行きます。

無線で連絡取り合ったり…

聞き込みをしたり、怪しいものがあると職務質問。

犯人らしき人発見!

牢屋へぶちこみます 笑

子供は、警察官の仕事が一番楽しかったそうです。

お仕事終了しお給料を頂いたのが14:25頃で、その後大急ぎでカンドゥーショップへ。

稼いだお金でお買い物ができます。
キッザニアと違い、大人も入場可能なのでアドバイスできます。
こちらは、14:30になると店内に入れなくなるので、注意です。

私は、その間に各お仕事場でプロが撮った写真チェック。
今回は特に買いませんでしたが、記念になると思います。


最後までお仕事をガッツリ入れていたので、バタバタでしたが、満足できました!


息子はやりませんでしたが、「勇者」のお仕事。

見た感じ、人気があるのは
「たこ焼き職人(銀だこ)」「アイスクリーム屋さん(コールド・ストーン)」が断トツかな。

この二つの予約は同じ機械(メロン)なのですが、入場してまずここに並ぶ子供が多く、10:00過ぎまでかなり行列していました!

次に人気があるのは、「警察官」「魔法使い」あたりかと。

こんな感じのスケジュールを書き込む用紙が貰えるので、予定をここに書き込むと分かりやすいです。

お仕事時間が、30分、35分、40分、55分とそれぞれ違うので、その所要時間を上手く考えることも大切かと。

30分のお仕事時間でも25分位で終わる様子でした。
なので、10:00~30分のお仕事をして、10:30~また別のお仕事をすることは可能です。
カンドゥー自体狭いので、移動もすぐです。


こちらがお仕事カード。

 裏面はスタンプになっていて、お仕事をするとそのお仕事スタンプを押して貰えます。

次回行くときも持っていき、スタンプを集める感じです。




 カンドゥーとキッザニア、一番の違いはお仕事の予約の取り方かと思います。


キッザニアは、予約は常に一つしか持つことが出来なくて行き当たりばったりなところがありますが、子供の自由度が高く、基本は飛び込みでの仕事です。


カンドゥーは、予約が次々に取れるので予定はたてやすく、予約さえあれば安心感がありますですが、大人がしっかりスケジュールを考えて予約を取らないと後半は仕事ができない難民になってきまうこともあると感じました。



お仕事体験・内容としては、どちらも変わらずに楽しいと思いますが、私個人的には、キッザニアの方がお仕事の内容、予約方式ともに息子に合っているかなと思いました。



子供が小さいうちは、大人がしっかり予約を管理できるカンドゥーお勧めできると思います!

 



 


家族・子連れ旅行ランキング