子連れ旅行☆滋賀県・城めぐりの旅①“小谷城&長浜城” | タビメモ

タビメモ

旅行やキャンプやお出掛けなど。

小学校1年の男児を連れての旅行について書いています。

自分の健忘録として書いていますが、どなたかの参考になれば嬉しいです。

 


新型コロナウィルスの蔓延で、日々情勢が変わり、毎日不安も多いですね。

新学期も普通に始まるのか謎です。



今後しばらく我が家は外出を控え、

気分転換に出掛けるとしても城趾ハイキング、キャンプ、公園など屋外になりそうです。


もちろん、政府や県からの外出禁止が出たら行きませんが。


家族の感染の心配ももちろん、日本の経済も心配!!




息子の希望で美濃の国(岐阜県)に続き、近江の国(滋賀県)へ行って来ました。

今回はすべて、城&武将の旅でした。


まず、浅井長政の城“小谷城”へ。


小谷城は城郭は残っておらず、城跡です。
麓の“小谷城戦国歴史資料館”にて、100名城のスタンプ頂きました。

そして、本丸などがあった場所へ。


普通に山です!
熊出没注意の看板も!
中腹までは車で行けます。

えっちらおっちら…

大広間の場所

浅井長政といえば、織田信長の妹であるお市の方と結婚し、三姉妹の茶々、初、江が産まれました。

長女の茶々は豊臣秀吉の側室となり息子の豊臣秀頼を産み、三女の江は徳川幕府二代目将軍徳川秀頼の正室となり、三代目将軍家光を産みました。

そんな茶々たちが住み、遊んでいたであろう場所です…。




麓には、2011年の大河ドラマ“江~姫たちの戦国”が放映された時に出来たこんなオブジェも。


その後、“道の駅 浅井三姉妹の郷”にてランチ。

自然薯が特産物らしく、
私はかき揚げ丼(自然薯付)を頂きました。

子供はとろろそばを食べていました。

道の駅では、ご当地パン“サラダパン”買ってみました!

コッペパンのなかに、マヨネーズで和えたたくわんが入っていて、歯応えもよくけっこう美味しかったです。

その後は、長浜城へ。

長浜城は、豊臣秀吉の初めてのお城です。

天守からは琵琶湖が一望できます。


その後は、長浜の黒壁エリアを散策。


この日は長浜市内のビジネスホテルに泊まりました。





家族・子連れ旅行ランキング