子連れキャンプ☆2020年夏 | タビメモ

タビメモ

旅行やキャンプやお出掛けなど。

 

小学校2年生の男の子を連れてのお出かけについて書いています。
自分の健忘録として書いていますが、どなたかの参考になれば嬉しいです。

 


息子の通う小学校の夏休み、終わってしまいましたー。
例年だと1か月はあるのですが、今年は18日間。
短い休みでしたが、今年はコロナ禍ということで、県内でアウトドア&自然を楽しむ夏となりました。

 

 

 

☆キャンプその①
石坂自然探検村(おたり自然学校)
https://www.otarinatureschool.net/

 

 

 

こちらは夏休み前、海の日連休で行きました。
一泊したのですが、小雨で。。
もともと受け入れ人数も少なく、この日のキャンプは我が家ともう一組だけ。

 

 

風がなかったので、それなりに楽しめました。
雨の音を聞きながら、焚火を眺め、雨の合間に虫を探したり、ゆっくりなキャンプとなりました。

 

 

カヌーや渓流遊び、釣りなど自然プログラムも多く用意されているキャンプ場で、
雨天でなければ、そちらもやりたかったです。

 



☆キャンプその②
やぶはら高原・こだまも森キャンプ場
http://www.kodamanomori.jp/

 

 

 

こちらは夏休みに入ってから行きました。
とっても広いキャンプ場で、子供が遊べる場所が多いところでした。

 

 

アスレチック、巨大迷路、渓流釣り、プール、100mの雲梯など、
たくさんの施設があり、子連れにはうってつけ。

 

 
 

今回は芝生のフリーサイトを利用。

 

 

テントはそれなりに多かったですが、エリアは広いのでお隣との間隔も10m以上取れました。

 

 


☆キャンプその③
木崎湖 POWWOOW
http://kizakiko-powwow.com/

 

 

お盆休みに、いとこファミリーと一緒に。
湖のほとりにあるキャンプ場で、段差をうまく利用し、どのサイトからも湖畔が見えて癒されました。

 

 

湖がきれいなので泳げるし、釣り、花火もして、、息子はいとこたちと大満喫でした。

 

 

SUPも出来るそうなので、次回はやりたいな。
ただ、虫が多いのが気になる場所でした。

 

 

 


我が家、子供が小学1年生だった昨年からキャンプを始めました。

昨年は2回行き、キャンプの道具もぼちぼち揃い、親も勝手が分かり、キャンプの楽しさにハマり今年も何回か行きたいねと話していたと頃に、コロナの感染拡大。。

 

 

 

 

 

今年はこんな状況なので、本当にいいタイミングでキャンプに目覚めた感じです。


幸運にも、私たちの住む県には本当にたくさんのキャンプ場があり、自然豊かな場所が多く、

県内でも行ったことのない場所がたくさんあります。

 

今年&来年は、飛行機に乗っての大きなお出かけもできなそうなので、キャンプを楽しみたいと思っています。

 

 

次は、GOTOを使って行った温泉&星空観察について書きます♪

 

 


家族・子連れ旅行ランキング