auからMNP 楽天モバイルの通信速度は大丈夫 機種変更でHTCU12plus最安ゲット格安スマホ最高かよニヤニヤがとまらない

2019年10月10日

格安スマホはいい

最高U12+楽天モバイルを実際使ってみたら大丈夫。HTC U12plus到着レビューとアンドロイド神アプリ3
auで使用していたiphone 6sをそのまま使い楽天モバイルにMNP
した。
これから1ヶ月の料金が980円になる。

内訳
1480円 -500円楽天クレカ会員ランク割引(ダイヤモンド割キャンペーン

・1回10分通話し放題
・高速通信2ギガ(使い終わってもそこそこの速度で使い放題)
念の為540円の携帯保険には加入しといた。(2年楽天使うならおすすめ)

それでも月に1520円。
ここから楽天スーパーポイントを支払いに充当していく。通信費かなり安くなりそう。

新しいiphoneを格安スマホ(MVNO)で使うなら、
SIMフリーのiphoneを用意するか(アップルで24回分割払いもある)
MVNO取扱の6sやSEなどの旧機種を購入すればいい。
基本iphoneは高いし、MVNOで購入しても古い機種になるので、androidがおすすめ。
HTC U11が現役最強のアンドロイド機な理由
エッジセンスが進化 HTC U12 plus

 おすすめハイスペックU12plus

時代は格安スマホ UQのOPPO「R17 Neo」がかっこいい。コスパよしオススメMVNOベスト3
めんどくさいと忌避してたが、実はかんたんでした。

auから楽天モバイル。キャリアから格安スマホへの乗り換え。

楽天モバイルでのベストチョイスは
楽天モバイル スーパーホーダイ
のプランS
です。

  • 10分かけ放題(楽天でんわアプリ)
  • 高速データ通信2ギガ
  • 最大1Mbpsが使い放題

で1480円。(めっちゃ安いです!MNP化で心配されてましたが、10/1以降も継続になりました。)

特に1Mbps(低速モード)が凄くて、不思議と快適な体感スピードが続いている。具体的に言うと再生始めに一瞬くるくるなるが、再生始めるとYoutubeの720pが普通に観れる。これで使い放題。ほんとに楽天なのか?て感じです。
対応端末

外での通信速度に不安はあったが、開通したので試してみた。

快適でした。
いまのところ問題ありません!(co)9/28現在
本当にどうしたの?めっちゃ普通に使えるやん!

当たりAPNだったかもしれない
当たりAPNだったかもしれない

格安スマホ楽天モバイルへMNPの手順

おおまかな流れは次の通りです。

  • 1.auから出ていくので、auで現在使ってるスマホをau以外でも使えるようにする
  • 2.auに電話して 0077-75470 MNP予約番号を取得
  • 3.楽天モバイル
    に申し込む
  • 4.楽天開通後SIMカードを差し込んだ時点で、auを解約となる

以上の手順で進めるといいです。
1の理由は、auしか使えないようにロックされているのを解除し、
これまでのスマホを使うことも出来ますし、
新しいのを買って、現在の機種を高く売れるし。
と選択肢が広がる為です。

3以降はauの料金は日割りでないので、少ししか使ってなくても丸々月額がかかってきます。楽天に申し込んで事務手数料払っても楽天が安い為です。なので月末au解約でauに支払う無駄をなくすほうが安いわけです。

5・月の後半にauから楽天へ通信会社が切り替わるようになるとベスト!なので1-5の手順を月の半ばから始動し、月の後半にSIMを刺すといい感じです。

SIMロック解除

auで使っていたiPHONE6sを楽天でも使えるようにします。総務省のお達しでWEBからの手続きで一発になりました!

SIMロック解除のお手続き(MY au)

手数料無料はWEB。My au からしたほうがいいですよ。(重要)
auショップでは3000円。待たされたり、ショップによってはすんなりいかないかもしれないです(実体験)。

SIMロック解除の注意点
なぜか朝の9:30からしか受けつけてくれない。(怒)
夜も21:30まで。予定が1日遅れる!

転出ということで、地味な嫌がらせかもしれません。
お気にされないように。

iTUNESに全部バックアップし、復元するとSIMロック解除がわかります。が、ロック解除のメッセージでたらOKかと思います。

ここから楽天モバイルに

楽天モバイル

必要書類は、免許証(パスポート)。
ない場合は、保険証+住民票もしくは水道電気ガス代の領収(請求ハガキの切れ端のやつ)
携帯で撮って送る感じ。
まずは手続きの記入。終わったらスマホから撮影する流れでした。
5分かからなかったですよ。

申し込み手続き

SIMにはサイズがあるので注意です。
ご利用の流れ

↑の「SIMの詳細はこちら」にあるけど、nanoSIM(ナノSIM)最近の機種のSIMカードにサイズはこれです。iphone 6sもこのサイズ。一応確認しとくといいです。

個人的に手間取ったのはパスワードのところでした。前もって紙に、パスワード英数と記号を組み合わせて10文字用意しとくといいかもしれません。

申込み完了したら数時間後に

はやっ!
はやっ!

中2日の今日届きました。今月中間に合った!

次の段取りは

  • SIM差し込み、開通の儀(今日)
  • 楽天で機種変更でHTC U12plusを手に入れる

開通の儀

  1. SIMカードと送られる添付のガイドを読むこと。
  2. 楽天に電話して開通手続き(自動音声)
  3. 回線が切り替わるとauが圏外になる(それまでauで使える)
  4. SIMカードを入れ替える。
  5. APN設定(インストールするだけ)
auからdocomoに
無事auからdocomoに

通話音質はauと変わらず(DoCoMoなので当たり前)むしろすぐつながるようになった気がました。

機種変後のデータ移行

LINEは電話番号で入るとして、(年齢認証はauで済ませてください!楽天ではまだできません!)
あとはGoogleフォトとかドライブとか使えばいけるますよね。
とりあえず9/28の時点ではこんな感じです。
au引き止めポイント24000提示にも負けず、9月にMNPし!初志貫徹!
初志貫徹 最終結論。俺は9月にauから楽天にMNPする。ハイスペHTC U12plus は楽天モバイルが安い
さて
申込み手続きのときに楽天カードで申し込んだけど、じわじわ得してた!終わった9月のスーパーセールお買い物マラソンのポイントが楽天モバイルで2倍増えてます。
気がついてニヤニヤです。以下本心。

楽天カードで決済すると何かとスムーズ。

審査はかなり通るので、持ってないなら先に契約して楽天モバイルの決済に使うと絶対いい!
カードでいろいろキャンペーン踏むと、勝手にポイント増える!
ポイントを楽天モバイル料金に自動充当は神すぎですやん。
年会費永年無料の楽天カード

計算したら圧倒的

俺の場合年間6万安くなる。U12plusを1年半で取得する計算。

キャリアのお得なプランである機種代半額48ヶ月奴隷契約と
格安SIM&機種購入を比べるた場合、
1年すぎて機種代ペイするのでそれ以降キャリアは高くなる。

ということで、キャリアは1年目だけオトクかもしれん。一年目から安なった。(月額5000円)

解約するには残金払って違約金払って。
結構高いので無理。このあたりが奴隷契約と揶揄されるところ。貧乏はつらい。
48ヶ月契約はまじで危険。
傷・出血を最小にすべく、早いタイミングで脱出できる方法を編み出す予定。

ハイスペックSIMフリー出た今こそMVNO(格安スマホ)に乗り換えて使うのがいいと思う。

最高U12+楽天モバイルを実際使ってみたら大丈夫。HTC U12plus到着レビューとアンドロイド神アプリ3




もうINFOBARはいらない

アップルケア期間内であれば電池を交換しとくと吉
バッテリー交換について

楽天最高かよ
OPPOAX7とnovalite3

auをinfobar xrで安くする方法

ワイモバイルでSIMロック解除した話

U11の後継はOPPO