所要時間数分auスマホが画面割れも故障紛失サポートで2160円で交換。1年ぶり2度目の破損

2019年3月23日

auの故障紛失サポート「だけ」は神サービス

※ザ・クラッシュという有名バンドがあって、それにタイトルを倣ったの大人気記事がありまして、それをパクって書いた記事を倣った今回の記事です。類似箇所ありますが広い心でお願いします。

The クラッシュ!(本家)

ハードケースが砕けており、ディスプレイに亀裂が
おわかりいただけただろうか。ハードケースが砕けており、ディスプレイに亀裂が

1年ぶり2度め
被害者
cae the magicさん

事故現場
某地方競馬場

壊れたもの
HTC U11 サファイアブルー

事故の内容
前半レース時買い目のオッズ確認ちゅうに落下で破損の模様。というのも破損に気付いたのがその数レースあとの後半!あのときや!とわかっても時すでに遅いし、どうしようもないし。
砕けたU11ちゃんの姿を見て、がつーんとへこんだが、

こういうの一度経験しているぞ。
前回結果オーライやったやん。

冷静に考えるとアイラブU11ちゃんが新品になるチャンス。
画面が割れていても動作はするのでその場でau故障紛失サポートアプリをダウンロード。画面の指示に従い数分で端末交換の手続きは終了。2月の日曜日の午後でした。
ちなみに某競馬場はau Wifi完備。若干でかいアプリのダウンロードも余裕でした。困った時キャリアの手厚いサービスが嬉しい。なにこの安心感。

損害額
auの交換用携帯電話機お届けサービスで2160円でした。(電池交換と考えたとしても安い、むしろ勝利)

投稿者の談
今回1年ぶり2度目のクラッシュです。でも、見方を変えると、1年毎に2000円で新品に交換して使っている、ということで、実はナイスですね。
毎月380円で、万が一でも安心やし、結果、電池の劣化も関係なくなったしキズも綺麗になっちゃってなんかすいません。
日曜に頼んだ交換用の端末は、翌日の月曜日の午後に近所のセブンに届けてもらいました。

ほぼ新品のHTC U11ちゃんと返送用の封筒と手順書。翌日に来れば文句ありません。ありがたや
ほぼ新品のHTC U11ちゃんと返送用の封筒と手順書。翌日に来れば文句ありません。ありがたや

ここまでしてくれれば全然OKですが、さすがキャリア。字が読めれば、この通りにすればデータ転送できる手順書ついてますし、動画も完備。

故障紛失サポートとは

交換サービスの負担金は
1回目は5000円、2回目は8000円
1年間に最大2回まで利用できます。

auに25ヶ月以上契約していると2000円引き、
webから申込むと1000円引き。

今回私のケース
1回目5000円-長期契約割引2000円-web申し込み割引1000円=2000円+消費税
ちなみにHTC U11ちゃんは、2018年9月以前に発売されたスマートフォンなので月額380円です。
神サービスですね。

2018年1月から微妙に

2018年9月以降に発売スマートフォンは月額630円になりました。
(一応)パワーアップとして

  • 4時間で届ける(別料金3000円)
  • 液晶フィルムを貼った状態でお届け
  • 対象機種のみの追加サービスがありますが。
    私は新機種で入るか微妙な気がします。
    正直なところU11でよかった。です。

    楽天でハードケースを日曜注文したんですけど、到着は土曜日でした。翌日もってきたauすごいんやけども楽天遅いなあ。新品やからこそ早くつけたいやん。Amazonにしとけばよかった。


    ↑買ったのはこれ。フィルムも悪くなかったけど少し左にズレて貼り直したい

    データ移行は楽勝

    今回やってみたら、次の手順でほぼ100%移行できました。

  • Googleログイン アプリ復旧
  • HTCログイン テーマなど復旧
  • HTC転送ツール 画像などデータの復旧
  • グーグルでログインするだけで、かなり戻りますね。
    その後HTC転送ツールを使えばほぼ同じ状態になりました。

    テーマや設定など丸ごと移ることに成功!
    テーマや設定など丸ごと移ることに成功!

    HTC転送ツールを使うと、階層そのままファイルデータが移るので、バックアップを戻して、といった作業が激減!

    新端末と旧端末で通信。FileGoの完成形みたいな感じ。放置でモリモリ復旧した。
    新端末と旧端末で通信。FileGoの完成形みたいな感じ。放置でモリモリ復旧した。

    3つの手順で、約1時間、結構時間かかりましたが、ほぼ戻りました。
    HTCの転送ツールの同期がはじまると完全放置で進みますので楽です。

    クロームで作ったショートカットと野良アプリ以外は無事移行できました。
    クロームで作ったショートカットと野良アプリ以外は無事移行できました。

    まとめ

    やはりHTC U11でよかったですね。
    1年で新品に交換して使えるわけですよ。
    もしauが料金値下げするのであれば、あと数年U11使いたくなりました。
    U12+も使っているのですが、U11でも不自由ありませし。

    さておき特筆すべきはauのサービスです。
    私は値上げで微妙と感じたのですが、1年で2000円くらいで新品にできると考えたら悪くありません。
    なにより安心感半端ないです。
    うっかり4年契約したとしても、このサービスでかなり取り戻せる気がします(壊す人限定)
    私のような者にとっては神サービスでした。

    HTC転送ツールなどで、すんなり移行出来なかったアプリ

    (また詳しく追記します。今回は要点だけ)

    5chmate
    NGや履歴のバックアップファイルを新端末に移す

    Adguard
    なんJ Adguard で検索

    pixel3MOD
    pixel3MODで検索

    Raziko
    Radikoが5.04か5.09なら動きますDをアンインストールしてAPKを拾って入れてください。それ以外駄目になりました。

    QuickPic
    文字が一部変なピンクになります。

    YoutubePremium
    通知を制限するとバックグラウンド再生出来なくなります。