ワイモバイルiPhone専用SIM n141を他社android(HTC U12+)で使えた話

2019年9月24日

【注意】ワイモバイルiPhoneのSIMは(基本)別の端末で使えない

今年4月に買ったワイモバイルiPhone6sちゃん。前回の記事でSIMロック解除しました。
ワイモバイルで購入した端末のほとんどは100日間SIMロック解除ができません。ですので4ヶ月目にSIMロック解除をしました。やってみれば簡単でした。端末本体の製造番号、IMEIを確認できるようにしておけば、あとはワイモバイルのサイトから無料でアンロック出来ました。
このiPhone6sにUQモバイルのSIMを挿して使えたりします!(ワイモバイルは快適なので意味不明)

ymobileで購入したiPhone6sちゃん!UQモバイルのSIMを挿入しても動いてやがるぜ
ymobileで購入したiPhone6sちゃん!UQモバイルのSIMを挿入しても動いてやがるぜ

では、抜いたSIMを別の端末で使えるのか?このままでは使えないのです!ワイモバイルのショップに持って行って交換しなければダメなんです(要手数料3000円)
ワイモバイルのiPhoneに刺さっているSIMは専用の
n141 で、Y!mobile又はSoftBankがリリースしたiPhoneでのみ使用出来きます!(なんでや)
n141がワイモバイルiPhoneの専用SIMでも、普通ならば全く困ることはないんですが、私は端末を複数使っているので、電波が優秀で、安く使えるワイモバイルのSIMを、androidでも挿して使いたいわけです。

おわかりいただけただろうか。simに「n141」とある
おわかりいただけただろうか。simに「n141」とある

ワイモバイルで購入したiPhoneに挿入されているSIM「n141」は、ワイモバイルで購入したiPhoneにしか使えないわけです。が!

結論からいうと、私的android最高傑作HTC U12+に挿して使っています!
以下、ワイモバイルiPhoneのSIMを、別の端末(他社契約androidでもOK)で使う方法についてです。

ワイモバイルのnanoSIMは3種類。n141はセット販売iPhone専用

n101 と n111 はSIMのみ契約やAndroid端末セット契約で、端末がSIMを認識した際にワイモバイルのプロファイルを選べば使えます。
n141 は使えないのですが、n141 専用APN を設定すると使えるようになりました!
(テザリングはできなかったがそれ以外全部OK!ワイモバイルなんでインターネット通信快適やし)

アンドロイドにn141専用APNの設定方法

私のHTC U12+に設定出来たので、その設定方法です!

SIMを挿入すると、関知して設定へ誘導されるんですが、先に「新しいAPN」を設定するといいです。

「ネットワークとインターネット」>「モバイルネットワーク」>「詳細設定」>「アクセスポイント名」
「新しいAPN」をタップ。ここに追記していきます。

APN:kqtqjs

ユーザー名(ID):tnsrknk

パスワード:cmtknrn

認証タイプ:PAP or CHAP

上記以外の項目は初期値です。

新しいAPNを追記して保存しました。
新しいAPNを追記して保存しました。

まず名前とありますが、任意です。ですが、わかりやすいよう「n141」をどっかに入れることをおすすめします。

PAPまたはCHAP
PAPまたはCHAP

APN名、ユーザー名(ID)、パスワード、を追記し、認証タイプの項目は、タップすると、ラジオキーが表示されましたので「PAPまたはCHAP」を選びます。他は初期値のままですので、触ったらだめですよ。
(もし間違った気がしたり、やらかした・やり直したい場合は、「初期設定にリセット」)

n141専用APN設定でワイモバイルにあっさり繋がりました

ワイモバイルを選んで設定完了
ワイモバイルを選んで設定完了

ワイモバイルSIMを読み込ました。タップしてワイモバイルを選ぶとモリモリ繋がります。
ダメなときは電源きって再起動
ダメなときは電源きって再起動

上記の通りでiPhone専用SIM n141 をandroid HTC U12+で完璧に使えるようになりましたが、だめな場合、

  • 再起動してみる
  • APNの設定をやり直してみる
  • と試してください。

    もし、まだキャリアでスマホをつかっている人。ワイモバイルにMNPしましょう

    ワイモバイルiPhoneは6sでも7でもコスパ最高です。
    上記のように、ほかの端末にSIMの流用もできます!(言いたいことわかりますよね?)
    もし、キャリアでスマホをつかっている人で、端末を安く買いたいのであれば、値引きが無くなる上に、新プランで安くならない10月を前にMNPする方がいいと思います。

    のりかえ手順
    MNP予約番号を取得します。
    ①au、電話(0077-75470)で聞きます。ソフトバンク(0800-100-5533)DoCoMoも電話(0120-800-000)がおすすめです。引き止めポイント次第では残りたくなると思います。私は24000円でした。

    ②2日以内にオンラインでポチッと契約します。クレジットカード、免許書を用意して臨めば10分くらいで済みます。
    ワイモバイルオンラインストア

    数日後にSIMと端末が届く流れです。(結構早かったです)

    スマホから申し込み。かなり楽勝でした。入力もストレスなし。身分証をカメラで撮ってアップロードとクレカ入力する時間込みで10分くらいでした。
    スマホから申し込み。かなり楽勝でした。入力もストレスなし。身分証をカメラで撮ってアップロードとクレカ入力する時間込みで10分くらいでした。

    ワイモバイルはプラス1000円で通話無制限がいいですね。ビジネスマンでもめっちゃ使えますね!

    10月以降の地獄を乗り越える秘策