『MARCA(マルカ)』から限定醸造の「HOPPY CIDER(ホッピーサイダー)」を樽で飲んでみました~

MARCA(ロゴ)

こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。

はい、今回は大阪の『MARCA(マルカ)』さんが昨年に続き醸造された「HOPPY CIDER(ホッピーサイダー)」を樽で飲んでみましたよ~。CIDER自体あまり好みではないので基本的に飲まないのですが、1年前に飲んでたのでならばもう1度!!…という事で飲んでみました^^;

ビール名:HOPPY CIDER(ホッピーサイダー)
ブルワリー:MARCA(マルカ)
ビアスタイル:CIDER
アルコール度数:8.0%
IBU:???
URL:MARCA(マルカ)
facebook:MARCA(マルカ)

コチラがその「HOPPY CIDER(ホッピーサイダー)」のビール画像です。

MARCA(HOPPY CIDER 2019)

見た目は、クリア!と言いたいところでしたが薄濁りの黄色でした。
香りは、りんごの酸味感だろうがやや酸っぱそう。
飲み口は、口の中全体に広がるりんごの酸味感+ホップ感がしっかり出てますね。もちろん甘さは感じられず、ホップの苦味なのかな?どうも喉奥ではエグ味感がするのは気のせい?ドライでビール自体も重過ぎず軽すぎずで飲みやすいのだが、やはりビアっぷるにはCIEDRにも甘さを求めてしまうだけに、ビール自体は良いのだが酸味が強いので好みではないかな?^^;

はい、この2019年版の「HOPPY CIDER(ホッピーサイダー)」ですが、昨年同様『ふじむら農園』さんのリンゴを使った様ですが、以前より酸味が強めに感じたのは、どうやら前回より酸味の強いりんごを敢えて使われた様ですね。ビアっぷるは昨年の方が酸味が少なくて好みだったかなwww
で、調べましたが何のホップを…とかは見つける事ができなかった。。。

が、それより…「HOPPY CIDER(ホッピーサイダー)」の話が止まる程の衝撃な情報が。何とMARCA(マルカ)さんの、

MARCA(マルカ) 閉店SALE

この『MARCA最後の売り尽くしSALE』って何ですか!?facebookにビア仲間のシェアで見たのですが、てっきりどこかのアパレル会社が閉店セールをやるのかと思ってスルーしようとしたら、“4年弱”とか“マルカ最後”って書いてるじゃないですか。いやいや、中身を見たら本物のMARCA(マルカ)さんじゃないですか!?(;゚Д゚)

はい、何だかんだでビア仲間に情報を聞いたのですが、どうやら『業務拡大の為の一時閉店』という事。ではなく『工場拡大の為、一時閉店』という感じの様です…うん!?…『工場拡大???』。うーん、文字だけだと同じ場所で工場は拡大され醸造量は増えるがパブの方が小さくなるという事?。いや、そんな訳ないか!?うーんどういう事なのだろうか困惑中のビアっぷる?(@_@;)

以前、ブルーパブにお伺いさせてもらった時はお客さんも多く非常に賑わってましたが、仮にパブの方が小さくなるのは寂しいな。。。
事実は不明な状況ですが一時閉店という事は事実のようです。これはもっとビア仲間に詳しい事を聞いておきますね!!

そんなわけで、

イベント名:マルカ最後の売り尽くしSALE
期間:2019年2月22日(金) 15:00~
  :2019年2月23日(土) 12:00~
facebook:マルカ最後の売り尽くしSALE
※詳細は公式サイトを御確認ください

と、2日間で開催されますが、ビアっぷるは大阪までさすがに行けないので近隣の方やご興味のある方をお誘い頂き、是非足を運んであげて下さいね~(´▽`)

はい、という事で今回は『MARCA(マルカ)』さんから限定醸造の「HOPPY CIDER(ホッピーサイダー)」と、『マルカ最後の売り尽くしSALE』をご紹介しました。突然で何ともですし、今後の開始時期も何も記載されてない様ですがタイミングが合えば、一時飲み納めじゃないですが皆さんも飲んでおかないとですね!

最後に『ビアナビ』では最新のクラフトビール情報やビアイベント情報、ブルワリー情報など紹介してます。もしご興味があれば是非他にも見て下さいね~

今回はここまで。それではまた~

ビアっぷるからのお知らせ

『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。 そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)

ビアっぷる

ビアっぷる国産クラフトビール愛好家

投稿者プロフィール

管理人:ビアっぷる
一言:海外ビールに比べ日本のクラフトビール歴史は浅いが国内のクラフトビールを中心に応援して約10年。性格的に醸造には丸っきり興味はないが、“好みは人それぞれ・人の舌は十人十色”を基本に飲み手として独自の感想(レビュー)を書かせて頂いてます。1人でも多くの方が国内のクラフトビールも海外と負けてないんだ、そして色々なビアスタイル(種類・味わい)がある事に興味を持って頂ける様ご紹介できればと思っています。長きに渡り毎日欠かさず投稿していますので、良ければ是非参考にして頂けると幸いです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. カマドブリュワリー(ロゴ)_01new
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、岐阜県は瑞浪市にある「Camado…
  2. グランドラインブルーイング(ロゴ)_01new
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回はこのブログで初登場のブルワリーさんで…
  3. ブラックタイドブリューイング(ロゴ)_03new
    こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。 今回は、宮城県は気仙沼市にある『Black…
ページ上部へ戻る