NORTH ISLAND BEER(ノースアイランドビール)から「The Meridiian Sun(メリディアンサン)」を樽で飲んでみました~

ノースアイランドビール(ロゴ)1

こんにちは、ビアナビの管理人『ビアっぷる』です。

今回は、北海道は江別市の『NORTH ISLAND BEER(ノースアイランドビール)』さんより「The Meridiian Sun(メリディアンサン)」を樽で飲んでみましたのでご紹介したいと思います。ビアスタイルが基本的に苦手なペールエールですが、新種のホップという『Meridiian(メリディアン)』を使ったビールでどんな味か気になり飲んでみました(^^ゞ

ビール名:The Meridiian Sun(メリディアンサン)
ブルワリー:NORTH ISLAND BEER(ノースアイランドビール)
スタイル:ペールエール
アルコール度数:5.2%
IBU:18
URL:NORTH ISLAND BEER(ノースアイランドビール)
facebook:NORTH ISLAND BEER(ノースアイランドビール)

コチラがその「The Meridiian Sun(メリディアンサン)」のビール画像です。

ノースアイランドビール(メリディアンサン)

見た目は、透き通ったクリアなレッド系。
香りは、かすかにベリーを感じるのは気のせい?
飲み口は、ノースさんにしてはホップの苦味は抑えめで軽めでスッキリな感じ。ボディにコクがなく正直“水っぽく”感じて物足りないのはビアっぷるだけ?甘さは感じられず、シンプル過ぎたビールって感じでビアっぷるの好みではありませんでした^^;

はい、この「The Meridiian Sun(メリディアンサン)」ですが、新品種ホップMeridian(メリディアン)とRED X(モルト)のみを使用したビールですね。Meridian(メリディアン)にはホップ由来の葡萄やベリーが程よく混ざり合ったようなアロマを感じるとのこと。つまり、シングルホップ&シングルモルトのペールエールという事ですね。ビアっぷる的にはホップ自体の味が好みではありませんでしたが、下記ブルワリーさんでもこのMeridian(メリディアン)を使ったビールを醸造されるようです。※醸造済でしたらすいません^^;

・忽布古丹醸造
・和泉ブルワリー
・HoboBrewing
・沼津クラフト
・Repubrew

まさかのファントムブルワリーのHobo Brewingさんもいらっしゃるんですね。ここのMeridian(メリディアン)を使ったビールを飲んでみたい(^^ゞ

ちょっと気になるのはあの尖っていたノースさんと言えば苦味全開!のIPAでしたが、ここ最近は苦味が抑えめな感じです。方向転換されたのかな?それともたまたまかな?ビアっぷる的には有り難い事ですが、昔からのノースさんファンには物足りないかもしれませんね。当時IPAでは3大巨塔とビア仲間の中で言われていた、志賀のIPA、ノースのIPA、あくらのキィウィIPAと言ってた頃が懐かしく感じました(´∀`)

はい、という事で今回は北海道は江別市の『NORTH ISLAND BEER(ノースアイランドビール)』さんより「The Meridiian Sun(メリディアンサン)」を紹介しました。ちょっとのんでから時間が経ってるので飲めずだったら申し訳ありませんが、飲める機会があれば是非飲んでみてくださいね~

最後に『ビアナビ』では最新のクラフトビール(限定醸造)に、ビアイベント、ブルワリーの情報を紹介しております。もしご興味があれば是非そちらもみてください(^^)

今回はここまで。それではまた~

ビアっぷるからのお知らせ

『クラフトビールのことならビアナビ』では最新のクラフトビールやビアイベントなどの情報をご紹介しています。ビアっぷる独自の視点からクラフトビールを飲んだ感想などもご紹介しておりますが、人の舌は十人十色ということでご自身の舌で確認して、あなたのお気に入りのクラフトビールを見つけて頂ければ幸いです。
また『クラフトビールご当地マップ』と題して、ビアっぷるがこれまでに飲んでご紹介してきたビールを地図で調べることが出来るようになりました! ツイッターでもいち早くビア情報を公開していきますので、是非参考にしてもらったりフォローしてもらえると嬉しいです。 そして『ブログランキング』にも参加していますのでクリックして応援して頂けると嬉しく思います( ´∀`)

ビアっぷる

ビアっぷる国産クラフトビール愛好家

投稿者プロフィール

管理人:ビアっぷる
一言:海外ビールに比べ日本のクラフトビール歴史は浅いが国内のクラフトビールを中心に応援して約10年。性格的に醸造には丸っきり興味はないが、“好みは人それぞれ・人の舌は十人十色”を基本に飲み手として独自の感想(レビュー)を書かせて頂いてます。1人でも多くの方が国内のクラフトビールも海外と負けてないんだ、そして色々なビアスタイル(種類・味わい)がある事に興味を持って頂ける様ご紹介できればと思っています。長きに渡り毎日欠かさず投稿していますので、良ければ是非参考にして頂けると幸いです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る