筑後川歩きー2(JR久留米駅―筑後川―西鉄大城駅)

筑後川歩き2

筑後川(JR久留米駅―筑後川―西鉄大城駅)
(目安)距離:17.0km 時間:3時間20分

今回のコースの地図を、文章の最後に載せています。

梅林寺外苑周辺から

JR久留米駅から5分程。筑後川歩きのスタートです。
前回(筑後川歩き1)はここから下流に向かいましたが、今回は上流に向かいます。
快晴で気持ち良く歩けそうです。

アサヒシューズ(株)久留米工場周辺から上流

この辺りは整備されていて、地元の人の散歩コースのようです。

久留米城跡周辺

宝満川との合流です。

久留米百年公園周辺


ゆめタウン久留米周辺から上流


神代橋の上から下流

「くましろばし」読めなかったです。
「神代橋のあゆみ」のプレートが橋の南詰にありました。

筑後平野をゆったり流れる、めぐみの川なのでしょうね。
昔、学校で合唱組曲「筑後川」河口を歌ったのを思い出します。そのおかげで九州といえば筑後川という印象があります。
どの辺をイメージしているのだろう。もっと下流だろうな。

(旧)神代橋

すでに通行止めになっていました。
いずれ取り壊されてしまうのは少し寂しい気もします。

(旧)神代橋周辺から上流

耳納(みのう)連山をバックに、ゆったりした流れが続きます。

陣屋川合流の水門

鳥小屋みたいで、なんだか可愛らしい作りです。


神代橋を渡ってから県道には歩道がありません。
仕方なく河原を歩きます。
草は刈ってあるのはありがたいのですが、地面はデコボコ草刈り跡がチクチクで足を取られます。

大城橋周辺から下流

少し砂利の中洲も見えてきて、少し上流まで歩いた感じがします。
前半は堤防を歩いたほうが景色は良いと思います。河原のサイクリングロードは草で見通しがきかない、川の景色が見えないところが多いです。
後半(神代橋から上流)は、堤防の県道には歩道がないので、道の整備されていない河原を歩く事になります。
ちょっと歩きにくいかな・・・

西鉄・大城駅まで10分程です。

 



他の川歩きも覗いてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました