山と酒の日々

フナクボ山~青田裏山~マスガタ山~アマネ山縦走

2019/12/07(土)



< コース・コースタイム >
駐車地7:10 - 笹ヶ谷林道起点(取り付き)7:54 - 9:36フナクボ山 - 10:24青田裏山 - 11:33マスガタ山 - 13:19加杖坂トンネル - 14:00駐車地

今日は曇り予報。他にも行きたい所はいろいろあったが、それらは晴天時にお預け。読図山行の位置づけでこのルートにする。
青田発電所より随分手前の広い所に駐車してしばらくは車道歩き。









とりつきは笹ヶ谷林道から 途中で林道をはずれて尾根に向かう。尾根は倒木がある踏み跡のない斜面。
ひたすら登る。方向確認はマメに。











稜線にでて左へ、フナクボ山。マイナールートなのでここに訪れる登山者はきっと少ないだろう・・。







稜線は歩きやすい所もあるし、ブッシュで巻かないといけないところもあるし、林道で登山道が寸断されているところもある。









里山らしいゴチャゴチャした感じだがそれもまた面白い。





















このルート、いつか歩きたいと思っていたので今日実現。
青田裏山、マスガタ山、アマネ山と繋いだ。









アマネ山はブッシュで凄かったし、そのあとの下山ルートも計画していた尾根は林道で寸断されていた。



でも林道歩きは遠回りなので極力尾根通しで、でもすぐ林道にぶち当たる。それを繰り返し、車道近くの地図上に記載されてる
林道にでて、やっと素直に林道を歩くことになる。加杖坂トンネルに無事降り立つことができた。















山行時間は思ったより短く、ちょっと物足りない感じだ。もう少し手こずらせてほしかったな~~(^^)




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「読図トレ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事