YouTubeチャンネルはこちら

現地人が体験!おすすめできる石垣島ダイビングツアーまとめ

石垣島のマンタを船上から撮影している様子
ダイビング初心者
今度の旅行は石垣島でダイビングをしようかなぁ。

地元の人がオススメしている解説記事があれば読んでおきたい。ポイントや時期によって楽しみ方もあるなら事前に知っておきたいなぁ。

ダイバー
そんな石垣島の人気アクティビティといえば「ダイビングツアー」が人気です。海の素晴らしさは実際に潜って自分の目で見てこそわかるものです。

編集長
当記事を手掛けている筆者は地元在住で、体験ダイビングに参加しました。

カナヅチで海に対して恐怖感がありましたが、1度経験したら、克服できて潜ることができました。

初心者向〜上級者まで、体験型のアクティビティに参加したいと思っている人は、この記事で石垣島のダイビングの魅力を十分に知ることができます。

[記事内]

ダイビングツアーに参加したくなる4つの魅力とは?

石垣島に旅行で訪れたらダイビングに参加したくなる4つの魅力があります。完全初心者の人だとツアー参加するのもなかなか勇気がいりますよね?

迷っているあなたに、絶対に挑戦したくなる4つの魅力を紹介します。

水族館だけじゃない!マンタに高確率で遭遇できる

お!マンタだぁ〜!!
石垣島の海は、高確率でマンタに会えるスポットで知られています。のびのびと気持ちよさそうに泳ぐ姿を見ていたら幸せな気持ちになりますよ。

マンタは想像以上に大きく10数匹以上の群れを成して泳ぐことが多く、迫力満点です!

マンタシティポイント川平石崎マンタスクランブルは、ダイバーにとって見逃せないスポットです。川平周辺は、春先から冬初旬まで安定的にマンタと遭遇できます。

初心者OKのスポットがたくさんある

石垣島で体験ダイビングをする様子

初心者は海に潜る上限があります。

島の周辺は推進18m以内の海もたくさんあるので、ブランクのあるダイバーでも気軽に参加できます。

私みたいに初めての人でも安心して参加できるポイントがたくさんあるんですね!
石垣島でダイビングに参加するためには2通りの方法があって、

  1. 市街地のホテル等に宿泊して離島まで船を使って移動するスタイル
  2. マンタに近い川平地区に滞在しながら南西部で潜るスタイルがあります。

年水中イベントも多く、通年とおして楽しめますよ。

ダイビングの名所がたくさんある

出典:沖楽 石垣島ダイビング https://xn--eckya9b6d1ho13pw75btq1aw4b.jp/ritou/ishigakijima/
ひぃ、ふぅ、みぃ、、、石垣島のエリアだけで36もポイントあるよ!?
いくつか見どころスポットを紹介すると、雄大な自然が生み出すカラフルで美しいサンゴ礁群の広がる名蔵コーラルガーデンや、石西礁湖も潜って見ると驚くほどの絶景が広がっています。

シーズンになるとウミガメと遭遇できたり、カクレクマノミやサンゴ礁と遊んでいる姿、珍しい海洋植物も含めたくさんの出会いもあります。

なかでも白保のアオサンゴ大群落は全長10kmの広大な範囲を楽しめることでも有名。限られた地域でしか見ることのできない幻想的な異空間を体験できます。

専門誌によると、「行きたいダイビングスポットランキング」1位を獲得し続けるだけの理由が、上記のマップで一目瞭然ですよ!

幻の島「浜島」に上陸できる

え、島なの?てか、海めっちゃ透き通ってません!!?
最も人気があるのが、限られた時間しか現れない「浜島」に上陸できることです。

幻の島とも呼ばれており、石垣島より船で30分ほど移動した場所にある。カラフルなサンゴ礁や熱帯魚などの種類が豊富で、ここでしか眺めることのできない絶景が広がっていますよ。

【3つのタイプ別】ダイビングツアーとは?

石垣島は、初心者向け「体験ダイビング」。ライセンス持っている人向け「ファンダイビング」、「ライセンス取得コース」の3種類があります。

これに基づいて解説します。

体験ダイビング(初心者向け)

石垣島で体験ダイビングをしている様子|石垣島PR情報局
ライセンスをもっていない人や初めての人でも安心して楽しめるんですか?
はい。

気軽に参加できる初心者向けのツアーです。ゲスト2人に対してインストラクターが1人付くので、しっかりとサポートしてくれます。

事前に、

息継ぎの方法
耳抜きの仕方
泳ぎ方などのレクチャーもついてきますので、安心して楽しめます。

体験ダイビングは水深10mまでしか泳げないことになっていますが、比較的浅瀬なので安心して楽しめるのが基本となります。

また、ウェットスーツを着用したら自然と浮くので、初心者も安心して参加できるツアーです。

ファンダイビング(ライセンス所持者向け)

石垣島でダイビングをしている様子01
出典:ショップはBreeze石垣島

ベテランの人も楽しめるファンダイビングは、ライセンス(Cカード)を持っている人向けのツアーの愛称です。参加するダイバーが保持しているグレードに合わせて、

初心者
中級者
上級者のコースを紹介してくれます。

Cカードを取得したものの「最近潜りにいっていないな~」なんて人にとってもおすすめですよ〜!

石垣島にはファンダイビングスポットが沢山あります。サンゴ礁が豊富な海をより身近に満喫できますし、成熟した枝珊瑚の群生も見られます。

ライセンス取得コース(ダイバー入門編)


※画像クリックでDIVING SHOP RYAAANのツアーサービスをチェックする

規定の講習を受けたあとに取得できるのがライセンス(Cカード)です。体験ダイビングでその魅力を実感した人のなかには、Cカードを取得しようと訪れる人もいます。

取得できれば、日本だけでなく世界中の海でスクーバーダイビングに参加できます。

せっかくだから石垣島でCカード取得した方が実績にもなってよさそう。
免許のグレードによっても海に潜れる深さにも違いがあります。ダイバーの入門編オープン・ウォーター・ダイバーから挑戦するのをおすすめします。

石垣島のダイビングシーズンはいつ?

ダイビングポイントを確認している様子
参加したいとは思っていても、具体的にどのシーズンに行くべきか迷っている人もいるのではないでしょうか?

沖縄のハイシーズンといえば夏の7月~9月前後になるんじゃないの…?

夏はオススメできるのか?

ウミガメと女性ダイバーのツーショット
この時期は、多くの観光客が訪れますし、マンタにも高確率で遭遇できます。開催されているツアーの数も多く、活気があり賑わいます。

ということは、早めの予約をしないと対応できないこともあるってことだね!
その方が安心できると思います。

マリンスタッフは多忙期に入るので、計画的に動いた方がこの時期は安定した観光がしやすくなるかと。

わかりました!では、事前予約を前提にツアー検討してみます!

そうしておくと、スタッフも事前に準備ができて、おもてなしもやりやすくなると思います。

春はコブシメの産卵が見れる?

二匹のコブシメ
比較的温暖な気候の春先はとても人気があります。コブシメの産卵が見られる貴重な時期でもあり、夏よりも暑くないので観光にも最適です。

梅雨になると旅行代金は手頃な価格にもなるものの、スコールのような急激な天候の変化が起こりやすくなります。しかし、じとじとと雨が降り続けることはないので、ダイビングの時期としてもおすすめです。

冬は【マニアック向け】フォトダイビング目的にいかが?

石垣島でダイビング中に撮影している様子

冬の石垣島ですが、海の透明度が増すので他の季節にはない絶景を楽しめる季節です。他の時期に比べるとガタガタブルブル凍える寒さもある。特に船での移動中は…。

しかし、八重山諸島は急に真夏並みに暑くなったりするので天気予報が外れることはよくあります(汗)そんなときは、ウェットスーツを着れば問題ありません。

じゃあ、本当に好きな人しか冬にダイブしないってことなの?
実は冬の時期も魅力があります。あまり口外はしたくないのですが…。

いや・・気になるしww
ご存知の通り、冬になると観光客は少なく、旅行費も安くなります。そこを狙って、のびのびしながら透き通った海を独り占めできます。フォトダイビングとしての好評があるのです。

なるほど〜〜そういう見方もあったか!確かに冬の石垣島はイメージしたことがなかったな…、今度冬に行ってみよう。

ただし、冬になるとゲストも少ないので、お店が開いていないこともあります。潜れるスポットが限られてしまうこともありますので、冬の時期も事前予約をしておくと、賢いです。

冬に訪れたら、夜空の絶景も一緒に眺めてほしいで。空気が冷え透明度が高くなると星1つ1つが美しくなり、色や大きさも違って見えます。

ライセンスを取得したい人からも人気のある季節ですよ♪

結果、石垣島はどの季節に訪れてもダイビングの見どころがあるということが分かったと思います。そして、知っておいてほしいポイントを5つ厳選しました。動画も含めて解説していきます。

ツアーで行く!おすすめダイビングスポット【ベスト5】

石垣島のサンゴとダイビング
人気ポイント5選
  1. 川平石崎マンタスクランブル
  2. 名蔵湾アカククリ
  3. リトルクリーチャーズホーム
  4. 屋良部崎コーナー
  5. マンタシティポイント

これを掘り起こします。

1位:川平石崎(かびらいしざき)マンタスクランブル

日本一遭遇確率が高いポイントは石崎マンタスクランブルといわれるほど評判が高いです。

初心者にも人気のスポットになり、水のなかにと呼ばれるクリーニングスポットが存在しています。根の部分につかまりながらマンタがやってくるのを待ちます。

水深の深さは8m~となり、最大25mなので上級者でも楽しめます。高確率でマンタに遭遇できますし、頭上を越えていく貴重な体験ができるかもしれません。

2位:名蔵湾(なぐらわん)アカククリ

石垣島で最大の湾として、ラムサール条約にも指定されています。

山の水が川に流れ、名蔵湾と混ざり合います。天候の影響を受けにくく水の出入りも少ないので、透明度は少し低めです。

しかし、テンジクダイやニシキテグリなどの珍しい魚もいます。アカククリの大群を観察することができますし、マングローブの保護地区としても知られている人気なエリアです。

参考までにラムサール条約やマングローブについて知りたい方は名蔵湾のスポット記事にて解説しています

3位:リトルクリーチャーズホーム

竹富島の近くにある砂地ポイントになり、生き物が豊富なスポットです。色鮮やかなハゼの仲間を観察できたり、ハナダイなどのかわいい魚の宝庫として有名ですね。

10mぐらいの水深なのに、ミナミギンポやクビナガアケウスなどの小さな魚がのびのびと生息しています。

岩場には小さな幼魚たちが生息しており、生き物が好きなダイバー必見のポイントです。シーズンによっても見える世界が違いますし、カクレクマノミも発見できるかも。

4位:屋良部崎(やらぶざき)コーナー

地形や透明度、アクセスなどのどれをとってもバランスの良いスポットとして人気があります。水深は5m30mと決して深くないものの、潮の流れが早いこともあるので注意してください。

ある程度泳ぎ慣れている人におすすめのスポットです。中層にはテングハギモドキやグルクンなどの群れが泳いでおり、その群れを狙って大きなイソマグロの群れが見られることも。

頑丈なサンゴが多いスポットになり、カスリフサカサゴやダンゴオコゼなどの生き物もいます。

5位:マンタシティポイント

石垣島のマンタポイントの1つ。比較的新しく浅瀬の部分にマンタ根があります。明るい場所で観察できることでも人気が高いので、ハイシーズンになると順番待ちが必要になることも…。

根が1ヶ所しかありませんので、行く価値が高いスポットですよ。

マンタシティには岩場を探すとウミウシやホソカマス・ナポレオンフィッシュなどの海洋生物も生息しています。マンタが頭上を通る姿を見たい人にもおすすめです。

【ショップ厳選】ダイビングツアー

  1. 体験ダイビング
  2. ファンダイビング
  3. ライセンス取得ツアーの3種類に分けて紹介します。

体験ダイビングツアーならこの3つ

石垣島の体験ダイビングで息継ぎの練習をしている様子

豪華クルーザーでお手軽に楽しもう!沖縄県唯一禁煙店

未経験者でも気軽に参加できるツアーです。

良好な船で海中ポイントまで快適に移動するので、泳ぎが苦手な人でも安心です。他ボートと比較しても設備が充実しています。

  • ウォシュレット付きのお手洗い
  • 女性には有り難い鏡が付いています
  • 座り心地が良いクッション付きソファ
  • 温水シャワー付きなので冬も快適に楽しめます
  • 梯子付きだから安心して息継ぎの練習もできる
  • コロナ感染防止対策もしています。

サービスの質は、初心者のレベルに合わせてマンツーマンのガイドのサポートが好評あります。その割にはお値段も手頃でした。実際に筆者はツアーにも参加しています。

詳しいツアーの魅力は別記事に記載しています

じゃらん遊び・体験で検索する
A.Jで検索する

海を大満喫!ランチ付き

きれいな海を思う存分楽しみたい人向けのプランです。

ポイントまで移動してシュノーケリングで慣らしたあと、体験ダイビングをスタートします。美味しい昼食つきなので丸一日石垣島を満喫できるので、チョイスしました。

【半日・5つの無料特典付】体験ダイビング&秘境「幻の島」上陸ツアー

浜島(幻の島)にも行ける人気のツアー。

写真即日プレゼントやドリンクサービスなどもついてくるお得なプランです。その日の最高の海に連れていってくれるので、いい思い出になること間違いなしです!

ファンダイビングで石垣島ツアー

石垣島でこぶしめと出会うファンダイビング

レンタル料込みでお得!マンタやクマノミに会いに行こう!

ライセンス所持者が対象です。

手頃な価格でウェットスーツや器材など全て込みのお得プランです。見どころスポットの幅も広がるので、体験型よりもマンタやウミガメの遭遇確率が比較的高くなります。

レンタル料込み!不安解消、リフレッシュ2ダイブ

不安があったり、ブランクのある人におすすめしたい。

初回の1本目は復習もかねてアドバイスやサポートを受けます。2本目は自信を持って参加できるので、海を存分に満喫できます。

ライセンス取得ツアー


※画像クリックでDIVING SHOP RYAAANのツアーサービスをチェックする

オープン・ウォーター・ダイバー取得コース

PADI 全国最優秀賞を受賞したお店であり、経験豊富なスタッフが教えてくれる優良店です。

期間限定で先得キャンペーンなど実施。資格のW取得を目指せるコースなどもあります。安全パイで決めたい方向けにおすすめ。

PADIオープン・ウォーター・ダイバー取得!国内人気NO.1エリアで、ライセンス講習!

ANAインターコンチネンタル石垣リゾートホテル目の前のマエサトビーチで行うツアー。

3日間かけて無理なく学んでいきます。限定水域ダイブ2時間、海洋講習2時間と充実していますし、レンタル器材があるので未経験者でも安心して参加できます。

ライセンスを取得すると、ファンダイビングに参加することができます。

そこでしか見ることができない海の世界を、ぜひこの機会にいかがでしょうか?参考までに、ライセンス取得ができるショップをまとめたので合わせて読んで欲しい。

まとめ

以上で、石垣島のおすすめダイビングツアーについてご紹介しましたがいかがでしたか?

初心者〜上級者まで楽しめる理由がわかりました!

自分のレベルに合わせてツアーが選べるので未経験の人であっても安心して参加できます。360℃広がる絶景を、あなたの目で実際に見ていただきたい。

沖縄の数あるスポットのなかでも、石垣島の海はかわいい海洋生物やサンゴ礁、マンタ、ウミガメなど見どころもたくさんあります。

どうしてもショップ選びに迷う…。

「とりあえず、参加したいなぁ」という方は、Breeze石垣島を推奨します。※新型コロナウイルスの飛沫感染防止を徹底しているので安全性は高いです。

実際、ダイビングショップがコロナ対策をしたらこうなります

編集長
筆者は体験済みなので、自信を持って推奨しています。

※本記事は他サイトの情報を参考にしたものや現地で体験された時点の情報であり、正確性を保証するものではございません。最新の情報は各スポットの連絡先までお問い合わせください。

[記事内]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
石垣島PR情報局編集部
石垣島出身の現地スタッフが全国の方へ全ての魅力的な石垣島スポットを正しい情報を基に独自視点でお伝えしている地域メディアになります。当メディアで紹介してほしいお店、観光地などあれば取材させていただきますので、お気軽にご相談くださいませ。