YouTubeチャンネルはこちら

石垣島でホタルの写真撮影ができるおすすめ星空ツアー【口コミ評判】

りんぱなホタルツアー商品画像
提供:りんぱな

近年、石垣島の遊び方がナイトツアーに移行している理由を知っていましたか?夏のイメージが強い石垣島は青空と青い海がパッと連想するので、アクティビティに楽しみたい方は日中のツアーが一般的に人気がありますよね?

けど、島時間を幻想的に過ごしたい方はナイトツアーがおすすめなんです。

石垣島の“夜の自然遊び”を体験したい方に向けて「ホタル+星空のセットツアー」を紹介していきます。当記事を参考にしてツアー参加をぜひ検討してください。

ホタルと星空ツアーの平均予算と平均ツアー時間
  • 大人1人当たり¥3250円〜
  • ツアー時間:1時間〜4時間

はじめからナイトツアーの予定を組むなら「ホタル+星空のセット」がお得感あって楽しめそうですよね?

石垣島エコツアー「りんぱな」のホタルと流れ星のナイトサファリ

ホタルと星空ツアー「りんぱな」
提供:りんぱな

りんぱな

石垣島のエコツアーショップといえば「りんぱな」が有名です。

エコツアーとは、生きもの・陸・海・星空など、遊びを通して学べるツアーになっています。というのも、本来の石垣島の自然を体験できるのがりんぱなの魅力!生きものや自然の立場に立ったツアーガイドが素晴らしいです。

りんぱなのホタル&星空ツアーは、「ホタルを守るためのエコツアー」だとりんぱなのオーナー:内藤さんは言います。

生きものを、人と同じように平等に向き合ったツアーに参加してみると、石垣島の自然にコミットした本来の自然遊びを堪能できますよ。

数百匹が飛び交うホタルは圧巻ですが、季節によってはフクロウやオオコウモリを呼べるそうで、フクロウをじっくり観察するために「ライト」はオーダーメイドの一品です!細部までこだわったエコツアーを体験すれば、他のシュノーケルツアーなどにも参加したくなるでしょう。

ホタルを見た後は、晴れていればそのまま星空を見に行き、星と一緒に記念写真を撮ってくれます。石垣島はホタルが活動する3〜6月の時期に星空もクッキリ見れやすい時期にもなっているんですよ!!ピンポイントで5月からが南十字星が見えやすい時期なのでおすすめです。

石垣島エコツアーりんぱな|石垣島PR情報局

「石垣島観光」の星空ウォッチとナイトサファリ

≫石垣島観光

そもそも「曇り空だったらどうしよう…。」と不安な天候の日もありますよね?すでに予約もして星空が楽しみなのに、微妙な天気。。雨の日だったらホタル観賞も魅力が半減しそうですよね…。

しかし、石垣島観光なら悪天候も補えるサービスに定評があります。

「実際の評判が気になりますか?」

ではこちらの口コミの評判をご覧くださいね♪

じゃらん遊び・体験で詳細を見る
アソビュー!で詳細を見る
VELTRAで詳細を見る

「フィールドネイチャー石垣島」の森の妖精ホタルに会いに行こう

≫フィールドネイチャー石垣島

伝え忘れていましたが、ホタルだけ見に行くツアーはないですよ。石垣島の森はフクロウの鳴き声もしますし、カエルの鳴き声も聴こえてきて自然の恵を感じることができるんです。

もちろん天気が良ければ満点な星空に圧倒的な癒しを満喫できます。あの、ヤシガニに会えることもできるんですよ?フィールドネイチャー石垣島なら。

じゃらん遊び・体験で詳細を見る

「フローフィッシュ」のトレッキングホタルと星空満点ツアー

 フローフィッシュ 

リーズナブルにお得に楽しむならフローフィッシュがおすすめ!

というのも、コースの内容によっては1000円オフの割引までしてくれるので、ゲストの財布に優しいです。口コミを読んだら分かると思いますが、ツアーに参加された方は星空に感動されていますよね?天の川がみれなかったにも関わらずです。

詳しくは体験談と合わせてホタルと星空ツアーをご覧ください

A.Jで詳細を見る

「アウトドアガイドMUSUBI」の幾千の星に包まれるホタルツアー

アウトドアガイドMUSUBI

ホタルツアーは希少価値が高いサービスだと思ってください。だけど星空ツアーもセットになって、ものすごくリーズナブルだと理解していただきたいです。なぜなら年中見ることができないからです。

それに自然を相手に天候も左右されたらホタルも星空も見ることが困難。 時期は3月〜6月です。早ければ2月に見れることもあるとか。

そんな希少価値が高いツアーをこの時期を狙うのはセンスのある判断だと思います。

アソビュー!で詳細を見る
A.Jで詳細を見る
じゃらん遊び・体験で詳細を見る

「オリオン石垣島エコツアー」の星空とナイトウォッチング


≫オリオン石垣島エコツアー

ホタルはホタルでも、ヤエヤマヒメボタルが見れる八重山ならではのホタルも楽しめるウォッチングツアーです。というのも、ヤエヤマヒメボタルは国内で最もサイズの小さいホタルですので、こんな豆知識もツアーに参加する前に知っておく事で楽しみ方が1つ増えます(笑)

この記事を読み進める理由は、「石垣島の神秘的な生きもの探しに参加しようと検討しているんですよ?」

アソビュー!で詳細を見る

 

これら6つのツアーを紹介しましたが、基本的に自然動物を見学させてもらうという謙虚な気持ちと行動が大事になってきます。下記で解説します。

注意点:ホタルをはじめ、自然動物は追いかけたら逃げます。

  • 人も動物も同じ生き物として相手の立場を考える姿勢が大事です。
  • 追いかけたら逃げる。「人も同様ですよね?」

この2つを考えると、「人も動物も平等」だと理解できます。

なぜなら、自然界は静かなので急に人が集まっておしゃべりすると生き物もそれなりに反応します。結果、とんずらしますよね…。で、2度とそのポイントに集まらない可能性があります。

とはいえ、「ナイトツアーは暗いので、多少の光やガイドの説明もあるでしょ?」と言い分がありそうなので、これらを考慮して石垣島PR情報局が最もおすすめするツアーを1つ厳選したのがこちらです。

結論:『りんぱな』のホタルと星空ツアーがおすすめ

rinpana
提供:りんぱな

というのも、 自然のことを考えているショップがほとんどだと思いますが、具体的に自然の生きものに適したガイドを務めているショップは『りんぱな』さんが印象的です。

例えば、ナイトツアーは暗いので「ライト」が必須になりますよね?ですがホタルを見る時は一切ライトをつけません。だから自然そのままの姿が美しく見える。それにフクロウなどに優しいライトをオーダーメイドで使用しているから、生きものが逃げたりせず、安心して観察ができるとか。

ホームセンターのライトだと明るすぎて、フクロウなど目が眩んでしまい木にぶつかることもあるようです(汗)このように、夜行生物に優しいライトでツアーをしていると、安心して観察もできます。

また、生きものに関する研究や調査もしていますので、ツアー中は、遊びながら深く学べることもあるかと。ちなみに、ホタルツアーの動画てみたことありますか?

臨場感がありますね♪

繰り返しお伝えしますが、ホタルと星空ツアーがセットになった価格は安く感じます。いつでも見れるわけでもなく、見れる時期でさえ天候に左右されるし、ガイドのスキルに寄っては深い部分まで知ることができないので。。

この辺りを徹底したネイチャーガイドが「りんぱな」さんかなと感じました。

「エコツアー」て、こんな素敵なツアーなんだと、遊びながら学べます。

最後に、石垣島の『ホタルと星空ツアーの時期と合わせて…』

ここまで読まれた方はホタルと星空に関心がある方ですよね?ピーク時期の3月〜6月の石垣島旅行プランの情報をお伝えして終わりにします。

3月の石垣島旅行プラン!観光するならココ!気温と服装&旬な食べ物まで一挙公開

今回のホタルと星空の知識が豊富な方はこの時期に訪れます。なぜなら予約殺到しますので(汗)石垣島といえばマリンツアーが定番ですが、3月になると「ネイチャーガイド」が知られています。もうこの時期は暑いですね..。

3月の石垣島情報はこちら

 

4月の石垣島はうりずん?神秘を楽しむ旅行プラン!旬な食べ物&服装・気温を一挙公開

ちょうどこの時期の石垣島が1番過ごしやすくなります。何をしても快適に過ごせるので、みんな4月の「うりずん」を好むんですよね〜♪

4月の石垣島情報はこちら

 

5月の石垣島はゴールデンウィークだけじゃない!格安秘訣は梅雨時!天気・気温を味方につけて泳げる海の魅力

5月になるとG.Wがあるので、この時期はホタルも星空も含めてどこも賑やかです。しかし、予約は余裕をもった方がいいでしょう。当然どこのショップも忙しくなるかと。落ち着いた時期を狙うなら時雨時がいいですよ?安くなる傾向出し!

5月の石垣島情報はこちら

 

下旬を狙う6月の天気・気温&梅雨に石垣島旅行ツアーとイベント観光

6月だとホタルも星空もギリギリ見れる時期になるので、余裕を持って上旬がオススメです!

とはいえ、コスパ重視で行くなら下旬かと。詳細は6月の旅行プランに書いてあるので良かったらご覧ください。

6月の石垣島情報はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
石垣島PR情報局編集部
石垣島出身の現地スタッフが全国の方へ全ての魅力的な石垣島スポットを正しい情報を基に独自視点でお伝えしている地域メディアになります。当メディアで紹介してほしいお店、観光地などあれば取材させていただきますので、お気軽にご相談くださいませ。