YouTubeチャンネルはこちら

シュノーケルで南国魚の海中観察ができる石垣島のマエサトビーチ

「子供が小さいので安心して海水浴ができるビーチはどこかな?」

「人工ビーチは安全と聞くけど天然のビーチと何が違うのかな?」

「小さな子供でも安全にシュノーケルが楽しめるビーチはどこだろう?」

こんな方に向けてマエサトビーチをお得に楽しむ方法をご説明します。また、最低限知っておきたい基本情報を先に読みたい方はこちらからご覧いただけます。

最低限知っておきたい基本情報はこちら!

マエサトビーチについて

冒頭の『最低限知っておきたい基本情報』を約1分の動画で簡潔にお伝えしています。

石垣島らしいBGMに癒されますよね♪

動画の内容を詳細にまとめた内容が下記のリンク先です。
↓↓↓
最低限知っておきたい基本情報はこちら!

続いてマエサトビーチの全体的な魅力は大きく分けて2つあります。

マエサトビーチは他の石垣島にはない『人工ビーチ』と『マエサトオーシャンパーク』に特化しています。

タイトルの通り、2つのポイントがこちらです。

  • 人工ビーチ・・・ゴツゴツしたサンゴのカケラなどを極端に無くし、サラサラした人の肌に優しい人工砂浜です。
  • マエサトオーシャンパーク・・・石垣島のビーチで唯一子供から大人まで海の上を遊園地のようにアグレッシブに楽しめます。

人工ビーチであれば、小さなお子様が砂浜で走っても比較的怪我をしにくいことから、安全性が高いのです。また、怪我の恐れが少ない分、アグレッシブに楽しめるマエサトオーシャンパークは子供にとっては最高の海遊びがたのしめるのです!

これを深掘りした全体的な魅力をお伝えしていきます。

4つのポイントがあなたを引き寄せる!マエサトビーチの最大の魅力とは!?

まずは、マエサトビーチのサービス全体のポイントをお伝えします。

  • 万が一、あなたの身に危険が及んだら救助してくれるライフセーバーが常駐しています。
  • ハブクラゲ防止対策ネットが張ってあるので比較的、安全性が高いです。
  • マリンアクティビティのメニューは石垣島ビーチの中でもかなり豊富に揃えています。
  • リゾートホテルならではの、海に関係するグッズから飲食までショップが充実しています。

上記のポイントを深掘りします。

沖縄の人工ビーチは基本的にプライベートビーチはなく、宿泊者以外の方でも気軽に利用できます。海に囲まれた離島になりますので、プライベート扱いはできないのが現状・・

しかし例外もあり、一部プライベートビーチはあります。それがクラブメッド ・石垣島の目の前に広がる石崎海岸です。

実は、上記のポイントではお伝えしていませんが、防波堤から眺める景色は穴場的なポイントもあります

これも後ほどお伝えしますね。

リゾートホテルのビーチという事で様々なマリンツアーを設けているアクティビティから、海面で楽しめる小さなお子様が喜ぶ遊具も豊富に揃えています。

【関連】安全第一で考えて海水浴を楽しみたい方は、石垣島の安心・安全だからオススメできる人気の石垣島ビーチランキングTOP4が参考になります。

ここで、レジャーの中でも特に人気のあるマエサトオーシャンパークを紹介します。ファミリー〜カップルの方までアグレッシブに遊び倒せますので訪れる予定の方は、ここで詳しく魅力を知ることができますよ。

見ていきましょう。

マエサトビーチといえば子供から大人まで遊べるオーシャンパーク!

マエサトオーシャンパークは、ちびっ子から大人までアスレチックに楽しめる遊具が豊富に揃えており、海の上で遊べる新感覚レジャーがたくさん体験できます!

主な遊びは、

  • トランポリン
  • シーソー
  • 滑り台など

疲れ知らずのちびっ子達にとっては快適な天国遊びです(笑)

そんな大人から子供まで大人気のマエサトオーシャンパークは夏季限定で遊べます。遊泳区域内で遊べる為、安全性もバッチリ!

この期間中は常時賑わうアクティビティなので、利用目的の方はオープン時間の9時頃が狙いめです!

もちろん天候や潮の流れの影響で遊泳中止になる場合はありますが、そこはスタッフに確認すれば解決できますので安心です。

マエサトビーチの魅力はこのオーシャンパークが石垣島で唯一遊び倒すことができるのが最大の魅力!

他のホテルが真似できない南国アクティビティは子供連れのファミリーに人気!こマリンレジャーとは違う海に浮かぶ遊具アイテムで遊んでみるのもいいかもしれませんね♪

マエサトビーチはシュノーケルを始め豊富なマリンレジャーも魅力満載

基本的に遠浅でシュノーケリングにも適した万能ビーチです。もちろん小さなお子様でも安全にシュノーケルを楽しめますよ♪

監視員が付いているので、安心して旅の思い出作りにいかがでしょうか?

【関連】シュノーケルを楽しみたい方は個人orツアーで楽しめる13スポットの石垣島ビーチを厳選した記事が参考になります。

 【シュノーケルツアーの基本情報】

1 シュノーケルツアー(スクール付き・事前予約)

・ツアー時間/90分

・料金/大人4200円〜※2回目以降¥3600円〜 小人3500円〜※2回目以降3000円〜

※2回目以降は滞在中のみ。

・参加条件/3歳以上(未就学児は保護者同伴) 

疾走感溢れるマエサトビーチの潮風を体感バナナボートとマリンジェット

バナナボートとマリンジェットのツアーは10分という短いツアーと思われるかもしれません。

しかし、それだけ息つく暇もないぐらい疾走感溢れるマリンアクティブレジャーです!

ライフジャケットは必須ですので最後は敢えて落っこちてみるのもいいかもしれませんね♪

他にも

・体験ダイビング
・シーウォーク
・BIGSUPプレジャー
・海の上を優雅に過ごせるクルージングのバーベキューを召し上がるなどマリンレジャーの充実度100点満点です!!

ココでマエサトビーチの遊びを知ったら間違いなくリゾートビーチの虜になるでしょう。

【マリンジェット・バナナボートの基本情報】

1 マリンジェット(ライダー同乗・当日受付)

・ツアー時間/10分

・料金/大人・小人3100円〜

2 バナナボート(当日受付)

・ツアー時間/10分

・料金/大人・小人2100円〜

・ファミリー割引/6500円〜※小学生以上を含め4名以上ご利用で適用

マリンレジャーだから海中探検ができる!マエサトビーチでお魚観察

マリンレジャーの定番シュノーケル&ダイビングは、海中探検が見どころです。

ディズニー映画で有名になった『ファイティング・ニモ』のモデルカクレクマノミ観察。遊泳エリアとオーシャンパークの境目がポイントになります!

南国のお魚といえばブルーの魚ルリスズメダイも忘れてはいけません!

浅瀬に群れで泳いでいますので是非お見逃しなく!

「ホンット小ちゃくて可愛いですよ。」

マエサトビーチで遊泳やマリンの際は海の危険生物に備えて対策を紹介

真栄里ビーチにはハブクラゲやカツオのエボシ対策として遊泳できる範囲の防止ネットがひかれています。特に7月〜9月の海は注意が必要です!

下記で対策方法をお伝えしています。

ハブクラゲに刺された時の対策

お酢をかけて対処します。※酢がなければ海水をかけてください。

・かゆみが出ますので塗るステロイドの持参をオススメします。

※合わせて、石垣島のハブクラゲ対策も詳しく知れば、今後の石垣島ビーチ遊びが快適になりますよ。

カツオのエボシに刺された時の対策

海水をかけて触手を取り除きます。

・かゆみが出ますので塗るステロイドの持参をオススメします。

絶対に酢をかけてはいけません!

【関連】石垣島のカツオノエボシ対策の術を下記のリンク先でお伝えしてます。ハブクラゲの記事と合わせて読めば、安心して快適なビーチを楽しめる術を知ることができます。

マエサトビーチの監視員に聞いたところ、石垣島全体でも危険生物は見かける事があるという。

特に珍しいわけでもなく、防止ネット内だからといって保証はありません。確率の問題としてネット内であれば侵入されにくい範囲です。

ついつい気持ちが高揚してネット内から出ないようにルールは守ろうね。見かけたら監視員に知らせることが大事です。続いて、上記でお伝えしました防波堤から眺める穴場的な魅力をみていきましょう。

マエサトビーチの水平線の景色を眺めるなら防波堤がオススメ

人工の防波堤もビーチの両サイドにあります。

そして、防波堤があることで他の石垣ビーチにはない安全性が高い理由がこちらです。

チェックポイント
  • 防波堤の設置・・・高い波がきてもある程度防いでくれます。同時にハブクラゲなどの危険生物の侵入も防ぐ役割を担っています。

また、安全性が高いだけでなく、そこから眺める水平線の景色は潮風を存分に感じられますよ!

実は意外と知られていない360度の景色を楽しめるスポットですのでこれを機にぜひ寄ってみて欲しい。

遊泳区域から少し遠ざかりますので、ちびっ子達の声もいい感じに細波の音とともに響いて心地よいポイントになります。人も少ないので、あなただけの特別なプライベート空間を確保しやすいです。

防波堤から反対側は管理区域から外れており、監視員の目が行き届かなくなりますので、予めご了承ください。

マエサトビーチの基本情報【駐車場含む】

マエサトビーチを満喫されたい方は下記のリンク先のANAホテルに掲載されています。詳しく知りたい方はクリックしてご覧ください。すでに知っている方は、読まなくても大丈夫です。

【参考】コスパ宿に関心があるならピッタリなマエサトビーチ周辺宿を7つ紹介しています。サラッと読んでみましょう。

[マエサトビーチの基本情報]

1 ビーチ名/マエサトビーチ

2 管理ホテル/ANAインターコンチネンタル石垣リゾートホテル

3 郵便番号/907−0002(ホテル)

4 住所/沖縄県石垣市真栄里354−1

5 ビーチハウス営業時間/9:00〜17:00※シーズンにより営業時間変更アリ。

6 オンシーズン・オフシーズン/3月(海開き)〜11月30日・12月1日〜3月

※3月から海開きになりますが、まだまだ水温は低いので対策が必要です。

ラッシュガードだと不十分で寒さを感じます。ベストな対策はフルのウェットスーツもしくはスプリングがオススメです。

7 ビーチ利用料金/無料

8 無料駐車場/300台

9 お問い合わせ電話番号/0980−88ー7111

こんなあなたにマエサトビーチがオススメ!

・子供連れのご家族様

・賑やかなビーチスポットが好きな方

・オールインクルーシブな便利で万能ビーチを思う存分楽しみたい方

【設備】

1 レンタルハウス

2 売店(レジャーハウス)

レジャーハウスでは、

・マリングッズレンタル
・サイクリングレンタル
・飲食
・スナックやドリンクも取り揃えております。

【レジャーハウス営業時間】

・マリンアクティビティ/9:00〜17:00

・レンタルサイクル貸し出し時間/9:00〜16:00

・飲食施設/11:30〜17:00(3月下旬〜9月末限定)

※夏休み期間は営業時間延長することもあります。

3 お手洗い※レジャーハウスの後方

4 シャワー(温水付き)/無料※ビーチ入り口看板の反対側

5 更衣室・ロッカー/有料

6 クラゲ防止ネット対策

ハブクラゲ対策ネットは保証するネットではありません。完全防止するには、ハブクラゲ対策を怠るな!の記事に全て書き記しました。

マエサトビーチまで最短アクセスルートを紹介

市街地から近いマエサトビーチ。(ANAインターコンチネンタル石垣リゾートホテル前)地元民から親しまれ気軽に立ち寄れる便利なビーチスポットです。

そのマエサトビーチまでどのルートで行くのか?

分かりやすく人気の多い新石垣空港・離島ターミナル・市街地(ユーグレナモール:お土産市場)3スポットからマエサトビーチまで最短アクセスをグループで表してみた。スムーズにマエサトビーチまで辿り着けるようあなたの手助けになれたら幸いです。

↓↓↓グーグルマップ/新石垣空港→ホテル駐車場/車

[新石垣空港→ANAインターコンチネンタル石垣リゾートホテル駐車場までの基本情報]

1 アクセス時間/新石垣空港→ホテル駐車場まで約19分

2 距離/約11.8㎞

3 タクシー予算料金/約2800円

※JapanTaxiのサイトを参考にした予算料金でございます。実際に掛かる料金を保証する金額ではございません。予めご了承ください。

↓↓↓グーグルマップ/離島ターミナル→ホテル駐車場/車

[離島ターミナル→ANAインターコンチネンタル石垣リゾートホテル駐車場までの基本情報]

1 アクセス時間/離島ターミナル→ホテル駐車場まで約13分

2 距離/約4.3㎞

3 タクシー予算料金/約1180円

※JapanTaxiのサイトを参考にした予算料金でございます。実際に掛かる料金を保証する金額ではございません。予めご了承ください。

↓↓↓グーグルマップ/市街地(ユーグレナモール)→ホテル駐車場/車

[市街地(ユーグレナモール)→ANAインターコンチネンタル石垣リゾートホテル駐車場までの基本情報]

1 アクセス時間/ユーグレナモール→ホテル駐車場まで約11分

2 距離/約3.7㎞

3 タクシー予算料金/約1120円

※JapanTaxiのサイトを参考にした予算料金でございます。実際に掛かる料金を保証する金額ではございません。予めご了承ください。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾートホテルまで観光バス&路線バスで訪れる方へ

ANAインターコンチネンタル石垣リゾートホテルも巡る観光バスツアーもあります!下車希望の方は他の石垣島の観光スポットもお得に楽しめる観光バスツアーをオススメしますよ!

マエサトビーチ(ホテル)まで路線バスで訪れる方へ

『市街地にある石垣バスターミナル』からANAインターコンチネンタル石垣リゾートホテル前のバス停(ANAインターコンチネンタル)までのアクセス時間と料金はこちらからお問い合わせが可能です。

※時間帯や料金は多少変動があります。予めご了承ください。

↓↓↓グーグルマップ/バスターミナルの詳細地図

【石垣バスターミナル基本情報】

1 施設名/東(あずま)運輸株式会社

2 郵便番号/〒907−0012

3 住所/沖縄県石垣市御崎町3番地

4 TEL0980−87−5423

5 ホームページ/石垣バスターミナル

ホテルの正面玄関からマエサトビーチまでのルートを紹介

初めて訪れた方はマエサトビーチまでのルートに戸惑いがあるかもしれません。「こういうルートがあるんだ!」と思う方も多くいます。(※駐車場からビーチまでの直接ルートもあります。)

口コミ話題の1つ!

「館内からマエサトビーチまでどのルートで行けるのか?」少し細かいですが実際にスタッフに声を掛けるのも気が引けてしまう方の為にスムーズに辿り着けるようあなたの手助けになれたら幸いです。

上記の正面玄関ロビーから入ると見晴らしが良い広々としたロビーになります。

このロビーのすぐ右手にショップが連なる通路がありますので、右に進みます。ちょうど光が差し込んでいる奥の方まで進んでいきます。

進んだ先がこのような出入り口となっています。まさかここからマエサトビーチまで続くとは初めて来られた方はわかる方は少ないでしょう。穴場の雰囲気を感じさせられます。

扉を開けた先は外の光の世界に進みます。階段先は3つのルートに別れていますので北西側のルートを進んでいきます。

階段を降りた先の南国ヤシの木があるこのルートを真っ直ぐ進めばマエサトビーチに辿り着けます。奥にある茶色の屋根が目印です。

先ほどの茶色の屋根は総合受付の『レジャーハウス』になります。マエサトビーチでアクティビティに楽しめる遊具のレンタル・飲食もできる癒しのテラス席が揃っております。

その先に、、

マエサトビーチの看板と出入り口があります。これであなたも誰に聞くこともなく速やかにビーチまで辿り着けますね。

最後に

実際に、宿泊者が体験したANAインターコンチネンタルリゾートホテルの魅力をご紹介しています。

この動画が参考にならましたら幸いです。

合わせて読みたい

マエサトビーチ周辺宿を読めば、コスパ良く自分に合った宿を見つけることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
石垣島PR情報局編集部
石垣島出身の現地スタッフが全国の方へ全ての魅力的な石垣島スポットを正しい情報を基に独自視点でお伝えしている地域メディアになります。当メディアで紹介してほしいお店、観光地などあれば取材させていただきますので、お気軽にご相談くださいませ。