YouTubeチャンネルはこちら

石垣島マラソン2020コースを“ぐるっと”「ブログの評判が参考になる」

マラソンの様子

2020年1月26日(日)、第18回となる「石垣島マラソン」が開催となります!

石垣島で毎年行われる一大イベント。毎年の参加人数が増え続けていますが、実際にどれぐらいの参加人数が増えているのかと言うと、

第一回の参加人数1173人と比べ、5倍以上の人数に膨れ上がっています⤴︎今年は何人出場するのか気になるところ。

また、当日は大規模な交通規制も実施されます。最終ランナーの通過後、すみやかに規制解除するとのこと。事前に時間帯や区間・3種のコースなどを把握しておくと現地に訪れる時に役立ちます。

[記事内]

石垣島マラソン2020年のコース

石垣島マラソンコースマップ/http://www.ishigakijima-marathon.jp/course/page5.html

⬆︎写真クリックで拡大できます。

見ての通りぐるっと一周するコースですが、坂道も割とあるのでアップダウンがあります。とわ言ってもイメージしずらいと思うので下記のグラフでアップダウンを確認できます。

石垣島マラソンコースのアップダウン/http://www.ishigakijima-marathon.jp/course/page5.html

では、実際の石垣島マラソンの様子を動画で見ていきましょう。

石垣島マラソン2020の基礎情報

去年の石垣島マラソンはこんな感じ。

開催日 2020年1月26日(日)
競技開始時間 9:00スタート
競技終了時間 15:30分終了
コース3種目/各種目の制限時間 ・フルマラソン42.195㎞/6時間30分
・24㎞マラソン/3時間30分
・10㎞マラソン/1時間30分
主催 ・石垣市
・石垣市教育委員会
・一般社団法人石垣市体育協会
主管 ・石垣島マラソン実行委員会
・八重山郡陸上競技協会
会場 石垣市中央運動公園(スタート・フィニッシュ)
GoogleMAPで見る
表彰(制限時間内完走者に証とメダル提供) 各種目男女 総合1~3位
年代別男女 1~3位(10~70代の方)
特別賞 フルマラソン上位入賞者男女1名
2020年いわて北上マラソンへ石垣市代表として派遣。
旅費補助付※石垣市に住民登録のある方。

↓↓↓石垣市中央運動公園/スタート・フィニッシュ場所

基礎情報だけでも石垣島ではかなり大掛かりなイベントです。

敢えて参加費を書いていない理由は、この記事が投稿した時点よりもはるか昔に受付は終了していました。すみません、いつも情報遅くて。。グレイトアース石垣島ライドの記事の時もそうでした(汗)

本当に早めに書いた方が良いなと反省しております。。ちなみに去年よりも1000円ほど参加費が上がっていましたね。それだけ人気ということです。

参考:第18回石垣島マラソンhttp://www.ishigakijima-marathon.jp/information/

なお、参加者は「石垣島マラソンオリジナル記念Tシャツ」がもらえる毎年恒例の特典です。

Tシャツを制作されたところは「レキオゴーレム」のスタッフさんです。よかったら石垣島のオリジナルTシャツ屋さんレキオゴーレムも寄ってみてくださいね

 

 

詳しくは、【公式】第18回石垣島マラソンのHPにて

と、

このまま終わってしまっては他のメディアと何も変わりないので、イベントの日までに知っておくと暇つぶしになります。

「ぶっちゃけ石垣島マラソンの評判は?」➡︎ブログで即参考

本当に暇つぶしの目的で載せています(暇でない方は見なくても問題ないです。)マラソン参加者の生の声を集めた『みんなのマラソンVoice』のブログ記事が参考になります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
石垣島PR情報局編集部
石垣島出身の現地スタッフが全国の方へ全ての魅力的な石垣島スポットを正しい情報を基に独自視点でお伝えしている地域メディアになります。当メディアで紹介してほしいお店、観光地などあれば取材させていただきますので、お気軽にご相談くださいませ。