YouTubeチャンネルはこちら

【石垣島の珍宝?!】野底ビーチとマーペー観光ができる【周辺宿まとめ】

野底岳から眺めた野底地区
ガイド
石垣島の野底地区は、北部特有の自然に囲まれたエリアです。これから宿を紹介する上で、周辺の2つの珍スポットもお伝えしていきます。

【豆知識】石垣島の宝?野底にある2つの珍スポットも合わせて紹介


※画像クリックで詳細情報がみれます。

ガイド
これから野底地区の2つの有名スポットの魅力を知れば、周辺の宿に「泊まってみたい!」気持ちが3倍にも4倍になりますので、ちょっとだけお付き合いくださいね!
確か、野底といえばマーペーといわれる女性が野底岳の山頂で石になった伝説が有名だった気が…
え?!写真の女性がマーペーさんじゃないですよね??
ガイド
マーペーさんは隣の石です(笑)

この伝説が後に、野底マーペーという愛称がつきました。その物語が下記の通りです。

 

マーペー伝説(短編編)
マーペーが恋した男性が住んでいる黒島を一眼見ようと野底岳に登りましたが、沖縄最大の山、於茂登岳に遮られてしまい黒島を眺めることができませんでした。そのショックから山頂で石化したという話は現代の八重山を代表する伝説の民話になっています。
ガイド
この石は大昔から山頂にあります。普通に登れば40分弱で到着できるので、興味のある方は気軽に野底マーペのトレッキングツアーに参加されてはいかがでしょうか?

ツアーに参加したら現地のガイドさんが伝説の民話も解説してくれるので、八重山の知識も深まります。

【関連】無料で野底岳を楽しみたい方はマーペーを最も近くで望める野底林道展望台に向かうことをオススメします。

ガイド

他にも有名なポイントといえば野底キノコ岩があります!

野底のキノコ岩
かわいいキノコの形していますね!インスタ映えしたいです!!
ちなみに野底キノコ岩はビギンのボーカル比嘉栄昇さんが、島人ぬ宝さがしプロジェクトの発起人として、リアルに島の宝の名所に選んだポイントでもあり、名付け親ですよ!

島人ぬ宝さがしプロジェクトはこちら

で、このキノコ岩の周辺に宿泊施設が複数あります。

近い順に紹介していくと、こちらの宿から始まります。↓↓↓

ペンションシーシャインなら【全部屋オーシャンビュー】

キノコ岩から近い順の宿といいましたが、ペンションシーシャインなら野底岳の入り口まで100メートル近くなので両方とも近距離です。

また、北部は街灯が少ない分、星空はピカイチ!天の川を優雅に眺めたい人向け。

海岸まで1分なので山と海に囲まれた自然を満喫できます。

じゃらんの口コミ数は石垣島のペンションの中でも評判高いです。静かな場所でペンション探されている方はオススメします。

 

アクティビティ目的なら、

【ビーチヴィレッジ野底】SUP/シュノーケルセットツアーができる

※画像クリックで詳細情報がみれます。
※画像クリックで詳細情報がみれます。

マリンツアー以外にも、多国籍料理が有名な『ダイニングlotus』が人気です。沖縄ならではの石垣牛とあぐー豚のメニューや石垣限定料理などもありますよ!

他に、タイ料理やパスタなど豊富に揃えていますので、潮風の音を聴きながらゆっくりと過ごせますよ♪

キッチン付きのウッドテラスで別荘感を堪能してください。

アクティビティでも、リラクゼーション向けに特化したプランに関心がある方は、

ヨガ・マッサージでリラックスプランが豊富【ラ・テラス空海】

※画像クリックで詳細情報がみれます。※画像クリックで詳細情報がみれます。

リラックスも合わせて、アクティビティも注目してほしい。

探検とビーチを楽しむためだけにある!といっても過言ではないですよ?

この場所を見つけた人は素晴らしい発見に泊まりたくなるのでは?!と感じるほど。

まぁ、基本的に天然のプライベートビーチを独り占めにすると痛い目にあいますが、、この施設は立地的にプライベート感覚に吸い込まれますw

自分のペースを大切にしたい方向けの貸切宿です。外国人の方に人気あります!

宿泊料金・予約はこちら

≫ラ・テラス空海

一方で、野底の自然を最大限に活かしたらこのようになります。↓↓↓

野底のビーチハウス【つんだらビーチ・リゾート】高級貸別荘だけど泊まる?

※画像クリックで詳細情報がみれます。
※画像クリックで詳細情報がみれます。

石垣島がなぜ貸切コテージタイプが多いのかというと、

これを読んでいる方全てに当てはまる「プライベート+自由」がほしいから提供しているということがまず、ありますよね?

ただし、赤瓦の外観ともう1つの隠れ家的なタイプであることを求めていませんか??

これは最低限みんなに共通している楽しみ方だから人気あるんですよ。自然を貸切している感覚は体験者しか分かりません。

イメージしたことはそのまま叶えてください。

夢のままでおわらさないでください。後悔したくないのであれば。

宿泊料金・予約はこちら

新鮮なサービスと豊富なプランをのぞいてみたい方は、

【ペット同伴】海すずめなら泡盛飲み放題【朝食/素泊まり】選べます

泡盛飲み放題が人気の宿です。くつろいでいただきたいので、アットホームな雰囲気から抜け出せなくなるので少々注意が必要。コスパが良いせいか、リピーター増えています(汗)

時間帯で表情が変わる【石垣島ヴィラ・デル ・マール野底】

※画像クリックで詳細情報がみれます。

より快適に成熟な過ごした方をしたい人はこちらの宿がオススメ。

広々とした空間でただボーとしておくのも良さそうです。プールに入ったらそこから先はエメラルドグリーンが眺望できます。

日中だと清々しいステイが堪能できます。

宿泊料金・予約はこちら

 

ガイド
ここから先は更に北上して、キノコ岩から離れたもう1つの野底ビーチ周辺宿に移動しますよ!

【1日2組み限定】野底の宿こころ・まろろは連泊がお得

※画像クリックで詳細情報がみれます。※画像クリックで詳細情報がみれます。

北部は基本のんびりしている。これを求めた結果、ほとんどの方が自然に石垣島病になっています。

こういう施設でまったりしたら最後。虜になるカウントダウンが始まります。オイルマッサージを体験すればさらに住みたくなるでしょう。

そこから移住計画が始まります。

我が家のように過ごしたい方にオススメできる、

バケーションレンタル栄なら【格安】です

2人専用とファミリー(4名)向けのプランが組める貸切別荘です。

基本的に調理は自分たちで行うので宿で過ごしたい方は前もって備えておきたい。器具や調味料は揃っているので問題はないです。

とはいえ、

石垣島は小さな島です、車で20分走れば食材調達は気軽にできますよwドライブ気分で楽しんでいただけます♪

[記事内]

ちなみに、野底周辺の宿の中でも最も格安ではないかと思う。必見です!

ファミリー向けにオススメしたいのが、

自然の中に住んでいる感覚を実現させた【Vill sound of the surf】

※画像クリックで詳細情報がみれます。※画像クリックで詳細情報がみれます。

星が降るように見えてしまう経験ありますか?

目の錯覚ではなく、そういうふうに自然が魅せるんですよ。石垣島だから見れることがあります。

結論いいますね!

日本一の星空の名所であることが体験できます。「もう石垣島から帰りたくない、」と。それでも迷う方はリンク先のレビュー読んでみてください♪

宿泊料金・予約はこちら

まとめ

野底海岸の周辺宿は、全て自然に囲まれた立地です。

共通するポイントをおさらいすると、

チェックポイント
  • 星空がとても美しい
  • 野底海岸でマリンができる
  • 野底マーペーまで気軽にトレッキングができる
  • 最高のオーシャンビューステイが満喫できます。

基本的に島人に馴染んだウチナータイム(方言:島時間)を実感できます。

とはいえ、

実際に滞在しないとわからないです。そこで、本当にプライベートを大切に、思い出を作りたい方だけお待ちしております。

この記事が、あなたの旅の癒しを与えるキッカケになれたら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
石垣島PR情報局編集部
石垣島出身の現地スタッフが全国の方へ全ての魅力的な石垣島スポットを正しい情報を基に独自視点でお伝えしている地域メディアになります。当メディアで紹介してほしいお店、観光地などあれば取材させていただきますので、お気軽にご相談くださいませ。