fgoをiPod touchで使用してみて約2週間

みなさんこんちくわ。
てんてんです。

さて、今回はfgoとiPod touchのお話。
興味ない人はスルーだー。でもちょっとでも気になったらのぞいていってくださいね。

iPod touchにfgoを移行して約2週間経過しましたので、使用感などを。
概ね快適ですが、気になった点もありますので、一緒に紹介できたらなと。
ではいってみよう。

動作に問題なし

動いて当たり前の世界ではあるんですけども、ロード速度も気になる速度ではないし、宝具演出で異常終了もしないw オダチェン系の演出でキャラチェンジが発生しても、画面が固まったりしない。つまり、快適。普通のことが普通にできる、それがiPod touch。

文字は見にくい

4インチサイズの宿命ですが、やはり文字やアイコンなどは相当小さく感じます。目が疲れやすい人は、iPod touchよりもiPadの方がいいかもしれませんね。
それにともなって、アイコンなども非常に押しにくいものがあります。指がふとい人には、やはりiPadをおすすめしますw

注意点は、iPadはiPadでもA10Fusionプロセッサ搭載モデルである、ノーマルの9.7インチiPadですよ。もしくはiPadPro。とにかくfgoはA12プロセッサとの相性が悪く、処理がガクガクになります。A12搭載のiPad AirとiPad Miniは結構ガクガクらしいです。A13になるとどうなるんでしょうね。。

ま、ともかくiPod touchでの操作は、多少の慣れも必要です。でもできない処理はありません。

バックグラウンド待機は控えめ

何を言ってるかというと、fgoやったあと、twitterとか他のアプリ開くじゃないですか。その後またfgoを立ち上げた時、前回の途中の画面からスタートするか、都度タイトル画面からスタートするかってことです。iPod touchはよくタイトル画面からのスタートになります。まあそれも10秒程度の我慢なんですけどね。iPadProでやってた時は、これでもかというほど常駐メモリに残ってた感覚ですけどね。まあこれはこういうものです。よけいなことせずにfgoだけやってれば問題ないんやぁぁw

起動する率は上がった

これ不思議なんですけど、iPadにインストールしている時は、「えいやー」って感じで気軽に起動できていなかったんですよね。それがiPod touchになると、ほんとに気軽に起動できる。ついついスタミナ無駄にしていないか確認してしまう。時間泥棒ではありますが、これは効果アリですね。

電池持ちがやっぱり心配

再三いってるような気がしますが、やはり電池持ちです。すーぐ10%とか持って行かれますね。でもまあ電池なくなった時はゲームのやめ時ってことで。。

認証がちとめんどい

このiPod touchちゃん、指紋認証がついていないので、ロック解除するためには毎回4桁のパスコードを入力する必要があります。これがまあまあめんどいっちゃあめんどいですけど、こちらも慣れますw

私のカルデア

関係ないですけど、私のカルデアサポはこんな感じ。

スキルとか概念礼装とか全然なんですけど、微課金(!?)でがんばってる方だと思います。こ、今年正月以来課金してないよー。ホントだよー。でもそろそろ水着ガチャですね。こわいこわい。


ということで、なんとなくマイナスなことばっかり言ってるような気がしますがiPod touchちゃん。控えめにいって、最高です。買ってよかったです。なんとなくわかってはいたのですが、現状fgoとtwitterとお出かけ超便利ツールくらいしか使ってません。32GBでいけたかもな。。

fgoとiPod touchの相性は抜群でした。やはり4インチは神ですよ。小さいは正義。

コメント

タイトルとURLをコピーしました