張り切って有線LANにしてみた結果。。

みなさんこんちくわ。
てんてんです。

さて、みなさんはドラクエ10をどのような環境で使用していますか?
最近だとSwitchユーザーがやっぱり多いのかな。
長時間やり込んでいる方はパソコン版でプレイしているのかなという勝手なイメージです。

プレイハードはともかく、絶対的に必要になってくるのが通信環境。
ドラクエ10ユーザーなら、光回線は引いていることでしょう。
うちは実は光じゃないんですが、一応ブロードバンドです。
今回はそんな回線の話、、ではなく、宅内配線の話です。

オンラインゲーマーにとって、通信環境は命です。
ドラクエ10ユーザーなら、100回くらいエラーで切断されたこと、あるんじゃないでしょうかw

私の家はかなりの数の通信機器を備えており、宅内の配線は無線LAN(wi-fi)を使用してつないでいました。
Switchはもちろん、タブレットからデスクトップパソコンまで無線です。
ルーターを設置してあるリビングから自室までの距離がちょっとあるので、電波としてはそれほどよくありません。
実用上問題ない速度と安定性だったのですが、

「ゲームするならやっぱり有線」
「有線の安定性最高」

といった声をよく耳にするので、実際どんなものか試してみたくて、この度有線LANを自室へ配線しました。

この3点を使用しました。
合計で3300円くらい。
それに加えてホームセンターで配線モールを4本くらい買いました。
まあまあ必要経費かなという感じです。

配線自体は30分くらいで終わり、接続も完了。
でスピードテストしてみたんですけど、、あれ、、あんま無線と変わらないww

それはそれでよくって、無線が干渉したりした時の安定性重視だから、体感できるのは今後の話かなーって、調子よく使用しておりました。
が、どうしようもない問題が発生しましたので、無線LANに戻しました。。
その問題とは。

ドラクエ10プレイ中に、100%切断される。

です。
もうこれ致命的じゃないですか。。

私は3垢プレイで、メインはPC、他2垢はSwitchの無線でプレイしているんですけど、あるプレイをしていると、有線で接続しているPC垢だけ、落とされるのです。
あるプレイってのは、「3垢で強ボス操作倒してたら落ちる」です。

無線の方が落ちるのはなんか納得できるんですが、今回は有線の端末が落ちました。
なので問題特定まで少し時間がかかりましたね。
どうやらこういう現象はBuffaloのとあるルーターに特有の問題らしいです。
ドラクエ10 有線 切断 とかでぐぐったら、出てきました。
解決策は、、ルーターを買い換えるww

安定性を求めて有線にした結果、100%の確率で落ちるという本末転倒な結果。。参りました。
まあやらなきゃ分からなかったですからね。。
ただルーターを買い換えるほどの有線へのメリットは、私は感じませんでした。
11acの無線接続、十分安定してるし速いやん??
(ちなみに使用しているルーターの型番は、WSR-2533DHPです)

あ、通信自体が途切れるわけではなく、ドラクエ10だけが切断されます。
裏で動画再生しながらそちらは途切れないことは確認しています。
だからケーブルが悪いとか、ハブが悪いとかという話ではないですね。
まさかのルーターが悪い。。

ただまあ配線自体は生きているので、、使い道はあるかな。。
自室にNasne配置できるよ、くらいか。。
まあ有線にも落とし穴はありましたよ、という結果です。

想定外の結果にちょっとへこみました。
てんてんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました