スマフォの回線を変更するよー(from 楽天モバイル to LINEモバイル)

みなさんこんちくわ。
てんてんです。
唐突ですが、スマフォの回線を変更することにしました。
みなさん、時代はLINEモバイルですよー!!!

ここ数年、格安simがかなり台頭してきました。
流行りに乗り、私も2016年から楽天モバイラーだったんですが、価格以外のメリットがほとんどないことに気づいてしまいました。
当時はまだ格安simという言葉が蔓延していない時だったので、店舗アリってのを重視したんですね。何かトラブルがあった時に、やはり店舗のサポートは重要だろう、と。

でも、時代は変わりました。
自分のスタイルかもしれませんが、何かあればネットで調べる時代です。
結局楽天モバイルの店舗は一回も使わず。
んじゃ楽天モバイルのメリットデメリットっていったいなんだろう、と考えてみたわけです。

メリット
価格が安い(3.1GBで1,731円)
楽天でのショッピングの際、ポイント倍率があがる

デメリット
通信速度が遅い(深夜早朝以外は基本遅い)
カウントフリー対象もない
LINEのID検索が使えない(これは格安sim全般)
これといった特徴がない

といったところでしょうか。
キャリアメールが使えないのは最初は痛いなーと思っていたんですが、キャリアメール以上にgMailが便利なので、結果的にはよかったかなと思っています。
キャリアメールしか知らない友達とは音信不通になりましたけどねww
楽天ショッピングでポイント増えるのはうれしいですけど、Amazon派なので、基本あんまり楽天て使わないんですよね。。

あと格安sim全般に言えることですが、ドコモ回線を使用している会社は総じて通信速度が遅いです。特に昼休み(12-13時)に200kbpsしか出ないのは、社畜系デジタルユーザーには死活問題。
ソフトバンクのサブブランドのYモバイル、auのサブブランドUQモバイルではそんなことないんですよね。

苦肉の策として、simフリーのモバイルルーターにUQモバイルのデータsimを刺して、通信速度が著しく低下した時はそちらの回線を使用するようにしていました。

それとそれと、なんだかんだでLINEのID検索が出来ないのが、地味に不便を感じていました。QRコードのURLで対応してもらってたりしてたんですが、割とまどろっこしい。これを回避するには、3大キャリアで契約するか、LINEモバイル使うかしかないんですよね。
なんかこの時点で、道は決まってたような気はしますねww


あと、iPadにDMMモバイル(これもドコモのMVNO)のsim、持ち歩きVAIOにもDMMモバイルのsimを刺してたりして、でもこれも通信速度遅いし、なんならつながらないことも多かったので、ちょっと見直したいなーと思っていました。

んで見直しをイメージしたのがこのスライド!

要は、現在「楽天モバイル・DMMモバイル・UQモバイル」の3社4simで3,999円かかっている契約形態を見直し、
「LINEモバイル・UQモバイル」の2社3simで3,216円に抑えようという試算です。

じゃなんでLINEモバイルなの??ってのが次のスライド。

要約すると、
・キャンペーンやってて半年間は異常に安いよ
・契約時の手数料3,000円が無料
・ドコモ回線は評判も良くないけど、どうせならLINEのID検索できる会社がいい
・ソフトバンク回線がこのまま回線速度を維持できるのであれば、将来的に移行する選択肢が残る
って感じです。

更にまとめると、次の2枚です。

自分の頭を整理するため、しょうもないパワポ作ったので、せっかくなので見てください、というただの自己満足w
MNP転出費用とかsim発行手数料とか一時費用はかかるものの、それでも今より800円安く運用できるよっていうのが証明された瞬間です。
しかもID検索できる!(しつこい)

ということで、割とめずらしい格安simから格安simの回線乗り換えのお話でしたーw
次回既存回線の解約と、新規回線の契約の話書きます。
あ、あれ、、今回ほんっっとにドラクエ要素ゼロですね。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました