iPadの文字入力がやりやすくなりました

みなさんこんちくわ。
てんてんです。

どこチャしてますか!?
私はイン出来ないけどチムメンと絡みたい時、何食わぬ顔で邪魔しにいってます。

さて、今回はiPad版お出かけ超便利ツールでのお話です。

お出かけ超便利ツールは、スマフォだけでなく、タブレットにもインストールできます。
iPadにももちろんインストールできるのですが、iPadの画面比率4:3に正式に対応しておらず、少し縦長の画面で使用することになります。

それはそれでまあいいのですが、長年文字入力に悩まされていました。
というのは、iPadだとフリック入力が出来ないのです。

iPadには標準で分割キーボードという機能がついており、それを使うとフリック入力ができるようになるのですが、お出かけ超便利ツールでは無効にされている様子。となるとローマ字で入力することになるのですが、私はカナ打ち。。かつオンスクリーンキーボードはホームポジションが定めづらく、非常に打ちづらい。何か、、何か方法はないか。

他のキーボードを追加してみる

あ、確かAppStoreに追加キーボードがあったような、というのが思いつき。でもそれで問題が解決するかどうかが分からない。ググっても、なかなか同じことをした人はいない様子。むうう、これは人柱になるしかないかw

無料のGboardを試す

まずは無料のものでためしてみよう、ということで、いつからかiPadにも対応したみんな大好きGoogleのキーボード、Gboardを試してみます。
アプリをインストールして、設定のキーボード選択で権限を与えるだけでokらしい。では早速起動してみます。

悪くない、、悪くないぞ。少なくとも、今までのローマ字入力よりは全然やりやすい。

が、しばらく使ってみて、やはり操作しづらい面があったので、保留。
・一番下の段を操作する際、iOSのメニューバー操作になってしまう
・指の移動距離が大きく、予想以上に手が疲れる
この2点がストレスとなりました。ということで次に行きましょう。

有料アプリATOK

ええ、いきなりそうきたか、という感じ。2番手にして最終兵器ですw
ATOKといえば、日本語入力の老舗。スマフォ版はいろいろと評判がよくないですが、私はとりいそぎフリック入力さえ出来ればいい。
そして購入時、キャンペーンで960円だった! 高いけど安いww
ということで、期待を胸に膨らませ、購入してインストールしてみました。

はいきましたー。左下スペースがっつり持て余してるけど、やりたかったのはコレなんですよ。右手ひとつでの操作完結。なぜこれを純正でやらなかった。。

まとめ

もうなんていうかレビューにもなっていないですが、まとめると。

ATOK最高

以上w


でも割と博打だったんですよね。
注意書きに「他社製キーボードの使用が許可されていないアプリケーションでは使用できません」て書いてあったので、お出かけ超便利ツールで使えるかどうかは購入して試してみるしかなかった。使えてよかった。。

少し高めの投資になりますが、iPadでフリック入力したいという方、ATOKを導入すればたぶん幸せになれますよ。少なくともここに一人、幸せになった人間がいますw

よろしければポチください^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました