4.3を振り返る

みなさんこんちくわ。
てんてんです。

早いもので、もう今年もあとわずか。
街はクリスマスや年末やと浮かれていますが、そんなことは言ってられません。
Ver4.4がやってきます!
ということで、Ver4.3を振り返ってみたいと思います。

Ver4.3が公開されたのは9/6(木)。ちょうど13週前です。今ではすっかり冬の空ですが、当時は猛暑だったように思います。

では振り返り、いってみましょう。

メインストーリー

ウルタ皇女が可愛くて、そして可哀そうだった。
ネタバレはダメなのでこれ以上かけないww
実はまだサブクエストを完遂していないので分からないのですが、このエロ本、読めるんですかね!!

遊び人

遊びハウスへのアクセスがめんどくさかったけど、職業クエストは面白い話だったなぁ。
ただ戦闘で使うとなると、「きまぐれ」のストレスがやばすぎて実用的では無いですね。今のところはスキル要員ですw

顔アイコン3D化

かなり慣れてきましたね。逆にもう昔の顔アイコンを忘れてしまいました。開発コストが安くなっていくのであれば、いい変更だったのではないかと思います。あとツールのどこチャも3D化してくださいね??(忘れてそう)

新防具

シュバリエ、カテドラル、族長、機工博士、ポールスターが追加されました。
シュバリエがかなり空気、良装備なのにポールスターも空気。あとの3種類は順調に生産されている感じがしますね。まあ出番次第なんですけどね。サソリで戦士構成がはやっていれば、シュバリエが猛威を振るっていたはずです。なんだかんだで裁縫安定なんですよねぇ。。

ゼルメア5階

楽しいかどうかはわかりませんが、みなさん暇を見つけてはゼルメアに通うようになったのではないかと思います。感覚でしかないですが、元気チャージを100%ゼルメアに割り振れてきちんと消化していた人は、毒ガードは手に入っているように思います。日頃からの備えは大事ですねぇ。
あとはざまの敵はタフすぎます。。。負けたことはないですけど、疲れますw

達人のオーブ改修

石版の厳選とへろへろを廃止。英断といえば英断だけど、ここにものすごい労力をかけていた人もいるので、なんとももどかしい気分です。
1玉宝珠も作れるようになり、便利になったような気はしますが、宝珠のレベル操作を忘れてしまうこともいまだに発生しているので、根本解決には至っていない。
これ、せっかく作ったシステムだけど、廃止すべきでしょ??

防衛軍周期変更

実は4.3時期は周回に参加していません。武器が出ないとやる気がでませんねぇ。まあでも1時間制限になったので、拘束時間が短くなったのは評価できるかも。自前で作っていた防衛軍カレンダーが産廃になりましたけどね。。

バトル・ルネッサンス

やってる人いる??ww
いや、やればそれなりに面白いと思うんですが、人集めるのもしんどいし、報酬もたいしたものではないので、これはもう廃れる一方だと思う。だからといって今更ここにスキルブックは入れられない。困ったコンテンツですね。。

聖守護者の闘戦記でミネアカード廃止

死神天地は強かった。以上。
まあスライダーク練習札99枚が無くなったのは記憶に新しい。。おかげで称号とれましたけどね。

プチコインボス追加

コインから変換できるようにしてほしいね??
この時期に通うようなサブには白紙は不足気味だし、錬金釜から作成するだけでは限界がある。四諸侯だけはスペシャル福引から引けるけど。。

コロシアム天地雷鳴士追加

コロシアムまったくやらないので分からないですけど、天地、といかバルバルーが強いらしいですね。強すぎて4.4で修正されるとか。コロ勢の方はがんばってください(棒

世界調律クエスト

やってません!!ww
なんかね。。先にカンストしてしまったのもありますが、やらされてる感が強すぎて、、あとまわしにしてたらもう手も付けられないww
4.4以降にやりまぁすw

名声レベル120解放

がんばって毎日日替わり討伐やってますが、まだ102です。春くらいには120になれるかなー。あ、でも4.4でクエスト追加されたらもうちょっと早くなりそう。こればっかりはコツコツがんばるしかないですねぇ。

モンスターシール

がんばりましたよね。レインコートとプリンセスニャンには苦労させられました。こういうのはシーズンものなので、時期を逃すとほんとにコンプ難しくなるので、モンスターシール第一のスケジュールで動いていた感があります。捜索隊のみなさんとツイッターがなければ完遂不可能でした。

魚追加

やってません。。4.4でレベル解放されたらツールでがんばりまーす!

メレアーデのネコ追加

やってませーん! 4.4でがんばりまーす!

バトエン

やってませーん! たぶんやりませんーーww

職人レベル65解放

解放クエ自体は楽でしたね。もうネタギレ感が半端ないですけど。今回は日替わりの納品を割りとさぼっているので、まだ61レベルをさまよっています。全職人やるのは大変なんですよ。。最新装備作ってないですしね!

新料理

匠のチャーハンはレロで割りと食べてます。キレキレキッシュとタンクハンバーグは日の目を見るのでしょうか。。作り方よくわかってませんが、納品に出てくるので仕方なく作る日もあります。

チームクエスト緩和

これは助かりました。経験値やキラキラマラソンのお題が緩和されていたので、おかげさまでレベル60になれました。がんばったぁぁ!

ルーム拡張

ルーム上限が20人から40人になったのもこの時期。
サブキャラも入れたいっていう需要かなー、と個人的には思っています。アクティブなルームとか、、入ってみたいですね。。

イカグランプリ

わりと賑わっていたように思います。鮮魚ほしかったー! イベント最終日はチームで競争!

カムバックお月様!

しぐさもらって終わりました!

スコルパイド

これはもう何回も記事にしてるので書きませんーw
こんな楽しいコンテンツ作れる運営まじ神です!ちょっとギスる時もあるけど、エンドコンテンツってそんなもんだよーっ!

ドルボードレース

体調不良の時の開催だったので、イベント終盤に駆け込み参加した記憶。5分の壁がなかなか切れない人は発狂したことでしょう。。

バトエン大会

やってませーん!


以上、長くなりました!
広場の4.3情報見ながら、記憶をたどりつつ書いてみたのですが、こうしてみると結構盛沢山ですよね。すみからすみまで遊びつくせていないのが悲しい。。かならずしも楽しいコンテンツでは無いということだけども。

なかだるみ感はありましたけど、スコルパイドのおかげで盛り返しましたね。やはりバトルコンテンツは盛り上がる。そして楽しい。

てことで、4.3ってスコルパイドの印象しかないけど、ウルベアのお話だったんですよね、ってことですw
4.4ではプクのお話。順調にいけば、4.5で魚子のお話、4.6でエル子のお話、4.7あたりでクライマックス?? まとめられちゃう可能性もあるけど。。なかなかすごいボリュームですね。いつまでもこの世界続いてほしいなぁぁ。

長文読んでいただき、ありがとうございましたっ!
4.4も全力で遊びましょうね!

よろしければポチください^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました