こんにちは、大塚です。

 

漫画を描いたりイラストを描いたり、

派遣社員として働いたりしています。

猫のコタツと

亀のヨシオと金魚のキンちゃんと

妻のイクヨはんと暮らしています。

 

そんなボクとコタツと家族の日常を描いた漫画

「猫のコタツと大塚くん」。

読んでいただけたら嬉しいです。

 

とにかく、卵を産んだ時はびっくりしました。

ゼニガメ時代から水槽に一匹で暮らしてきた亀が、ある日突然卵を産むと(無精卵を産む事があるという事を知らない人は)必ず驚くと思います。

そしてなんだか嬉しい気持ちになります。

 

ニホンイシガメのオスかメスかの見分け方は、メスは最大で甲長22センチメートル、オスは14センチメートルとオスよりメスのが大きくなるのです。あとは肛門の位置などで見分けるらしいのですが、いまいちわかりにくいのです。

 

ヨシオは、なんかデカいなぁとウスウスは思っていたのですが、見事にメスだったようです。

通称はヨッシーと呼んでますので、本名はヨシオでいいのです。

 

出会った年に産まれたと思いますので、ヨシオは10歳もうすぐ11歳でしょう。初めて卵を産んでから3年くらいは毎年産んで、毎年かじりつくというのを繰り返していましたが、今年は産まなかったな、、、

気付かないうちに食べちゃったのかな?

 

何はともあれヨシオ、通称ヨッシーも長生きして欲しいです。

親父の分も万年生きて欲しい。

 

今回も読んでいただきありがとうございました!

 

といいますか、また日またぎしてしまいました!月曜に訪問してくださった方本当にすいません!

頑張ります。

 

ニコエッセイ漫画は毎週月曜 更新予定ニコ

 

 

 

卵!

 

ナデナデ

 

キレイな亀です。

 

いつも読んでくださりありがとうございます!

 

 

 

またお暇がございましたら、読み返してやってください。

 

漫画を第1話から読む ☞ 

https://ameblo.jp/nekono-kotatsu/theme-10107008975.html

 

 

 

よろしければクリックお願い致します!

 

↓ ↓ ↓

 


コミックエッセイランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村