2018年10月19日金曜日

最近また仕事で忙しくなってきた

最近また仕事で忙しくなってきた。

無理難題を言う取引先の対応がやっと終わりかけたので、終わったら毎日早く帰れるぞと思っていた。
目指せ!毎日定時退社!と思っていた。

そしたら、今度は別の大きな仕事が降ってきた。
まぁ、自分の成長のためだと思うことにした。
それだけなら、まだ良かった。
さらに、別の雑用2件もなぜか私の担当になってしまった。
手間ばかりかかる雑用なので嫌だなぁ。
雑用のせいで、さらに残業が増えてしまう。


上司は残業減らせよと口では言う。
でも、仕事をどんどん割り振っておいて、残業はするなというのは、おかしな話だ。
雑用は暇そうにネットサーフィンしている奴(本当に腹が立つ。何で仕事を振られたり、怒られたりしないんだ。)に任せたり、大きな仕事は仕事のできる人に任せたりすれば、全体として残業時間も減り、最適化されると思うんだけどな。
もしくは、極力、外部に発注するとか。
もしくは、意味のない作業(例えば、上層部への説明資料の作成)をやめてもらいたい。
口で言うのは簡単だが、実際に残業を減らすのは難しいぞ。


大きな仕事の方は、私の成長のためになるから良いが、雑用の件は「なんで、私なんだよ!」と思いながらも、何も言えず、分かりましたと受けてしまった。
要領が良い人は、こういう雑用をうまく回避して、評価される美味しい仕事に専念している。
私の後輩なんかが、その例だ。
後輩は上司等周りの人に気にいられているのか、うまいことやっている。
(将来は私の上司になったりするのかもしれない。)
この雑用も、本来の仕事の担当割でいけば、後輩がやるべき仕事のはずだ。
私も要領よく生きたいが、人付き合いが苦手なので、なかなか難しい。



残業、残業の日々がまた始まっている。
既に心身ともに疲れているんですけど。
24時間仕事のことばかり考えている。
いや、それは言いすぎか(笑)
でも、夜遅く帰宅して、ご飯を食べた後、婚活して、自分のブログを書いて、他の人のブログを読んだり、コメントを書いたりして、1時間くらい過ごす。
(もしかして、ブログ関連に時間を使い過ぎなんじゃないかと最近思い始めた。)
その後、風呂に入って寝るだけの生活。
なんか悲しくなってくるな。


せめて仕事で女性と交流でもあれば、人生が楽しくなってくるのだろうが、私の仕事は女性を見ることなんかなく、ひたすらオッサンと書類とパソコンしか見ない。

この前、サイバーエージェントの内定式に関する写真を見た。
若干チャラそうな感じに見えるが、綺麗な女性がたくさんいた。
私もこんな会社で働いてみたいもんだ。
仕事が辛くても、毎日が楽しいだろうな。
ドラマみたいに、後輩の女性と一緒に仕事をして、仲良くなったりなんかもあるのかな。
一瞬、サイバーエージェントに転職したいと考えたが、こういった女性は技術部の方には配属されないんだろうな。
私が配属される部署はやっぱり、オッサンだらけなんだろう。
(そもそもサイバーエージェントに採用される技術なんて私は持ってない、採用されないだろうが)


仕事で疲れすぎて、休みの日くらいベットで一日中ごろごろしたいという気持ちが出てきている。
ヤバイな。

ていうか、こんな愚痴ブログをダラダラと20分くらいかけて書いている時間がもったいないのに気づいた。
アホだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。