2018年12月15日土曜日

人生の結果=考え方×熱意×能力

休日出勤だ。

仕事が終わらない(泣)
本当に仕事が終わらなさ過ぎて泣けてくる。
心労も溜まってくる。


要領よく生きたい。
仕事もプライベートも充実した生活を送りたい。



そう思い、最近、自己啓発本を読み始めた。

京セラ、KDDIの創業者であり、日本航空(JAL)を再建した、凄腕経営者、稲盛和夫の本だ。

素晴らしい人生を送るためには、仕事を頑張らないといけないとか色々と書いてある。
(どっかで見たことが書いてあるのは、凄い人が考えることは同じだからだろう。)

特に有名なのが、人生方程式、「人生の結果=考え方×熱意×能力」だ。

どんなに熱意や能力がある人でも、考え方が悪い(マイナス)と掛け算だからマイナスの人生になってしまう。
考え方をプラスの方向に持っていかないといけないと言うことだ。

仕事について書いてあるが、婚活にも当てはまる。
どんなに結婚したいという熱意を持っていて、外見や収入が良い等の能力があっても、考え方が悪いと、結果はマイナス、つまり結婚できない。

私はまずは考え方を改めるべきなのかもしれない。
それが難しいんだけどね。




仕事終わりに、近所のラーメン屋に寄った。
ラーメン自体はコスパが悪くてさほど美味しくないが、まぁまぁ美人店員(もしかして経営者?)が見れるだけで癒やしだ(笑)
仕事ばかりで女性を見ない一日だと余計に癒やされる。
実は親しくなりたいなと思って通っている。
ブログにはいちいち書いてないが、週1くらいのペースで行っている。
顔も覚えてくれたようだ。
嬉しいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2019年1月21日からは、コメントに対して原則として返信はいたしません。
2019年4月20日からは、あまりにも酷いコメントをする人のコメントは削除します。