ミイの日々 彩り豊かな主菜を勉強したい 今週の作り置き 19回目

彩り豊かな主菜を勉強したい 今週の作り置き 19回目

1.人参のナムル  2.豚肉とカボチャのオイスター炒め  3.ほうれん草とベーコンのバターソテー   4.ブロッコリーと卵のおかかツナマヨ玉ねぎあえ  5.カボチャの煮物   6.玉ねぎチーズのオーブン焼き  7.カレーポテトサラダ  8.フライドポテト


我が家は毎週日曜日に一週間分のお弁当のおかず&夕飯にプラス一品をつくりおきします。 

今週はなんだか彩り鮮やかだねと主人に褒められてご機嫌な私です。

でもよくよく見てみると副菜ばかりでご飯がすすむ系のおかずが少ない・・・

主菜って言うと=肉ってなってしまう肉好きの私としては

冷蔵庫の肉が乏しい今、主菜が作れなくなってしまう。。。

肉以外のレパートリーを増やしたい!!


さて、そんな今週の作り置きがこちらです。




今週の作り置き

合計所要時間約60分(主人が手伝ってくれたので時間が短縮)


上段の左から順に

1.人参のナムル
2.豚肉とカボチャのオイスター炒め
3.ほうれん草とベーコンのバターソテー

中段の左から順に

4.ブロッコリーと卵のおかかツナマヨ玉ねぎあえ
5.カボチャの煮物

下段左から

6.玉ねぎチーズのオーブン焼き
7.カレーポテトサラダ
8.フライドポテト

自分で作り置きのメニューを考えるのも楽しいですが、どのくらい日持ちがするのか心配なので、ほとんどレシピ本のメニューに頼っていましたが、少しずつ本位外も作ってます。



1.4.6.7番はnozomiさんの書いている作り置きの本を見て作っています。

作り置きについての詳細はコチラ
小さい子のいるママさんは作り置き料理がオススメ


2.8番はフライヤーを使いました。

フライヤーの詳細はコチラ
子育てとノンオイルフライヤー



5番は真空保温調理器を使いました。

真空保温調理器の詳細はコチラ
真空保温調理器を0歳児ママが使ってみた結果

今週の美味しかった作り置き

7.カレーポテトサラダ
☝ポテサラをちょっとアレンジしただけなのに結構違った印象になります。



最近作り置きの内容がちょっとマンネリ化してきてしまっているなぁ・・・


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!