ミイの日々 初めて切る赤ちゃんの髪の毛を記念に残す方法【胎毛筆が作れるのは人生で一度だけ】

初めて切る赤ちゃんの髪の毛を記念に残す方法【胎毛筆が作れるのは人生で一度だけ】


生後536日(生後1歳5ヶ月)

ついに今まで伸ばしてきた髪の毛を切りました。

今までの髪の毛の推移はコチラ
赤ちゃんの髪の毛の推移(生後0日~生後15ヶ月現在まで)

一時期寝ハゲで坊主っぽくなったり、(生後4ヶ月ごろ)

成長しても一向に生えてこないM字部分を心配したこともありました。(生後9ヶ月頃)


しかし最近はそのどちらも全く感じさせないフサフサ&さらさらヘアーで

寝はげの影響を受けなかった前髪は伸びすぎて目にかかるほどになっていました。

本当はもっと早く切っても良かったのですが、

胎毛筆を作りたくて頑張って伸ばしていました。

胎毛筆とは赤ちゃんが生まれて初めて切った髪の毛で作る筆のこと

まだハサミを入れたことの無い髪の毛の毛先は先端が自然に細くなっていくのに対し

1度でもハサミで切ってしまうと、毛先の断面はハサミによりバツっとそこで切れてしまうのです。

イメージとしてはこんな感じでしょうか?

              毛先
胎毛   →  >
ハサミ→ コ

なのでこの胎毛筆を作れる機会は人生で1度しかないのです!!!


と言うことで頑張って伸ばしてきましたが、前髪が目にかかって視力が落ちてしまうといけないし、

我が家が作りたいのは大筆ではなく、我が子本人がいつか自分の名前を書くのに使えるようにと小筆が作れれば良いので

もう切ってもいいかなということで断髪式を行いました。




我が子をオムツにして、お風呂場に連れていき

髪の毛を少し濡らしてまとまりやすくしてから

束を作って束ごとに切ります。

そしてその束を根元と毛先を間違えないように同じ方向で揃えて


最後に一纏めにしてしばります。

小筆にするにはこれで充分かな??


さて、切り終わった我が子の髪型ビフォーアフターはこんな感じです。

正面














さっぱりしたね、そしてちょっと男らしくなったかな??

夏になってどんどん暑くなってきてるし本当に今切って良かったかもな。




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!