ミイの日々 定期健診結果と専門家(保健師・助産師・歯科衛生士・栄養士)との質疑応答について(生後1歳5ヶ月)

定期健診結果と専門家(保健師・助産師・歯科衛生士・栄養士)との質疑応答について(生後1歳5ヶ月)


生後17ヶ月(生後535日)

先日、
集団定期健診に行ってきました。

身長 79.0 cm
体重 9500 g


身体測定はどちらも成長曲線の範囲内です。

ですが同じ月例の子と比べて平均より高めだった身長も

ついに平均より低めになってしまいました。

体重はもともと低めでしたが。


1歳4ヶ月の集団検診はお休みしてしまったので、前回は1歳3ヶ月の集団検診
前回の専門家との質疑応答についてはコチラ
定期健診結果と専門家(保健師・助産師・歯科衛生士・栄養士)との質疑応答について(生後1歳3ヶ月)

そして、この定期健診は

  • 保健師
  • 助産師
  • 歯科衛生士
  • 栄養士

がいて、それぞれ気になることを専門家に聞くことができます。

今日は助産師さん以外の専門家に質問しまくってきました。






定期健診結果と専門家(保健師・助産師・歯科衛生士・栄養士)との質疑応答について(生後1歳5ヶ月)


保健師さん

私:最近夜寝るのが遅いのですが、このくらいの子って何時くらいに寝るんですか?

保健師さん:22時とか遅いと23時の子もいますよ、我が子君は何時頃寝るんですか??

私:あ、21時30とかです。

保健師さん:それなら全然大丈夫ですよ。


私:言うことを全然聞いてくれなくて、今日も入口で床に倒れて仰向けになってイヤイヤやってたんですけど…

保健師さん:全然よくありますよ。

私:でも、この健診にきている子たちで同じようにやっている子は見たことないし…

保健師さん:私の子供も我が子君と同級生ですけどよくやりますよ、この仕事しててもよく見る光景ですし、おかあさんがたまたま他の子のそう言う姿を見てないだけですよ。


歯科衛生士さん

私:下の前歯が三本のままなんです。歯って対になってる歯は大体同時期に生えるもんじゃないんですか?

歯科衛生士さん:んー、まぁそう言うイメージもあってあながち間違いではないですけど心配する必要はないですよ。
念の為ちょっと見てみましょうか。

~我が子の歯を触り(我が子ギャン泣き)~

歯科衛生士さん:大丈夫、歯はありますよ。
そのうち生えてきます。


私:最近暑くなってきたので、歯を磨いたあとに麦茶を飲ませているんですけど大丈夫でしょうか?

歯科衛生士さん:虫歯という意味では大丈夫ですよ、最近暑くなってきましたし沢山飲ませてあげてください。
ですが、細かいことを言うと歯が着色される心配はありますが着色は歯医者に来てもらえれば綺麗にえきますよ。


栄養士さん

私:牛乳を飲ませたいんですけど、コップから零すので牛乳ゼリーにしてあげているのですが

栄養士さん:栄養をとると言う意味では凄くいい考えですね、おかあさんの手間が増えて大変でしょうけど。

私:じゃぁ、このまま牛乳ゼリー続けても大丈夫そうですね。

栄養士さん:確かに、栄養をとる目的では大正解です。
でも、それだといつまで経ってもコップが上達しないのでコップの練習はしてあげてください。

私:大体どのくらいから1人でコップで飲めるようになるんですか?

栄養士さん:2歳くらいになるとだいぶ上達する子が多いですよ。

私:2歳か、わかりました。
頑張ります!


栄養士さん:ご飯はよく食べますか?

私:はい、もの凄く沢山食べます!!
他の子の1.5倍くらい食べてます。

栄養士さん:それはいいことですね。

私:でも体重が増えなくて…

栄養士さん:それは、あれだけ動いていれば消費もしますよ。

~我が子大人しく座っていられず栄養士さんと話をはじめて1分ほどで会場内を走り回って戻ってこない~

栄養士さん:どう見ても元気そうですし、逆に肥満にならなくて良いじゃないですか。

私:そう…ですね。



ついにコップマグからコップへ移行かー!!




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!