ミイの日々 お友達と手を繋ぐようになりました。【生後1歳10ヶ月】

お友達と手を繋ぐようになりました。【生後1歳10ヶ月】


生後677日(生後1歳10ヶ月)

実は今日とても感動するできごとがありました!!

もう本当に嬉しかったので、このブログで是非発表させてください。

って、タイトルに書いてあるので、バレていると思いますが、

本日、初めて息子がお友達と手を繋いで歩いたのです!!

今までママやパパと手を繋ぐことはありました。

また、じぃじ、ばぁばと手を繋ぐことはありました。

でもお友達と手を繋いだことはありませんでした。

息子より少し年上の親戚のお兄ちゃんお姉ちゃんが手を繋いでくれようとしたことはあったのですが、

息子はそれを振り払っていました…。

なので、手は大人と繋ぐもので年が近い人とはまだ手を繋ぐと言うイメージが上手くできないのかな?

と私は思っていました。

それがどうでしょうか?

今日は喜んで繋ぐじゃありませんか!!

その時の場面を是非再現させてください。



今日は息子と同い年の男の子を持つママ友と地域の子育て支援センターに行ったあとファミレスでランチを食べてきました。

子育て支援センターでは、息子とお友達は付かず離れずでそばにいて同じ遊びをするけれど、お互いに干渉はしないと言う感じでした。

あ、でも一回だけおもちゃの貸し借りをしていました。

その後、ママ友とファミレスに移動してランチをすることに。

そしてその瞬間はファミレスの駐車場で訪れます!!

私「息子、危ないから手って繋ごー?」

〜私と息子が手を繋ぐ〜

ママ友「手繋いでー??」

〜ママ友とママ友息子が手を繋ぐ〜

ママ友「あ、このままみんなで手を繫ごっか!」

私「いいね!!お友達と手って繋げる??」

〜息子がお友達の手を自ら繋ぎに行く〜

結果、ママ友・お友達・息子・私の順で手を繋いでお店まで入りました!!

息子が自分から手を繋ぎに行った姿と言ったらもう!!

寝返りもできない赤ちゃんだった息子がお友達と手を繋ぐ様になったんだと本当に成長に感動しました。

正直、子育て支援センターや体操教室などに連れて行っているものの日中はほとんど私と二人きりなので

ちゃんとコミュニケーション能力が育っていることに安心もしました。

お友達と仲良くできてママは嬉しいよ!!



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!