ミイの日々 顔のパーツでもっとも遺伝するのは鼻

顔のパーツでもっとも遺伝するのは鼻


私は長女って鼻が高いんじゃない?と思っています。

長男が赤ちゃんの時も長男って鼻が高いんじゃない?と思っていたのですが、その長男の赤ちゃんの頃よりも更に高い気がします。

長男の鼻の高さを見て、これはイケメンになるぞーっと親バカわっしょいしたものでした。

そして、今回も長女の鼻の高さを見て美人になるぞーっと思っているところです。

さて、そんな鼻なのですが顔のパーツの中でもっとも遺伝しやすいのだそう。

これはイギリスの大学で研究発表されたもので、鼻の形はなんと遺伝を受ける確率が66%もあり、そのほか、頬骨や目頭も遺伝しやすいとのこと。

でも主人は比較的高い方ですが、私はそんなに高くありません。

んー?誰に似たのだろう??

義父と実父は高いから隔世遺伝かな??

まぁ、それはそれとして、鼻の穴の形も遺伝するって知ってましたか??



顔のパーツでもっとも遺伝しやすいのは鼻

鼻の穴の形は横に広いタイプと縦に広いタイプがあり、横に広いタイプの方が優先遺伝子となっており遺伝しやすくなっています。

さて、ここで長男が赤ちゃんの頃の鼻の穴と長女の鼻の穴の形を写真に撮ったので比較してみました。



長男は比較的横に広く、長女は縦に広いまではいきませんが○に近い形で、その分長女の方が長男よりも鼻が高そうです。

長男よりも更に鼻が高そうと思った私は合っていたようですね。

ちなみに私も自分の鼻の穴を鏡で見てみた結果、長男の鼻の穴の形とそっくりでした。

今後成長していくにつれ、鼻が高く&鼻筋が通ってイケメン&美人になるといいなぁ。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!