Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

シーズン開始

一ヵ月ほどあった休暇は、パン作りに熱中したが終盤に飽きが来た。つくづく私は主婦に向いていない。でも、娘が寝ている間にビール飲みながら読書ができたのはよかった。

ビールはオランダで飲んだ白ビールが本当に美味しかった。

でも、ロシアにも良いビールは沢山ある、それは生ビールで、リットル単位で買うビール。ただ、美味しい店を知る必要がある。私は家の近くに見つけたソヴィエトビールが好き。

 

休暇中はいいニュースがあった。日本語を教えているロシア人の女の子がモスクワ大学のアジアやアフリカを研究する学部に無償入学できたこと。誰かの役に立てた、社会貢献!

あとは、娘が歩き始めたこと、言葉を理解するようになったこと。(ロシア語だけ)

 

劇場シーズン開始。私はあと何回、この休暇明けの、やる気があるんだかないんだかよくわからない不思議な雰囲気の劇場という職場に出勤することになるのかな。

6月にミュージカルがあった。ロシアのブロードウェイとか大袈裟な表現で宣伝されたこの初演は、今後も人気作品となりそうだ。

初演の練習、とくにミュージカルやオペラは普段のリハーサルからしたら信じられないほど練習するので(前職場もそうだった)、娘も連れて。オペラが子守唄なんて贅沢な1歳児。

f:id:Kanonsunahara:20190818044911j:plain

写真 アレクセイ・ポレノフ

 

ああ、舞台は10月から。ボリショイ劇場への客演もあるけど

私は今年も宿泊込みの出張公演はパスかなー。さすがに娘は連れて行けない。

まあ、現地担当でとりあえず今年は、まだ踊ろう。

 

劇場内に幼稚園ができたらみんな喜ぶのにね!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村