今日は ピンクレディ 見本盤シングル 等を追加しました。


名古屋・愛知~レコード全ジャンル買取中 !
買取ご案内①~③をクリック願います。
👉【① 名古屋・愛知県の 無料出張買取】
👉【② 店頭買取(お車OK ! 隣接🄿あり) 】
👉【③ 全国より「宅配便買取」】


 



✼  ✼  ✼     6th  Dec,  2019    ✼  ✼  ✼






昭和最後のスーパーアイドル  ピンクレディ。


ピンクレディの 見本盤シングルが少々入荷しました。


見本盤なんて別に珍しくないしねっ、ていうなかれ。

ピンクレディの見本盤って案外見かけないんじゃないですか。


たくさん売れた盤は、比率からすれば見本盤に出会う確率は低くなるのは当然。 逆に売れなかったレコはやたら見本盤見ますしね。

見本盤しかないんじゃないの?っていうのすらある(笑)






 

ここで、ピンクレディのシングルのおさらい。。。


ピンクレディは全22曲のシングルレコードを出しましたが、デビュー曲から10曲目の「カメレオン・アーミー」までの勢いは、当時中学生だった私から見てもアイドル史上別格の凄まじさでした。


とりわけ、昭和52年と53年には 3・6・9・12月と出した各 4曲がすべてオリコン1位と、日本の音楽史上、後にも先にもないヒットメイカーぶりでした。

すべて、作詞は阿久悠、作曲都倉俊一のゴールデン・コンビ。


※  今回の入荷盤には、マトリクス末尾を記しました。


1 ペッパー警部        
1976 (S51)年 8月
最高 4位
入荷盤: -A -111 / -B -121

2 S・O・S     
1976 (S51) 年11月
最高 1位
入荷盤: -A -110 / -B -115

3 カルメン'77 
1977 (S52) 年3月
最高 1位

4 渚のシンドバッド
1977年(S52) 6月
最高 1位

5 ウォンテッド(指名手配) 
1977 (S52) 年9月
最高 1位

6 UFO  
1977 (S52) 年12月
最高 1位
入荷盤: -A -124 / -B -124

7 サウスポー
1978 (S53) 年3月
最高 1位
入荷盤: -A -112 / -B -111

8 モンスター
1978 (S53) 年6月
最高 1位
入荷盤: -A -114 / -B -111

9 透明人間  
1978年 (S53) 9月
最高 1位

10 カメレオン・アーミー
1978 (S53) 年12月
最高 1位


この次、11作目の 「ジパング」 は最高 4位となり、以後 1位となる曲はありませんでした。






見本盤とは、放送局や音楽評論家、さらには街中のレコード店などに配布された販促品です。

中古レコード店などでは、「プロモ盤」、「サンプル盤」 などとも呼ばれます。



大半は、ジャケットは市販品と同一で、レコードのセンターラベルに、「見本盤」 とか 「Not For Sale」 などと書かれています。

また、一部は今回のピンクレディのように 「白ラベル」 といってレーベル固有のカラーのラベルであはなく、白地に黒文字だけのシンプルなものでした。



当時、レコード会社の営業をされていた方に聞くと、営業マンは新曲が出ると一人10枚~20枚ぐらい渡されて営業先に配った、とのことですのでまあそんなにレアなものではありません。



ただ、普通に考えれば発売日よりも前に配布するため、プレスが早く音の鮮度が高いとされ収集対象としている方も少なくありません。

(レコードはプレスを重ねるたびに原版の摩耗が進み、製造されたレコードの音質が劣化するとされる。 👉 当ブログ記事 『レコードのカッティングとマトリクスのこと』(2018年7月31日) )





なお、今回入荷分の中で、「S.O.S.」 には、ジャケットに 「モールス信号カット分」 と書いた紙が貼り付けてあります。



本来この曲の冒頭には S.O.S のモールス信号音が効果音として入っているのですが、当時、ラジオ放送であっても S.O.S信号を鳴らしてはいけないことになっていたらしく、放送局用に配布されたと思われるこの見本盤でははじめから効果音が入っていないというわけです。


レーベル面のレコード番号も本来の「SV-6128」 ではなく、「TLP-3002」 となっています。

当然、別カッティングなのでマトリクス記号も固有のもの。



前にも、この曲の見本盤でジャケット右上にテープを剥がした糊跡があった盤を見たことがありますので、そういうことだったのかと合点がいきました。


当然、当時のまま剥がしてないもののほうがオリジナル性は高いかと・・・(笑)








それでは、本日も皆様のご来店お待ちしております。  

  


💿  今、ブログ・ランキングを頑張っています

↓ ↓ ↓ クリックで ランキング一覧が見られます。