shuntaroのぼやき

DeNAファンのぼやき、日々の気になった事、自身のコンプレックス体験談などを日記テイストで紹介

オープン戦初黒星 課題と収穫が現れた本日の試合 

スポンサーリンク

こんにちは、しゅんたろです

 

今週は花粉なのか風邪なのか分からないレベルで鼻が全く機能せず、食べ物の味はほとんど感じず、頭がぼーっとする、そんな一週間でした。

 

いよいよ花粉症には一番きついシーズンが始まったなという実感と共に2月が終わり3月になりました。

 

コロナウイルスの影響でプロ野球のオープン戦が無観客で行われ、選手の声や捕球音や打球音がよりよく聞こえるそんな新鮮な状況での試合が各地で行われていますね。

 

僕個人としては基本的にはテレビやネットの中継を主として観戦していますが、3月中旬のハマスタ開催試合は毎年参戦していて今年もソフトバンク戦辺りに参戦する予定ではいましたが残念ながら開幕以降に持ち越しとなってしまいました。

 

そんな中、我らがDeNAベイスターズにも新応援歌が追加されましたね。

佐野キャプテンをはじめ、細川選手、オースティン選手、伊藤ゆ選手など未来の中軸を担う選手たちに固有応援歌が送られました。

個人的には前奏がある選手が1人もいなくなってしまったなーと少しばかり寂しい気持ちもありますが、これからこの応援歌がハマスタで沢山こだまするように応援して行きたいですね。

 

さて昨日の佐賀でのオープン戦は雨天の為中止になってしまいました。

先発予定は濱口投手、恐らく女房役は先日1軍に上がってきた高城選手だったでしょう。

久しぶりに濱口-高城バッテリーが見られるかと少しばかり期待していましたが、、、

これはまたの機会にでしたね、高城選手の起用方法は今後どうなってくるのかはわかりませんが濱口投手のルーキーイヤーを上回る活躍の為には必要不可欠な存在が帰ってきたことは少なからず良い影響をもたらしてくれるでしょう。

 

今日の試合ではスライドはせずドラフト2位ルーキーの坂本投手が先発。

初回こそは西武の強力打線に捕まりかけましたが、3回には中軸を三者凡退と課題と収穫のあった良い経験となったでしょう。

球速もそれなりに出ていて、あとは大学生相手には抑えることができていたボールが少し甘く入ってしまうとプロ相手では仕留められてしまうという細かなコントロールを磨けばもっと抑えてくれるような気がしましたね。

 

4回は今季実戦初登板だったパットン投手が四球は出したものの0で抑え、調整は順調という姿を見せてくれました。

 

5回からの4イニングは石田投手が球数は若干要したもの要所をしっかり抑え無失点の投球を見せてくれました。

 

負けはしたものの投手陣としては上々の評価でした。

 

ここまで4戦全勝のチームを支えてきた強力打線の方は今日は天候の通り湿っぽさがありました。

まあ野球だから打つ日もあれば打たない日もある。といったところでしょうか。

 

しかしながら6回の1点を奪った場面は神里選手が出てスコアリングポジションにランナーがいながら簡単に2アウトまで持っていかれ嫌な雰囲気からの佐野選手の勝負強さが光るタイムリーでもぎ取った貴重な1点になったように感じました。

 

全体を通して思ったことは、西武打線が強すぎるということ、一昨年浅村選手が抜け、今年は秋山選手が抜け、それでもなお穴を埋める選手の評価も高く、非常に怖い打線だなと改めて感じました。

もし仮にあの打線に浅村・秋山選手が入ってたらどうなるのか考えるだけでも恐ろしいですね。

 

西武に関しては今年も投手陣がどこまで安定してくるかが鍵になってきそうですね。

 

来週は平日にも試合があるということで、ファンとしても約半年の我慢の時を経ていよいよ開幕が近ずいてきたなとワクワクする気持ち反面、果たしてこの状況でちゃんと開幕できるのかという不安の気持ち半面といったところですが。。

 

自分も含め皆さんも防ぎ切ることは出来ませんが自分にできることはしっかりやって行きましょう。

 

ではまた

※こちらの記事気に入ってくださったはてなブックマークやコメント、友達などに拡散してください。そうしてくれると喜びます。

 

応援してくれる方は広告とこちらをポチッとお願いします

 にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村


横浜DeNAベイスターズランキング 

 

 Twitterもやってます フォローよろしくね

 

 Instagramも始めました。アイキャッチ画像に使用している写真は現地で自分が撮った写真を使用しています。インスタでは主に良く撮れた写真に写っている選手への思いを乗せて投稿しています。気になった方はフォローよろしくお願いします。

https://www.instagram.com/p/Bvd3fUalUVu/

開幕直前上茶谷の球を実際に見に行って感じたこと。当ブログでも密かに推していた楠本が開花寸前で嬉しさが込み上げてくる。対象的に倉本がドン底沼にハマってしまっている。開幕へ向けての1ファンの思いや考察をまとめました。久しぶりの投稿なので少しブログの書き方を忘れてしまっていた。ブログの内容はプロフィール欄のURLから最新記事をご覧ください。#baystars #野球好きな人と繋がりたい #ブログ #横浜denaベイスターズ #一眼レフ #ハマスタ #いいね歓迎 #ブログ更新 #上茶谷大河 #楠本泰史 #倉本寿彦

https://www.instagram.com/p/B65Ubcdl27a/

あけましておめでとうございます。そしてお久しぶりです。昨年も何試合か観に行きましたが、今年はもっと沢山観に行きたいですね。ブログの方も再開しましたので今年もよろしくお願いしますね。インスタの方もサムネ等を投稿してきましたが色々と再開していきますのでよろしくです。#横浜denaベイスターズ #プロ野球#ベイスターズファンと繋がりたい