バス停で待つ人多いですよね~。

タクシー・車
スポンサーリンク

路上でタクシーを探す時にどこで探しますか?
大きな幹線道路に出て…、見通しの良い所?
交差点?それとも…バス停?出来れば止めて欲しい。

バス停で待つ人多いですよね~。

タクシーに乗りたいな~と思ったら、大きな道路に出るのは基本として、
そこからどの位置に移動しますか?
一番多いのは、交差点ですね。左右からくるタクシーが見れますから。
まぁ…交差点での乗降がいいか悪いかは今回は置いておいて、
それ以外にも多いな~と思うのが、バス停です。
結構バス停から手を上げる人が多いように思います。
でも、出来ればバス停での乗車はご遠慮して欲しいです。

道路交通法第44条 5
乗合自動車の停留所又はトロリーバス若しくは路面電車の停留場を表示する標示柱又は標示板が設けられている位置から十メートル以内の部分
(当該停留所又は停留場に係る運行系統に属する乗合自動車、トロリーバス又は路面電車の運行時間中に限る。)

と言うことで、バス停から半径10m以内は駐停車禁止です。
バス以外は、一般車もトラックもタクシーも停めてはダメです。
乗降のための数分でもダメです。
でもバス停で待つ人はいるのです。なぜなんでしょうか?

・バスが来たらバスに乗る、タクシーが来たらタクシーに乗る。
バスに乗るつもりでバス停に来たけど、ちょうど出たばかりだった。だからタクシーで行こう。
これは、よくあると思います。時間を間違えたり、ちょっと遅れてしまったりしてバスを乗り過ごしてします。
次がすぐにくればいいですが、1時間後とかだったらタクシーで…となりますね。

・手すりに摑まれる。椅子に座れる。屋根がある。
お年を召した方に多いです。バス停には、ベンチがあって、屋根を設置するための柱があってそれに掴まることが出来ます。
2人連れの老夫婦で、一人はベンチに座っていてもう一人は柱に掴まってタクシーが来るのを見て手を上げる。
これもよくあります。外で長時間立ってタクシーを待つのが辛い人はいます。
それで、屋根があれば日差しも遮れて、座ることのできるバス停で待つ人がいらっしゃいます。

・自転車が歩道にあったり、ガードレールがあったり、植え込みがあったりでバス停位しか隙間がない。
歩道から車道に繋がる切れ目があまりなくて、バス停からが乗りやすいということですね。
繁華街で、歩道に自転車がずらーっと並んでいる所だと、切れ目がバス停位と言うことはあります。
ガードレールを乗り越えて行くわけにもいかないでしょうし(;^_^A

上記の理由が多いかな。他にもあるとは思いますが…思いつくのはこんな感じ。
でも、どのような理由があってもバス停では駐停車禁止です。
と言うことは、降りる時も禁止になります。
でも、そこのバス停で停めて…と言う方はいらっしゃるのですよね……。
バス停からちょっと外して停めますが、起こらないでくださいと思います。
バス停は駐停車禁止なのです。例外として停められるのは、
警察官の指示があった場合や危険を避けるためとかです。
ですので通常では停められません。
停めている一般者やタクシーを見るとおいおいと思います。
バスの迷惑になるでしょう!!と…。バス停で手を上げている方が結構いますが、
私はちょっと外して停めます。というか法律上そうせざるおえないでしょう。

と言うことでタクシーを探されるお客様も色々な事情はあると思いますが、
バス停で待たないで欲しいな~と思います。
バスを待っている人が多いバス停だと分かりにくいのもありますし…

ドライバーランキング

日々の出来事ランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました