お金を貯めると決めたらやめたいお金の使い方3選

いつもご覧いただきありがとうございます✨

老後の資産に3,000万円差がつく独身OLの資産革命『マネーレボリューション』の美伽です(^^)/

9月限定!
エクセルシートに入力するだけ♪
LINE@ご登録で『老後のお金早わかりシート』を無料プレゼント中🎁


↑こちらからお友達登録のうえプレゼントを受け取ってください(*^^*)

コロナ禍で何かあった時にはある程度お金があると安心と実感し、これからお金を貯めようと考えた人も多いのではないでしょうか。
お金を貯めるためには、貯め方も大切ですがお金の使い方も大切です。
そこでお金を貯めると決めたらやめたいお金の使い方を考えました。

お金を貯めると決めたらやめたいお金の使い方3選
今日の記事はこのような方のお役に立てます
・これからお金を貯めたい方
・お金を使うことに罪悪感がある方
・お金の漠然とした不安がある方

お金を貯めると決めたらやめたいお金の使い方3選

お金を貯める目的を考えず、お金を貯めることばかり考えてもお金の不安は消えません。
お金を貯めることが目的になってしまうと、いくらあっても残高が減ることが恐怖でお金を使うことができません。
お金は、自分が本当にしたいことや欲しい物、自由や時間に変えてこそ初めて役に立つものだと思います。
使わなければそういった満足度は得られないわけですから、お金を貯める方法もとても大切ですが、お金を使う目的、お金の使い方を考えることは人生の満足度を上げるためにもっと大切なことだと思います
今日はこんな使い方はやめようという3つの使い方です(^^)/

①周囲の人に流される出費

例えばどのような出費かというと

・惰性で参加する飲み会や女子会
・流行りだからと購入する洋服
・みんなが加入してるから加入する保険

などです。
周囲に流されて支払ったお金と、自分が本当に必要と考えて支払ったお金というのは、同じ金額でも満足度が全く変わってくると思うのですね。
普段の行動から、自分が本当にしたいことか、買いたいものかと常に考えるクセを持つことが大切だと思います。

でも『会社の飲み会は断れない』『参加しないと輪に入れなくなる…』とか感じた方もいるかもしれません。もちろん本当に会いたい人、参加したい会ならいいのですが、それほど楽しくはないことに使う時間とお金のほうが勿体ないと思うので、勇気を出して一度行かないという選択をしてみましょう。
来ない人というイメージが付くと今後誘われなくなり、それはそれで自分が会いたい人しか周囲にいなくなります(^-^;

②無意識で使っているお金

これは気付きにくい出費ですが、一度毎日の出費を書き出してみると結構出てくる方が多いのではないかと思います。
例えば、

・有料アプリやオプションで付けているサービス
・活用していないジムやオンラインサロンなどの会費
・定例になっているコンビニ通い
・定期購読している雑誌や定期購入している化粧品など

などです。

毎日の出費を確認してみると、忘れていた出費が出てくる方が多いです。
これも今一度本当に必要かを考えるとよいと思います。

③将来のためにならない自己投資

学びにはお金をかけたいもの。
でも手当たり次第セミナーや講座、コンサルを受けても活用できなかったり吸収できなければ残念ながら投資にはつながりません。

また年齢にもよるかもしれませんが、若い時は、自分が何に向いているかまだ分からないので自分探しの自己啓発ということも時に必要かもしれません。
でもアラフォー以降くらいからの自己啓発は特に厳選した自分の将来の役に立つことにお金を投資することをオススメします。
その習い事や学びが自分の生活や将来を豊かにするものなのかどうかという視点をもつことも大切です。

例えば投資か浪費か判断が難しいものとして、例えば、
旅行や洋服の購入、食事などがあるかと思います。
これらも、今の自分の生活や健康、及び将来を豊かにするかという観点で考えてみてください。
洋服の購入により、自分に自信が持て、仕事の依頼が増えたとかお客様から信頼度がました というような場合は将来のためになる投資だったと考えることができますよね。
でもバーゲンだからと勢いで購入し結局1回しか着ていない…みたいな洋服だと結果浪費になってしまいます。

まとめ

今日はお金が自然と貯まる人になるためにやめたいお金の使い方を3つ挙げさせていただきました。

結論、お金を使うときは、漫然と使わず、なんのために使うかを都度考えるということが大切です。
そうするとなんとなく…で使うお金がなくなり結果無駄使いが減り、本当に必要なこと将来を豊かにすることにお金が使えるようになります。

お金を貯めるということと合わせて、そのお金を自分の人生の満足度や幸せのために使えているかということを考えることが大切ですね(*^^*)

老後のお金の準備を始めたい方はぜひ下記から、
お友達登録くださいね!
『老後に備えるお金がわかる計算シート』をプレゼントさせていただきます🎁

↓ ↓ ↓


↑こちらからLINE@にご登録できます(*^^*)

今日も読んでいただきありがとうございました♥️
ポチっと応援していただけると嬉しいです(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
家計管理・貯蓄 にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました