GDP急減を受けて考える今できること

こんばんは✨

アラサーアラフォー働く女性の資産形成アドバイザーの美伽です(^^)/

17日内閣府から2019年10~12月期の国内総生産(GDP、季節調整値)の速報値の発表がありましたね。それを受けて考えた今できることについて書きます。

GDP急減を受けて考える今できること
今日の記事はこのような方のお役に立てます
・今後の日本経済はどうなのか疑問な方
・日本経済に不安のある方
・今後の投資をどうするか考えている方

GDP急減を受けて考える今できること

2019年10~12月 GDP速報値の内容と今後

内閣府が17日発表した2019年10-12月期国民所得統計1次速報によると、実質国内総生産(GDP)は前期比マイナス1.6%、年率換算マイナス6.3%となった5四半期ぶりのマイナス成長となり、減少幅は2014年4-6月期以来の大きさとなった。台風や消費増税による駆け込み反動減、米中摩擦による不透明感などから、消費、設備投資もマイナスとなるなど、内需が総崩れ。外需も寄与度はプラスとはいえ、輸出の落ち込みより内需停滞による輸入の減少が上回った結果であり内容は悪い。
(17日ロイターから引用)

2019年10月ー12月ですからまさに昨年10月の消費税率引き上げにより個人消費の低迷が露呈した格好となりましたね。
次期となる2020年1月ー3月は、現在新型コロナウィルスの感染拡大で経済への影響も大きくなりそうですよね。
少し前にはインバウンドで混みあっていた観光地なんかも現在は閑古鳥・・・。
このような場所も特に都心部で増えているようです。

そのあとはオリンピック終了(コロナウィルスで中止⁉なんて噂も出てますが・・・)後の不況 と考えるとしばらくは日本経済にいいことはないのではないか・・・と考えています。
長期的に考えても少子高齢化が進む日本では、今後社会保険料や税金で所得は減る一方だし老後2,000万問題ではないけど老後不安も一層強まりそう…。
と考えると、特別な経済政策がなければ残念ながら長期的にも日本経済は危機的なのではないかと改めて感じてしまいました。

GDP急減を受けて考える今できること

というわけで日本危機的・・・という暗い話になってしまいましたが、
暗い気持ちになって何もしなければ沈みゆく船で一緒に沈むのを待つのみ・・・となってしまうので
今できることを考えました。
月並みですが、
・個人の能力を磨く(自己投資)ということ
・海外への投資
ということになるのかなと考えています。

個人の能力を磨く(自己投資)

少子高齢化による社会保険料増、増税、AI技術の発展、新型ウィルスの問題・・・
など前人未踏の人生100年時代においては今までの常識は通用しなくなっています。
この不景気という中で、今後も黒字リストラますます増えていくとも言われています。

そんな中では、
大企業だから安心・・・
正社員は安定・・・
のような従来の価値観は通用しません。

会社員とかフリーランスとか起業とかそんな枠を超えて、個人の力を発揮できる人がこれからの時代を柔軟に生きていけるのではないかと思います。

海外への投資

日本で生活しているとどうしても金融資産が円に偏りがちです。
今後の日本を考えると、『円だけで持つリスク』が高くなっています。
海外への投資は、具体的には、
・外貨を保有する(外貨預金とか外貨MMF、FXなど)
・海外に投資する投資信託を保有する
・海外の株式を保有する
などです。
日本以外の国の株式や通貨に投資することが、円だけで持つよりリスク分散につながります。

私自身も数年前から積立の8割は海外資産に投資していて実際に日本の資産よりもパフォーマンスがいいです。今後も短期トレードや優待、配当目的で日本株式は保有しますが、
積み立てやインデックスファンドのような長期で保有するものはやめました。

まとめ

新型ウィルスの感染拡大で不安が広がるなか、17日のGDP急減の発表・・・。
数値でも日本経済が悪化していることがわかってしまったわけですが、暗くなってばかりもいられないので、これからもこの日本で少しでも幸せに生きるために、
・自己投資
・海外への投資
を少しづつでも続けていきたいと思います(^^)/

1人で投資を始めるのが不安な方はご相談も承っています(^^)/
中立な立場のFPとして家計、保険、資産運用のご相談を承っています⇒お金の個別相談

《現在募集中のメニュー》

日時:2月22日13時半~ アフタヌーンティー資産運用交流会
場所:大阪駅近く
詳細はこちら↓
https://resast.jp/events/400460
参加費:飲食代込み7,000円

お金の個別相談
資産運用や、保険の見直し、家計の見直し等お金に関わる個別相談を承っています。
【概要】
方法:対面(大阪または三ノ宮) オンライン(ZOOM)
費用:90分15,000円

お問い合わせはLINE@にご登録の上コメントお願いします(#^^#)

ご登録はこちらから↓
友だち追加

または@abq3861hで検索お願いします!

遠方や外出が難しい方もオンラインでご相談いただけます!ご関心ある方は、
詳しくは⇒こちら
美伽はこんな人⇒こちら

今日も読んでいただきありがとうございました♥️
ポチっと応援していただけると嬉しいです(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
家計管理・貯蓄 にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました