Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

ペース走3㎞×2

大阪マラソンまで101日。

今のままではサブフォーは難しいと思うけど、少しでも目標に近づきたい。

そろそろスピード強化しないと。

距離も踏まないといけないし。

正直、やること満載で焦る。

 

でも、まだ復活途上なので、無理は禁物。

そこで、今日は、比較的短い距離をサブフォーに近いペースで走ってみることにした。

外は暑いので、ジムのトレッドミルで(←軟弱者!)。

具体的には、3㎞を時速10.4㎞で2セット。

セット間は、200mほどのウォーキングで繋ぐことにした。

 

まずは、1㎞ほど時速10㎞でウォーミングアップ。

その後、時速10.4㎞にペースを上げた。

意外なほど、楽に感じた。

パーソナルトレーニングの効果が出て、フォームが良くなっている?

 

2セット目も時速10.4㎞で走ったが、調子が良かったので、ラスト1㎞だけ時速11㎞に上げてみた。

1㎞だけだったら、このペースでも何とか大丈夫みたい。

2セット終え、ダウンジョグして、終了。

 

最大心拍数167はだいぶ高いけど、平均心拍数155は私にしてはまぁまぁ。

f:id:berry42195:20180816221331j:plain

 

大阪マラソンに向けて、徐々に、ペースを意識したトレーニングも増やしていってもいいのかも。

週1で、この手のトレーニングを入れてみようか。

 

走った後は、週一ペースで受けているパーソナルトレーニング。

先週は、背中・腰のハリがあったため、ストレッチ中心のメニューだったけど、今週はしごかれた(笑)。

トレーニングの最後に、トレーナーさんにトレッドミルでフォームチェックしてもらったところ、だいぶ良くなっているみたい。

これは、大きな収穫。

 

先週は体に不調があったりで、モチベーションが下がっていたけど、またやる気スイッチが入って来た!

 

8月の走行距離: 90.02㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ