インドネシアからの気まぐれ日記

インドネシアのバンドンから日々の出来事。2019年2月10日から猫暮らしが始まり猫メインのブログに…😺

Galaxy S20 Ultraのカメラ その2

2020年05月28日 | インドネシア
日本は新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が全国で解除され、徐々に新しい日常が始まっているようですね。

ここ私のいるインドネシアのジャワ島西部もPSBB(大規模な社会的制限)を5月29日(金)に終える報道がありました。
ここも新しい日常が近付いているようです。

でも、相手は見えないウイルス。
本当にこの対策で効果があるのか?とか色々と不安はいっぱいですが、早く薬が出来て「いやいや、こないだのコロナはやばかったですよ。やっぱり早く医者で薬をもらって飲むべきですな…」という、まるでインフルエンザのようなポジションに早くなってもらいたいものです。



さて、ここインドネシアはラマダン(断食月)が終わりレバラン休暇の最中。既に連休は終えている所もあり、断食前の日常に戻りつつあるようです。

でも、まだPSBB(大規模な社会的制限)の最中ですのでモールも影響しているのは飲食店(持ち帰りと宅配のみ)やスーパーなど生活必需品を販売している店のみです。


また、PSBB(大規模な社会的制限)の最中は許可証なく遠くに行くと戻されるなんて事もザラです。
この時期は例年ですとラマダン休暇で帰省の真っ最中です。今年は政府から帰省は禁止と言われてます。でもやっぱり新型コロナウイルスの最中でも帰省しちゃう人はいる訳で…
そういう方は見つかり次第、通行は許されず戻されるます。
日本で例えると、帰省の為に東京から高速道路にのり新潟まで。新潟でインターを降りたら検問。そこで引っかかりまた東京へトンボ帰りみたいな感じですね。
いやはやです。


そんな訳で嫁さんもこの時期には実家のSubang(スバン)に戻れず…
たまにはこういう事もありますわね。



と言うわけで、連休とはいえ近所の買物等のみ。
だから、皆様にご報告出来るような新しい出来事がないんですよね。
そこで、週末恒例の地下水のフィルターを掃除した時にBandungの町並みなどをGalaxy S20 Ultraで撮影しましたので、それをご覧いただこうかと思います。




この4枚の写真は1倍で撮影したBandung南西部から西、北西、北東、東の写真です。

西


北西


北東





この日は雲の多い曇り空の天気。でも、遠くの山々が見えてますでしょ?
こういう時は雨が降らない事が多いです。
この日も降りませんでした。

北東と北西の写真に写っているこの山は、Tangkuban Parahu(タンクバン プラフ)という山です。


去年は活動が活発化した活火山。


Tangkuban Parahuというのは船底の意味で、この山の形が船底に似ているからこの名になったんだとか。
Galaxy S20 Ultraで23km程離れた火山が綺麗に写せました。



次にこちらの建物。
1倍の時はどれの事を言っているのかわかりませんね。


これです。4倍です。


10倍


30倍


100倍


約3km離れた遠くの建物も窓まで写せます。
スマホを固定出来たら、もっとクリアかも知れませんね。



こちらは遠くの鉄塔。 

1倍


4倍


10倍


30倍


100倍


鉄塔の上に人がいるかどうかも確認出来ますね。
この鉄塔までの距離は不明です。


このGalaxy S20 Ultraは望遠が素晴らしいですね。
本当は1倍で撮影した写真を拡大して見るのもやりたいのですが、カメラを固定しないと拡大させた時にブレてるんですよね。
その為に3脚なんて買うつもりも全く無いので、拡大するのではなく望遠で遊んでます。


早く新型コロナウイルスが収束して、飛行機に乗った時に上空から撮影してみたいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿