インドネシアからの気まぐれ日記

インドネシアのバンドンから日々の出来事。2019年2月10日から猫暮らしが始まり猫メインのブログに…😺

中国の新型肺炎死者、80人に=李首相が武漢入り―春節連休を3日延長

2020年01月27日 | インドネシア


新型コロナウイルスの感染拡大が止まりませんね。
日本は大変だろうなと思っていたら、私のいるBandung(バンドン)のRSHS(ハサン サディキン病院)に新型コロナウイルスの疑いの可能性のある患者が2名いるとのこと。


まさか、本当にバンドンで新型コロナウイルスの発生の疑いのニュースが出るとは…


今朝の午前9時からRSHSが記者会見
1名は中国人。
もう1名はインドネシア人。
中国人は急性上気道感染症、インドネシア人は急性下気道感染症に感染。
現在、ジャカルタの保健機関で新型コロナウイルスのかどうかの検査をしていて、1-2日中に結果が公表されるとのことです。
もし、感染が確認されるとインドネシアでは初めての患者です。
そうなると昨日のブログで懸念していた通り、高速鉄道の関連で中国から多くの人が来ているので、ここバンドンも気を付けなければ…という予想通りでしたね。


でも、まだ新型コロナウイルスと決まったわけじゃありません。

このニュースが昨晩から話題になっていたのですが、正式な発表まで時間があったために色々なデマも出回っていました。そのような情報にも気を付けなければなりません。
ひどいのはxiaomiのスマホから感染するとか…😁
でも、最後に直ちに売りに出すように。
安く買って騒動後に高く売る作戦のようですが…😅



何はともあれ、感染しないように手洗い、うがい、マスク着用ですね。
新型コロナウイルスに負けないようにしないとね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (light77g)
2020-01-27 22:58:23
こんばんは。
たいへんな事態ですね!
又マスクが品切れになるのでしょうか?
いつかもマスクが市場から無くなった事がありました。

たずさわる医療人もたいへんな事ですね。
私も、栄養 睡眠 腸活 など気をつけたいです。
ありがとうございました💫
Unknown (tanipopon)
2020-01-28 13:27:35
@light77g こんにちは。何だか少し心配になりますね。
もしかするとマスクも品薄になるかも知れませんね。パニックになる必要は無いですか、準備は少しでもした方が良いのかも知れませんね。
あとは、健康に注意しないといけませんね。
お互いに気を付けましょうね

コメントを投稿