インドネシアからの気まぐれ日記

インドネシアのバンドンから日々の出来事。2019年2月10日から猫暮らしが始まり猫メインのブログに…😺

今日で自宅待機期間終了

2020年08月24日 | 日記・エッセイ・コラム
いよいよ今日が海外から帰国した人達への自宅待機14日間の最終日。
この間、家の片付けや断捨離の為に物の整理をしたりしてましたが、とにかく暑かったですね。

私のいるバンドンは何回も書いているのですが標高が600m以上ある高地にあります。その為に南緯6-7度のほぼ赤道直下に位置しているのですが、日中の暑さも30℃前後。
だから風があればクーラーは使いません。
ところが、日本の夏はクーラー無しだと本当に危険な暑さ。
多くの人が熱中症で亡くなってますね。
新型コロナウイルスよりも亡くなる方が多くて、熱中症の方が遥かに危険な病気だとも思うのですが…
何ともですね…



また今日は東北から九州まで広い範囲で雷雨になり、所によりゲリラ豪雨という予報だったので、久しぶりの雨に期待しました。




朝はガッツリと雲に覆われていて、涼しかったですね。
今にも雨が降り出しそうで、かなり期待しました。


そしたら、昼前から雲が無くなってきて…


太陽の日差しがあるとやっぱり暑い!
えっ?雷雨は何処へ!?

今日も雨に降られることなく、日曜日は終わってしまいました…

しかし、昨日と今日は熱帯夜から少し解放されてるようで、嬉しい限りですね。




帰国して、冷房を使用しているので足が冷えて冷えてたまりません。
そこでインドネシアでは湯船に浸かる事が無いので、毎日の風呂の時には湯船に浸かって足を温めてます。

おかげで長風呂になりました。
以前はカラスの行水だったのですが…
変わりましたね。



そうそう。明日から自由に動ける身になるのですが、なんとなく電車に乗るのは怖いですよね。
満員電車って窓が開いていてもやっぱり密ですもんね。
なんとなく、東京や大阪などの都市圏で感染経路不明の方が多いのは、個人には満員電車が原因じゃないかと思ってます。
だから、やっぱり電車に乗るのは嫌ですよね。
出来るだけ満員になる時間には乗らないようにしたいと思ってます。







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (watanabe_march)
2020-08-24 09:53:01
バンドンはいい町でしたね。1971-1976
ジャカルタ駐在でした。

コメントを投稿