2018年9月22日土曜日

オトシンがやって来た

こんにちは~。お久しぶりです。最近忙しく更新がなかったですが、今日はヒマなので更新します。
私はくたくたですがゼブリーニョたちは、元気いっぱい三匹ともすくすくと成長しております。


早速ですが、我が家の水槽に仲間が増えました!!

混泳はあまり好きではないのですが、忙しさのあまりコケがとれないのでやむなしです。
というわけで新たな仲間、オトシンクルスです!!

オトシンクルス・ヴィッタートゥス Otocinclus vittatus

多分コレ。他の種類も混ざってるらしいけど区別が付かない。
ナマズ目ロリカリア科の魚。プレコに近い。


皆さんご存じかと思いますので説明はほどほどに。今回は6匹です。

ウチではコケ取りではなくあくまで観賞魚としてお迎えです。(プレコマニア、コリドラスマニアの類いはコケ取りとか掃除屋とかそういう扱いは嫌い)どんな動きをするのか楽しみ。


そして3日が経過...現在に至る。


ずいぶん太りました。びっくりするほどに...(私ではありません。オトシンです。)

そしてなんか恨めしそうにこっちを見ている...気がする。
確かに延々と働いている彼らに休みはないかもしれない。毎日四時間しか寝てないと愚痴をこぼす私は不眠不休で働く彼らに比べれば楽なのかもしれない...

明日から頑張ろ )ボソッ


とりあえず部屋を片付けねば。(今一番キレイなのは多分水槽の中)


ではまた!!


参加してます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村</

2018年9月11日火曜日

実験:水槽のコケ取りアイテムの性能比較

こんにちは~。皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日はやっと休日です。というわけで水槽の掃除をします。
ただ水槽の掃除をするのではアレなので今回は3つのアイテムでコケを取っていこうと思います。

これが換水前の水槽です。ヤバいですね。茶コケはほぼ無くなり藍藻大量発生といういわば第二ステージに来ています。

ここで早速アイテムの紹介

エントリーナンバー1:BUN-DO-KEY

古くからあるコケ取りアイテム。コケを取るだけでなく角度を測ることも出来る(そっちが本業。私のはコケ取りに転身してからの方が長いけど)往復でコケを取ることが出来る。また、コストパフォーマンスが良く(80円くらい)買わなくとも押し入れに潜んでいる場合もある。
トライアングルスイーパーこと三角定規も同等の仕事をする。要するにただの分度器。

エントリーナンバー2:市販のコケ取るヤツ

他のふたつと比べるとやや高価だがやはりプロが作ったので仕事は確実。何層にもなった下敷き的素材のものがしつこいコケも確実にノックアウト。写真はジェックス社様のコケバスター(800円+税)

エントリーナンバー3:激落ち君

圧倒的認知度を誇る掃除アイテムの王の一人。最近はあらゆる店で購入することが出来る。本名は不明。風呂場などの水槽以外のあらゆるフィールドで高いパフォーマンスを発揮する。別名白い死神。100均では落ち落ち君という名称で販売されている。

では掃除&換水後の画像をご覧ください。

ちなみにコンゴテトラは後ほど説明する理由によりウチの60センチの水槽から引っ越してきました。

3分の1ずつ別のアイテムで掃除したのですが、仕上がりはほぼ変わりません。強いて言うなら分度器(もうめんどいから分度器でいいや)は慣れるまではちょっと使いにくいかもしれないです。(なれれば往復清掃出来るのでかなり強い味方になる)あと激落ち君は耐久性に多少の問題ありです。コケバスターは使いやすいけどやっぱちょい高いです。あとメンテがめんどいです。

このことから言えること

激落ちは(友達になったので君はつけないことにしたという謎の理論)水槽の中の掃除には向かないです。フタには向いてます。フタ用にしましょう。

分度器は使いこなせば最強のアイテムですが、慣れないうちは使いづらく、下手すれば水槽を傷つけます。上級者向け。

市販のヤツは誰でも使えるいいヤツです。ただ少々高いので学生の皆さんはちょっと厳しいかもです。お金ある人はコレ買うのが一番。

この三つ。

ゼブリーナも心なしかうれしそうです。


ところで皆様、だいぶ前に私30センチ水槽立ち上げて実験とかなんとか言ってましたよね。アレなんですが、コケありとなしで比較してみた結果どっちも汚れてきましてヤバいな~と思って片付けようとしたらなんかうねうねしてるんですね。それも大量に。
これがミズミミズ(言いにくい)というやつで害はないらしいんですが、なんせ手を突っ込んだ後に気づいたので...

この後めちゃくちゃ手洗った。

それでゼブの水槽で増えたらヤなのでコンゴテトラを導入して食べてもらうことにしました。(案外魚のエサとしてはいいらしいです。)彼はそういう事情で引っ越してきました。今後(ダジャレじゃないです)写真にバシバシ写り込むのでヨロシク( ・_・)ノ

今日は以上です。

ではまた!!

参加してます!




  にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村</

おすすめ

オトシンがやって来た

こんにちは~。お久しぶりです。最近忙しく更新がなかったですが、今日はヒマなので更新します。 私はくたくたですがゼブリーニョたちは、元気いっぱい三匹ともすくすくと成長しております。 早速ですが、我が家の水槽に仲間が増えました!! 混泳はあまり好きではないのですが、忙しさ...

人気の投稿です。たくさん読んでいただきありがとうございます。