東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

2020年もチャレンジ精神を忘れない!

2019-12-11 12:00:00 | 19期生のブログリレー

こんにちは!19期生の土佐林です。12月も残り3週間になりました。

最近は忘年会などのイベントが満載で、飲み会が続く人も多いかと思いますが、皆さん体調には気を付けてください。11月、12月は所属している中央支部イベントへの参加もしくはイベントを企画、実務従事が2件重なり忙しく過ごしています。今まで週2回は行っていたジムにいけなくなったり、読書の時間が減り読みたい本が積読されている状態を反省している今日この頃です。ジムは、夜の飲み会が増えたので朝40分だけ行くようにしました。読書は年末年始の時間を使って積読の解消を目指します!皆さんは、どのような12月をお過ごしですか。

早いものでブログも7回目になります。毎回のごとくここ最近の私について報告致します。

(講師オーディションへの挑戦)中央支部で開催された講師オーディションに参加しました。プレゼンが苦手な私でしたが、「参加しないか」とお声がけいただきました。こういう機会がないと、追い込まれないとプレゼン内容の構成を考えたり、話す練習をしないので、「ま、練習だ!失うものは何もない」と思って気軽な気持ちで参加しました。準備、練習をして当日臨みましたが、他の方の話しぶりがうまいことや、会場のメンバー8割は顔と名前が一致し、ものすごい緊張感を感じました。今回、いくつか成約条件があったこともあり、ルールを守ってプレゼンできたため、運よく準優勝できました。緊張はしましたが、懇親会で色々な人に声をかけていただき、参加してよかった!中央支部でよかった!色々な人に、プレゼンで改善点を指摘いただき、練習に付き合っていただいた方のおかげと思った幸せな瞬間を懇親会で嚙みしめてました。

(神奈川県の研究会10周年記念パーティー)神奈川県の研究会に所属しています。T受験予備校のT先生主催の研究会です。そこの研究会が今年10年目ということでしたので、記念イベントを開催するかどうかの話が懇親会で持ち上がりました。「10年目の記念イベントをやれば、この研究会の歴史に名前を残せるぞ」という気持ちで実行委員に名乗り上げました。Facebookのメッセンジャーを使って電話会議をしたり、過去に参加したイベントの運営表を活用して、準備を行いました。裏でサプライズの企画をしたり楽しみながら準備しました。最終的には、当日62名の方に参加いただき、最近その研究会への参加がご無沙汰になっている先輩が多数参加してくださりました。その方々から、「久しぶりに参加できる機会を作ってくれてありがとう!」「もうT先生には会えないかと思った」というコメントをいっただき、やってよかったなと思いました。

 最近、イベントや色々と経験することで、少しずつ、経験値が上がってきているなと感じています。気楽に楽しんで、でもちょっと苦労しながらチャレンジしてきたからかなと思います。2020年も新しいことにガンガンチャレンジしていこうと思います。皆さんは、来年何にチャレンジしていきますか。

 今日は、チャレンジ精神を忘れないについて書きました。

 最後までお読みいただきありがとうございました。土佐林 義孝

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モダンPC | トップ | 中小企業とルール形成 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森(宏))
2019-12-12 21:16:15
もうずいぶん種を蒔かれているように思うので、チャレンジ精神を忘れようにも忘れることはできなさそうに思います。

講師オーディションとかすごいですね。準優勝おめでとうございます。8割顔見知りという人脈にも驚かされます。

朝ジムですか。一時期エクストリーム出社とか(言葉が)流行りましたが、 なんか日常の感覚が良い意味で変わりそう。
Unknown (廣瀬達也(19期生))
2019-12-13 18:05:17
近況の共有ありがとうございます。

相変わらずのチャレンジ精神というかアクティブさがさすがです。
土佐林さんの中央支部でのご活躍をお聞きするたびに、名ばかり中央支部会員の心がヒリヒリします。

「最近は忘年会などのイベントが満載で、飲み会が続く人も多いかと思いますが、皆さん体調には気を付けてください。」
全くですね!とインフルで自宅謹慎?中の身としていはグサッとささるお言葉です。
例えば、今夜(12/13)とかの忘年会も参加できなくなる残念さ(T_T)

コメントを投稿

19期生のブログリレー」カテゴリの最新記事