東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

独立して1か月経ちました

2020-06-01 12:00:00 | 19期生のブログリレー

こんにちは。事務局スタッフの森一真です。

4月末で会社を退職し、5月からは経営コンサルタントとして独立しています。
独立といっても実際のところは全然仕事がないのでただ退職して無職の人になると言ったほうが近いです。・・・と4月の初めごろには言っていたのですが、いろいろとお仕事をいただいております!

最初にいただいた仕事はコロナウイルスの影響を受けた事業者の方に対する相談窓口を市役所でやるお仕事です。この仕事は県の診断士協会から会員に対して広く募集されたものなので、特に私が指名を受けたものではありません。しかし、その後にいただいたお仕事では私にやって欲しいとご指名いただいたものもあります。また、前職の取引先の方から思いがけずいただいた仕事もあります。

4月中旬に市役所の相談窓口のお仕事をいただくまでは独立しても何も仕事がないなあと思っていたのですが、ここから1か月でアイテム数として5件ものお仕事をいただきました。1か月でこんなにお仕事をいただけるとは思っていなかったのでうれしい誤算です。想像していたよりも、とても順調にスタートが切れました。

これまで何の実績もない私ですので、独立したからと言ってすぐにはお仕事をいただけないだろうと思っていたのですが、「4月末に退職して独立します」ということを周りの方にちゃんとお伝えしていたことがよかったのかと思います。前職の取引先の方など、これまでにいい人間関係が作れていたことも、お声がけをいただけた要因かと思います。

そういうことで、本当にありがたいことに日々忙しくさせていただいております。

今後も継続してお仕事をいただくようにしたいですが、まだまだ実績が少ない状態で自ら営業するのは難しいと考えています。今はいただいた仕事をしっかりやって相手の期待以上の成果をお届けして、リピートオーダーをいただけるようにしたいです。これもそんなに簡単なことではないと思いますが、三意をもって仕事をしていきたいと思います。

1年前のブログにも書きましたが、数年後に稼プロ!の合宿で「稼プロ!OB生に聞く“成功への秘訣”」に登壇して成功の体験談をお話しする予定にしています。そうなるようにこれからも頑張っていきたいと思います。

----以下、稼プロ!よりお知らせ----
その1 診断士キャリア相談会(個別相談会)のご案内
Zoomにて【個別相談会】を実施します。
アテンドは塾長、事務局、現役塾生。
稼プロ!の紹介はもちろんですが、それぞれの視点からの稼プロ!の話が聞くことができます。
まずは、ご希望の日時などをご連絡くださいませ。(詳細はチラシをご覧ください)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナ休暇支援 | トップ | じわじわくるコロナのダメージ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森(宏))
2020-06-03 15:00:05
森さんは19期にとって一リアルタイムで独立の様子を窺える一番のロールモデルですよね。これから19期の中で独立される方もいらっしゃるかと思いますが、とても勇気づけられるのではないかと思います。
それにしてもご指名で依頼なんて素晴らしい!
ホームページも拝見しましたよ。
HWにも行かれたのですね。
その件で少し助言があります。
あとでslackでDM送ります。
Unknown (廣瀬達也(19期生))
2020-06-07 17:54:19
森さん
独立直後のリアルな状況の共有ありがとうございます。着実のお仕事を得て、進まれている姿は後輩として眩しいです。ご指名がくるというのは素晴らしいと思います。(森(宏)さんコメントのように本当に勇気づけられます)
そして、私もホームページを訪問させていただきました。誠実さあふれるサイトだと感じました。
Unknown (森一真)
2020-06-12 01:06:21
森さん、コメントありがとうございます。
それと、HWの件、連絡いただきありがとうございました。無事に進められています。
19期生の皆さんにとって少しでも参考になるのであれば嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします。
Unknown (森一真)
2020-06-12 01:11:40
廣瀬さん、コメントありがとうございます。
ホームページは本当は勘弁して欲しい、あんな恥ずかしいもの見せたくないという気持ちがあります。が、稼プロ!で学んだことを考えて作成・公開し、あんまり定期的とは言えないかもしれませんが、できる範囲でブログを書こうと思っています。

コメントを投稿

19期生のブログリレー」カテゴリの最新記事