東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

「相手のペース」への意識

2020-07-09 12:00:00 | 講師小野田からのメッセージ

こんにちは!19期生の土佐林です。

2020年も早いもので半分が終了しました。皆様の2020年前半はいかがでしたか。私は、仕事では初の在宅勤務を経験しました。プライベートでの大きな変化は、6月に結婚したことです。7月から一緒に住み始めます。新しい生活になりますが、早く慣れたいと思います。

一緒に暮らすにあたり、「相手のペース」というのが頭の中で過りました。先日、結婚の報告で勤務先の社長へ報告に行ったのですが、その中で、「自分のペースで何かを取り組むのが(土佐林は)得意だが、相手のぺースを考えるのが苦手だ。奥さんと気をつけなさい」と金言をいただきました。

稼プロ!の講義が終わりましたが、「相手のペース」をキーワードに1年間振り返りたいと思います。稼プロ!で、1年間4つの基礎スキルを学びました。振り返ってみると「ペース」というのが、自分にとっての需要なキーワードになりました。

「書く」では、論理構成など、読み手の「ペース」をきっちり考慮した上で、文章を作成しないと伝わらないことを学びました。読書ブログでよくそんなに読めますね?と言われますが、構成がしっかりしている本は意外とサクサク読めます。

「話す」では、プレゼンテーションの基本を学びました。私は、早口になることがあり、間がないことがあります。聞き手の「ペース」を意識しないと、聞き手は理解がついていけず、結局何を言いたいのかわからなくなります。

「診る」では、診断先の分析について学びました。診断先にとってできること、できないこと診断先の「ペース」を意識しないと、聞いてもらえない、非現実的な提案になることを学びました。

「聴く」では、相談者の話したい、その人の「ペース」に合わせて対応する必要があります。相談役が、自分の思っていることを述べてばかりでは、相談者がついていけなくなります。

上記のように、基礎スキルに「相手のペース」というのがキーワードになることに気づきました。その他、マインドやキャリアビジョンなど、盛りだくさんでしたが、充実した1年間でした。

「相手のペース」これについては、まだまだ反省することが多々ありますが、稼プロ!で学んだことを活かしていきたいと思います。皆様、1年間ありがとうございました。土佐林 義孝

kasepuro.com

稼プロ! 稼げる!プロコン育成塾 トップページ

稼げる!プロコン育成塾は、一般社団法人東京都中小企業診断士協会 中央支部のマスターコースの1つです。様々なジャンルで活躍する講師陣が、成功するためのノウハウを惜しげもなく提供します

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年を振り返って | トップ | 企業と人権 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鴨志田)
2020-07-09 16:48:12
相手のペースを意識することで、報連相も変わってきますね。相手を思いやる気持ち、それが言動になると、安心して仕事ができるパートナーになると思います。1年間ありがとうございました。そして、これからもパートナーとしてよろしくお願いいたします。
Unknown (森(宏))
2020-07-09 21:34:13
本当に、他人だった人と一緒に住むと、相手に合わせることの難しさを感じます。自分は気にならないから相手に要求しないんだけど、相手は気になるから要求してくる。どっちに合わせるかといったら気になる人のレベルに合わせたほうがいい、というのはわかるけどなかなかそれが難しい。でも土佐林さんはいろいろと面倒なことも買って出る方ですし大丈夫なのではないかと。まあマイペースのほうが楽なのは間違いないですよね。。
本当に私も気をつけないと、とブログを読んで思いました。
来期事務局に新生活に、あまりオーバーペースになり過ぎないように頑張ってください。あと稼プロ!ランニング部企画してくださったら参加します(他力本願)。
Unknown (tosabayashi)
2020-07-10 07:16:14
森さん、最後までペースにこだわったコメントありがとうございます。冬に稼プロ!アスリート部やりましょう。
Unknown (tosabayashi)
2020-07-10 07:17:39
鴨志田さん、難しく失敗することありますが、日々少しずつ修正していきたいと思います。今後ともよろしくお願いします!
Unknown (たけい)
2020-07-11 21:13:15
ご結婚おめでとうございます。
ブログを読んで、まさに今は子供をペースが違ってもめることが多いのかな?と感じました。(思春期もあるけど)
稼プロの基本スキル+相手のペース、それが稼プロ!の「相手に寄り添う」かもしなれないと思いつつ、明日から私も少し心がけてみようと思います。
これからもよろしくお願いします。
Unknown (廣瀬達也(19期生))
2020-07-14 20:33:04
土佐林さん
改めましてご結婚おめでとうございます。
いろんな場面で「相手ペース」大切ですね。
「書く」などでは、「そもそも読み手は読みたいわけではない」などから考慮することも必要となりそうに感じることもあります。
「相手」のことを良く知る。想像することが大切なのかもしれまん。と言うは易し。私自身はマイペースを維持しながらの後半となりそうです。
今後ともよろしくお願いします。
Unknown (遠藤孔仁)
2020-07-15 06:11:56
他人のペースを配慮すること大切ですね。
私も、診断士取得した後に、結婚・子育てを経験しました。そして、思うように自分の時間を使えないことに悩んだ経験をしました。自分のペースを我慢し過ぎてしまった結果です。今は自他を分けるのではなく、自他を尊重し共に創りだすことを意識してます。
土佐林さんの行動力があれば、いろんな課題を乗り越えて、目標達成されると思います。20期事務局も頑張ってください。

コメントを投稿

講師小野田からのメッセージ」カテゴリの最新記事