EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

眠気を我慢できない!そんな時はこれを試してみて!

欠伸の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

眠気を覚ますのに朝シャンがいいという記事を書きました。

最近少しずつではありますが、朝風呂を実践していますが、

なかなか時間的に難しい。。。そんな声が聞こえてきそうです。

 

(実は私もなかなかできなかったりします)

 

 

blog.ep-och.com

 

 

 

子供のころは、一日のルーティンってあまり決まっていませんでしたから

やらなきゃ!と予定を変更することってそんなに難しくはなかったですが

大人になると、自分のルーティンが決まってきているので、

なかなか崩すのが難しかったりしませんか?

 

 

でもできることって結構大切だったりします。

ぜひ試してみましょうね。

 

さて、今日は眠気が強いときにすぐ解消できる方法をお教えします。

皆さんは一番眠気を感じるときっていつですか?

 

私は実は昼の食後だったりします。

 

朝は眠気から起きてしまえば、目が冴えていくだけなのですが、

昼飯後の眠気に関しては、徐々に眠たくなるのを体感するのです。

 

実は交通事故の割合が多いのもこの時間帯といわれています。

 

昼食後の眠気を簡単に解消する方法とは?

日中に眠気を感じる人は食後に身体をリラックスさせる副交感神経が優位に働いてしまうためです。

昼食後に眠くなりやすいのは身体の構造上仕方のないことですが、

昼食は食べる量を少なくする、糖質を少なめにとる、

消化しやすいメニューにする、といった工夫で強い眠気を抑えることができます。(インテージギャラリーより引用)

 つまりこの時間帯の炭水化物や脂質など、消化しにくい食べ物を多く食べることで

体の中の血液量が内臓に集中してしまうので

脳への血液量が減ってしまうのですね。

 

では手っ取り早く眠気を覚ますためにはどうすればいいのか?

それは立ち上がったり身体を動かすということが一番いいようです。

確かに体を動かすと、血液は筋肉に流れますから、脳の働きも活発になります。

逆に少しの休息や仮眠をとるということも効率的といわれています。

 

別の方法として、眠気覚ましのツボを押すというのもありますし

カフェインを摂取するというのも一つの手です。

カフェインといえば、チョコレートにも含まれていますね。

 

でもどうしても眠たい、、今寝ちゃだめだ!というときには

これらを実践してみてください。

 

・息を止める

・椅子の高さを変える

・耳を強く引っ張る

 

これらは健康眠気覚ましに効きますよ!

ぜひお試しあれ!

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

f:id:EPoch:20200318220501p:plain

 

EPoch Body +のご予約は

お電話・メール、LINE@でも受け付けております!

 

\Google口コミ募集中/
下記リンクから投稿お待ちしています!
http://g.page/spaiditami/review

 

\LINE@友だち募集中/
URLから↓

http://nav.cx/asjqwBq

ID検索↓
@693ceenk

  

EPoch Body +(エポックボディプラス)
兵庫県伊丹市南町4-5-23
阪急稲野駅より徒歩4分

TEL:072-770-1659

 

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・メディカル整体院・セラピスト向けセミナーを行っています。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

メディカル整体院 SpAid

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

#リハビリ#理学療法士#作業療法士#エポック

#伊丹#尼崎#肩こり#腰痛#マッサージ#姿勢改善#疲れ解消

#目覚め#眠気#カフェイン